パソコン用テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOを使っていますが、ビデオカードを交換したら使用できなくなりました。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン用テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOを使用していましたが、ビデオカードを交換したら使用できなくなりました。パソコンの構成が変わると使用できない仕様なのでしょうか?
  • ビデオカードをGF210-LE512HDからRH5450-LE1GHD/D3/HSに交換しましたが、パソコン用テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOが使用できなくなりました。再インストールしてもフリーズしてしまいます。ATIのビデオカードでは設定が必要なのでしょうか?
  • ATIのビデオカードに変更したら、パソコン用テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOが使用できなくなりました。インストール時の解像度やドライバの設定に問題があるのでしょうか?性能も下がってしまったようです。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOを

パソコン用テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOを使っています。 今日ビデオカードを交換したら使用出来なくなってしまいました。 ひょっとしてパソコンの構成が変わったら使用できない仕様なのでしょうか? ビデオカードは同じ玄人志向の GF210-LE512HDからRH5450-LE1GHD/D3/HSにかえほぼ性能は変わってないのですが・・ ドライバ、StationTVを再インストールしてもおなじで、起動したら画面が映りすぐにフリーズしてしまいます。ATIはひょっとしてなにか設定をしなければならないのでしょうか? 気になった点は、以前使っていたnVIDIAはドライバをインストールするとすぐに使えたのに ATIはインストール時アイコンが大きいままで、解像度を手動で変えなければならなかった点です。 何か失敗したかと想い何度かインストールし直したり大変でした。 パフォーマンスと情報ツールでスコアを見てみると グラフィックのスコアが4.8から4.7に下がっているのも気になります。 性能は新しい方のビデオカードの方が少しだけ高いハズだからです。 一体何を間違ってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.2

遅くなってすいません。 現段階でも使用可能ですが問題を抱えたままになる場合があると言うことです。 試してみて通常使用で気にならない程度ならば良いのですが グラボ付属のチューニングソフトの設定が出来なくなったりすることが有りますので そうなったときにはOSのクリーンインストールから始めた方がすっきりと解決し易いと言うだけの事です。

kazzdon
質問者

補足

os再インストールしましたがダメでした。 その後PowerDVDでのBD再生もできなくなっている ことに気づきました。付属のソフトでBD再生の環境 にあるかどうか調べたところ、 グラフィックカードドライバ:8.662.0.0のところが赤字つまり再生不可になっていました これを最新の、8.732.0.0000にして治るかと思いきやかえって前より調子が 悪くなってしまいました。買ったばかりのビデオカードなのに残念です。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.1

グラフィックカード交換時にドライバーをどのようにして入れ替えたのかが根本的な原因究明の鍵です。 単純に前のドライバーをアンインストールした後で入れたのでは起こるべくして起こった不具合です。 「DriveSweeper」等のグラボドライバー削除ソフトを用いて完全に前のドライバーの痕跡を消さないとこの様な症状が起こります。 この場合一番良いのはOSのクリーンインストールから始める事です。 もちろん必要なデータは他のHDD等に移動した後でですが。 録画データファイルの場所は後で設定できると思いますので綺麗すっぱりと現在の環境をあきらめて再構築して下さい。 それが嫌ならば多少の不具合を抱える事を覚悟してグラボドライバーの入れ替えを行って下さい。

kazzdon
質問者

補足

今からではDriveSweepeというのは使えないですか? 設定に苦労したソフトなどもありもう一度やり直すのはゾッとします・・