• ベストアンサー

波照間観光について教えてください

波照間観光について教えてください 到着日に波照間へ日帰りで観光を考えております。 行きの船便は2便を予定しております。 時間的にはあまり余裕がないように思いますが、 実際2,3時間で島内観光は出来ますでしょうか? (島内観光はレンタカーを予定しております。) それと船は凄いゆれると聞いたのですが、 どの程度の揺れなのでしょうか? 家族にすぐ酔ってしまうものがおりまして・・・ 2便で行って帰りの3便が欠航になってしまい 帰れなくなってしまうことはありますでしょうか? アドバイス等色々教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

レンタカーで回るなら、十分足りると思います。 徒歩では無理(結構大きさがあります)、自転車では坂道がありきつい。 船の揺れは、ひどいときはジェットコースター並、時々ガタンと上下したり、乱気流の時みたいに浮き上がったり。 でもほとんど揺れない日もあります。海の天候次第です。 船内がガソリンくさいのと、「揺れるぞ!酔うぞ!」という事前情報で酔ってしまう人もいるかも。 乗るとすぐ横になって寝ちゃう(3席くらい確保して)人とか、デッキに出てみたり、 エチケット袋持参とか、各自で対応しているようでした。 >2便で行って帰りの3便が欠航になってしまい帰れなくなってしまうこと こればかりは、天気のことだから、欠航になればどうしようもないです。 安全確保できない状況で無理に運行することはありません。 自分自身で、3便の時間帯の海の天気予報を見てヤバそうなら行くのは諦めるとか、 (空の天候だけじゃなく、海上の強風波浪関係でも船が欠航になります。) 帰れなくなった場合に備えて準備をしておく、といった対策を取るしか、やれることはないです。 欠航で帰れません!と言っても船会社の人は「あーそうですか明日動くといいですね」なので、 宿は自分で手配をします(そのために宿の一覧が載ったガイドブック必携)。 元々泊まる予定の石垣の宿とか、明日以降の予定変更についても全て自力です。 到着日に行かれるということなので、 まあ、帰れなくなったら「最終日の飛行機に間に合えばいいや」くらいの気持ちで。

kamakirixxx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 波照間で1泊するのがベストなのかもしれませんね。 また考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

>それと船は凄いゆれると聞いたのですが、 >どの程度の揺れなのでしょうか? 天候にもよりますが、他路線よりはゆれます。と言っても船に強い人は大丈夫ですが...。 ジェットコースターの一種だと思って楽しむぐらいでいるのが良いようです。 >2便で行って帰りの3便が欠航になってしまい >帰れなくなってしまうことはありますでしょうか? 可能性はありますが、就航率は1便>>3便>2便ですので、天候が微妙な時は2便が出なくて渡れない確率が大きいです。 一番要注意なのが1便で渡って帰れなくなるパターン。 本当は島内で1泊するのが一番なのですが...。

kamakirixxx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 波照間で1泊するのがベストなのかもしれませんね。 また考えたいと思います。

• kh1007
回答No.3

島内での移動ですが、レンタカーは聞いたことがないです。 自転車やバイクのレンタルはあります。 また、船は石垣島から約60分となっていますが、よく揺れます(^-^;) 椅子から体が浮くようなこともしばしば・・・ 以前、自分の横に座っていた男性が酔ってしまい、彼女に介抱されているのを見かけました。 酔いやすい人は乗船前に酔い止めの薬を飲んでいたほうが良いです。 あと、2便,3便とも欠航することは、海況によって間違いなくあります。 以前は飛行機がありましたが、今は運行していないようですので、 帰られないことも考慮した方がいいですよ。

kamakirixxx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 帰れなくなると困るので、波照間で1泊するのがベストなのかもしれませんね。 また考えたいと思います。

• marisuka
回答No.1

10年ほど前の話なので参考になるかどうか… すっげー揺れました。船が波頭をとんでいく、という感じでした。椅子に座っていたら、しょっちゅうおしりが浮きました。私は乗り物全般には強い(酔いにくい)のですが、それでもずっと水平線を眺めていないと酔うかも…と思うくらいでした。家内は横になって死んでました。 まあ乗船時間が短いのが救いでしたね。現地の方は隣で新聞読んでましたが。

kamakirixxx
質問者

補足

そんなに揺れるんですねー。ちょっと恐怖になってきました。でも波照間ブルーも見てみたいです。奥様は辛い思いされても行って良かったとおっしゃっておりましたか?