• 締切済み

美女と醜男~女は何を基準に男を選ぶのか~

美女と醜男~女は何を基準に男を選ぶのか~ ネットサーフィンをやっていたらふと次のようなページに辿り着きました。 http://q.hatena.ne.jp/1137674049 ブサイクな男と綺麗な女が 何故付き合っている/結婚しているかという質問なのですが 簡単に回答を要約すると 女性は ・経済力のある男 ・生活の術を知っている男 ・気が合う ・何かに夢中になっていてカッコいい ・声(セックスアピール的な意味で)が良い男 ・押しの強い男 ・イケメンは浮気し易いかもしれないという恐怖感 総括すると 一緒に行動する/暮らす上で「安心」できるか 脳の構造上耳で感じる→その男が「何を言えるか」→中身 これを見て皆さんは どのようにお考えになりますか? ※出来れば性別も添えて下さると助かります。

みんなの回答

• Nasato
回答No.4

30歳 男性です。 男は視覚的に、女は何を言えるか耳で判断している という内容に同調すると共に補足させて下さい。 男性にも相手の中身で判断できる部分と、 女性にも相手を視覚でも選ぶような部分もあり、 色欲と精神面の恋愛欲を両方持ち合わせているのに、 多数は無自覚に混同して他者を好きになっていると思います。 男性は女性よりも肉欲が顕著であるため、 肉欲が湧くことイコール好きと勘違いする人の割合が高いです。 ひどいと女性も男性を見るときに同じように見ていると思っている人もいます。 従って、男は割と見た目だけに惹かれてしまいがちです。 同性のかっこ良さの基準も見た目に重点が置かれ易いのではないかと思います。 女性の場合、視覚的には肉体的にとても男性的であるよりも 中性的な人や女性や子供のほうに惹かれる傾向があり 男性よりも視覚的な欲情の占有率が低く、恋愛欲が顕著であるため、 相手の中身をより見極めやすくなるのかと思います。 中身のほうが大事という結論に至る男性もいて 見た目や収入でしか恋人は考えられないという女性もいて、 紹介した各事例に例外は必ずあるものですが、 男性のほうが外に目に見えるものの判断から 脱却しづらいという事ではないでしょうか。

• urus
回答No.3

大学1年女です。 綺麗な人、というのは意外と男性に敬遠される(はばかるんでしょうかね)、というのを聞いたことがあります。 美人で積極的なら別ですが、私の友達のように美人で奥手、というタイプは誰からも声をかけてもらえなかったりします。だからその友達はもんのすごい自分に自信がありません。 そんな慢性的な男性不足(笑)の時に、誰かが声をかけてくれたりしたらそりゃあうれしいでしょう。 男性の勇気しだいだと思います。

matumotak
質問者

お礼

そういえば女の人は意外と 奥手(だけど恋はしたいから頑張る)な人が 多いと聞いた事があります。 回答有難うございました。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 多分、それらは無関係ですよ。 男女の関係は、論理で割り切れないですからね。 ただ、結婚って事で考えれば、それなりの意味はあるのかもしれないですね。 綺麗な女性だから、経済的な事を優先するかと言えば、そういうわけじゃなくて、誰でも経済的な事は出来れば優先しますよ。 例外は、綺麗な女性自体が金持ちの場合に限ります。 ただし、金目当ての男性は嫌でしょうから、自ずと経済力のある男性しか信用できなくはなりますね。 という事で、美女に限らず、大多数の女性はその項目は重視してると思いますよ。 あとは、女性が面食いかどうかの違いだけです。 綺麗な女性でも面食いはいますからね。 あとは、ブサイク好きって場合もありうるんじゃないですか? 条件自体は、ブサイクでも良いってだけで、男としては相当実力が無いと駄目ですよね。 なんか、顔だけにこだわってるのがおかしいような感じがしますね。 参考URLでは、醜女と美男の組み合わせは少ないような回答がありましたが、実際はこれも多いですよ。 というか、カップルの顔の優劣で比較したら、お互いが同レベルが一番多いでしょうが、綺麗な女性とブサイクの組み合わせがあるなら、同じように美男と醜女のカップルがいなければおかしいでしょう。 あまり、説明としては適切じゃないような気はしますね。 理論的に考えるとそうなるという事だけでしょう。

matumotak
質問者

お礼

確かに結婚の場合は誰でも重視しますね。 結婚を前提にしていないケースも見たいところです。 回答有難うございました。

• pupurr
回答No.1

男女は脳の左右のつなぎ目の太さが違います。 つまり、受け止め方が違います。 男性と違って、心で思うことや、感情的に受け止めたり、生理的という言葉に代表されるように、直感てきですね。   ですから、言葉の印象で心が動くのが女性です。  男性とは違いますね。科学的にも証明されてます。 ですから、脳の構造上耳で感じる→その男が「何を言えるか」→中身 は、的を射てると思いますよ。 ブサイクな男と綺麗な女というのははなはだ偏見的ですね。 そういうのは別にないと思います。  ただ、外見よりも内面がいい人のほうが長く一緒にいると幸せだと言うのは当然ですね。  怒ってばかりいる人やわがままな子供のような人なら、離れたくなりますから。  もてないと大事にしようとするものなんじゃないでしょうか。  まぁ、浮気の心配はないでしょうね。

matumotak
質問者

お礼

脳科学的な面もある程度あるんでしょうね。 ちょっと面白そうです。 回答有難うございました。