• ベストアンサー

バリ島に行くので舞踏を見るツアーに参加しようと思うのですが、ケチャかバ

バリ島に行くので舞踏を見るツアーに参加しようと思うのですが、ケチャかバロンかレゴンで迷っています。観賞された方がいらっしゃれば感想やおすすめを伺いたいです。また食事が付くようなのですが、食事は食べながら観るのでしょうか?アルコールも出るのでしょうか? それと、6月には毎年デンパサールでアートフェスティバルがあり、そこでも伝統芸能・舞踏がみられるようなのですが、上記のようにウブドで食事付きで観るものと同じようなものが見られるのでしょうか? それともウブドでお金を払って観たほうがレベルが高いのでしょうか? 6月にアートフェスティバルに行かれた方がいらっしゃれば、その感想も伺いたいです。

noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

本当は、村のお祭りで、村人に混じって観るのが一番なんです。でも、今はもうこういうことは無いのかなあ・・・。全て観光ショーになってしまったのかなあ・・・。 昔話で恐縮ですが、バリ島へはジャカルタから双発のプロペラ機でしか行けなかった頃のバリ・ダンスは、本当に良かったです。その後何回も訪れていますが、行く度にショー化されてしまって、いまや味気ないものになってしまっています。 でも、今も村のお祭りはあると聞いています。それを見つけてください。きっと感動しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pcionさんが行かれたときとは大分変わっているのでしょうね。 数年前から行きたいと思っていて、ずーっと行く機会がなかったのですが、観光本で、バリも10年前と比べてかなり変わって、ここ数年でさらに観光地化が進んでいるとあったので、今年こそ行っておこうと思い今回初バリです。  村人に混じって観る機会があれば嬉しいですね。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.4

ケチャはウブドまで行って見れれば一番良いと思いますが、それ以外でも夜に行われ専用の会場でなるべく大人数でやるところだと迫力があると思います。街の中でも会場があってバスでやってきてぱっと見てかえって行くところがありました。 ホテルのプールサイドで食事をしながら見ることの出来る企画があるので泊まっているところや近くのホテルのサイトを見て予約する方法があります。これらはアルコールなども出ます。 以前はサイトなど大して充実していなかったので、着いた日にホテルを回って予定を聞き席も含めて予約をしていました。 アートフェスに関してはまったく経験がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケチャは大人数のほうが迫力があるのですね。 予約の時点で人数までわかるのかわかりませんが、参考になりました。 みなさんのご意見を伺って、ケチャダンスに傾いています。

回答No.2

No1のbagus3です 訂正させてください。 バロンダンスはダンサー → レゴンダンスはダンサー

回答No.1

私はケチャダンスをお勧めします。 屋外の野外ステージで見ました。暗くなってからのほうが幻想的で 素晴らしいんです。 バロンダンスは物語になっていて、これも屋外の舞台での公演を見ました。 バロンダンスはダンサー2人でもできるので、レストランの小さなステージで 行われ、観客は食事しながら見るということもあります。 ケチャとバロンは、食事しながら見るということはないと思いますが、 もしそうするなら、それは不適切というか演じる人たちに失礼だと思います。 http://pics.livedoor.com/u/sandakan830/304564

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗くなって幻想的というところに惹かれています。 ケチャダンスを写真で見てもなんだか神聖な雰囲気なので、食事しながらってことは なさそうですね。