• ベストアンサー

vb2005 ピクチャボックスを配列で再定義

vb2005 フォーム上のピクチャボックスを5個作成。 コードで作成したピクチャボックスの配列pt(4)にそのプロパティをコピーしたいのですが、 どのようにしたらよいでしょう? 個々にこぴーするのではなくループでできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolWord
回答No.1

これが王道なやり方かは判りませんが、質問内容の要件は満たされると思います。 前提として、フォーム上にはPictureBox1~4と命名されたピクチャボックスが存在するとします。 【ソース】 Dim pt(4) As PictureBox Dim CTRL() As Control Dim i As Integer Dim s As String For i=1 To 4 s = "PictureBox" + i.ToString CTRL = Me.Controls.Find(s, False) ' フォーム上から指定したコントロール名を検索 If CTRL Is Nothing = False And CTRL.Length > 0 Then pt(i - 1) = New PictureBox() pt(i - 1) = CType(c(0), PictureBox) End If Next i

rupina106
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意の所に配置したPictureboxを配列化したいので、これで充分出来ると思います。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんなものを作成予定ですか?