• ベストアンサー

ピクチャーボックスに点を打つ .NET

VB6では、ピクチャーボックスに点を打つ場合は、 Picture1.PSet (100, 50) で良かったのですが、VB9ではどのようにするのでしょうか? また、.NETの画像について詳しく書かれているサイトはありますか

• hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

/* VB.NETだったの忘れてたorz */ Public Class Form1 Inherits System.Windows.Forms.Form 'あらたなBitmapオブジェクトを生成した方法は 'Q4045416 'などを参考に。 Private Picturebox1 As System.Windows.Forms.PictureBox = Nothing Private b1 As New System.Drawing.Bitmap(500, 500) Public Sub New() Me.Width = 800 Me.Height = 600 Picturebox1 = New System.Windows.Forms.PictureBox() Picturebox1.Top = 0 Picturebox1.Left = 50 Picturebox1.Width = 500 Picturebox1.Height = 500 Picturebox1.BackColor = System.Drawing.Color.White Me.Controls.Add(Picturebox1) b1.SetPixel(100, 50, System.Drawing.Color.Red) Picturebox1.Image = b1 End Sub End Class Class Q4105537A Public Shared Sub Main(args As String()) Dim f As New Form1() f.ShowDialog() End Sub End Class

その他の回答 (1)

回答No.1

/* SetPixelだけ何故かSystem.Drawing.Bitmap側のメソッドなんだよな・・・。線を引きたいとかの場合,Q4105537参照。 実を言うといちいち書くの面倒くさかったので 殆どQ4105537のコピーだ。 */ namespace Q4238973A { public class Form1:System.Windows.Forms.Form { //あらたなBitmapオブジェクトを生成した方法は //Q4045416 //などを参考に。 private System.Windows.Forms.PictureBox Picturebox1 = null; private System.Drawing.Bitmap b1 = new System.Drawing.Bitmap(500,500); public Form1(){ this.Width = 800; this.Height = 600; Picturebox1 = new System.Windows.Forms.PictureBox(); Picturebox1.Top = 0; Picturebox1.Left = 50; Picturebox1.Width = 500; Picturebox1.Height = 500; Picturebox1.BackColor = System.Drawing.Color.White; this.Controls.Add(Picturebox1); b1.SetPixel(100,50,System.Drawing.Color.Red); Picturebox1.Image = b1; } } class Q4105537A{ public static void Main(string[] args){ Form1 f = new Form1(); f.ShowDialog(); } } }