• 締切済み

9ヶ月の赤ちゃんの夜泣き対策について、

9ヶ月の赤ちゃんの夜泣き対策について、

みんなの回答

回答No.2

夜泣きって毎日ですか? 近所に鍼灸院があったらそこに相談するのも一つの手です。 うちも夜泣きありましたが、鍼灸はしてません。 夜泣きは、半分赤ちゃんは寝ている状態なので まず、明るい部屋に連れて行ってはっきり目をさまさせて あげると、泣き止みます。 目は覚めているのに泣き止まない場合は、おむつだったり 母乳もしくはミルクを飲ませてあげるなど、なんらかの 要求に答える必要があります。 うちの子が夜泣きした時がどんなだったかと言うと 昼間、赤ちゃんなりにショックだったり、嫌な思いをした夜は 特に激しい夜泣きをしていました。 抱き上げてまず、目を覚まさせてなかなか目を開けない時は 電気をつけておこします。 目を開くと本人は、我に返ったような状態になり 泣きやみます。 その後、完母だったので添い乳で寝かせてました。 うちの場合夜泣きさせないようにするには、 昼間の刺激を少なくすればしなかったですね。 お子さんによっても違うと思います。 昼間の出来事が原因なら、赤ちゃんにとっては すべてが新鮮の連続だから、それを無くしてしまう事は 不可能だと思いますし、仮に刺激少なめにしたらそれは それで、成長を遅らせてしまう事にも繋がりかねないです。 ただ、夜泣きした時相手が半分寝ている状態というのが 頭にあれば対応しやすいはずです。

kitiemon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#129050
noname#129050
回答No.1

夜泣きですかぁ... ひやきおーがんも幾瓶飲ませたかわかりませんが、効果なかったですねぇ。 昼間疲れさせたり、寝る前に興奮させないようにしたりも大して効果なし... 抱っこしたりドライブしたり外を徘徊したり... どうにかこうにか一晩一晩乗り越えて、卒業を待つしかないですね。 うちは男女双子ですが、娘は夜泣きならぬ「夜遊び」で、1歳頃まで夜中2時とかにアンパンマンのDVDに付き合ったりしてました。 息子は夜泣きで2歳過ぎまで泣いて起きて抱っこ抱っこ抱っこ...2歳過ぎたら泣かずに起きるようになり、3歳頃にやっと朝まで起きなくなりました。 頑張ってください。