• 締切済み

美女と醜男~女は何を基準に男を選ぶのか~

美女と醜男~女は何を基準に男を選ぶのか~ ネットサーフィンをやっていたらふと次のようなページに辿り着きました。 http://q.hatena.ne.jp/1137674049 ブサイクな男と綺麗な女が 何故付き合っている/結婚しているかという質問なのですが 簡単に回答を要約すると 女性は ・経済力のある男 ・生活の術を知っている男 ・気が合う ・何かに夢中になっていてカッコいい ・声(セックスアピール的な意味で)が良い男 ・押しの強い男 ・イケメンは浮気し易いかもしれないという恐怖感 総括すると 一緒に行動する/暮らす上で「安心」できるか 脳の構造上耳で感じる→その男が「何を言えるか」→中身 これを見て皆さんは どのようにお考えになりますか? ※出来れば性別も添えて下さると助かります。

みんなの回答

  • Nasato
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

30歳 男性です。 男は視覚的に、女は何を言えるか耳で判断している という内容に同調すると共に補足させて下さい。 男性にも相手の中身で判断できる部分と、 女性にも相手を視覚でも選ぶような部分もあり、 色欲と精神面の恋愛欲を両方持ち合わせているのに、 多数は無自覚に混同して他者を好きになっていると思います。 男性は女性よりも肉欲が顕著であるため、 肉欲が湧くことイコール好きと勘違いする人の割合が高いです。 ひどいと女性も男性を見るときに同じように見ていると思っている人もいます。 従って、男は割と見た目だけに惹かれてしまいがちです。 同性のかっこ良さの基準も見た目に重点が置かれ易いのではないかと思います。 女性の場合、視覚的には肉体的にとても男性的であるよりも 中性的な人や女性や子供のほうに惹かれる傾向があり 男性よりも視覚的な欲情の占有率が低く、恋愛欲が顕著であるため、 相手の中身をより見極めやすくなるのかと思います。 中身のほうが大事という結論に至る男性もいて 見た目や収入でしか恋人は考えられないという女性もいて、 紹介した各事例に例外は必ずあるものですが、 男性のほうが外に目に見えるものの判断から 脱却しづらいという事ではないでしょうか。

  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

大学1年女です。 綺麗な人、というのは意外と男性に敬遠される(はばかるんでしょうかね)、というのを聞いたことがあります。 美人で積極的なら別ですが、私の友達のように美人で奥手、というタイプは誰からも声をかけてもらえなかったりします。だからその友達はもんのすごい自分に自信がありません。 そんな慢性的な男性不足(笑)の時に、誰かが声をかけてくれたりしたらそりゃあうれしいでしょう。 男性の勇気しだいだと思います。

matumotak
質問者

お礼

そういえば女の人は意外と 奥手(だけど恋はしたいから頑張る)な人が 多いと聞いた事があります。 回答有難うございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 多分、それらは無関係ですよ。 男女の関係は、論理で割り切れないですからね。 ただ、結婚って事で考えれば、それなりの意味はあるのかもしれないですね。 綺麗な女性だから、経済的な事を優先するかと言えば、そういうわけじゃなくて、誰でも経済的な事は出来れば優先しますよ。 例外は、綺麗な女性自体が金持ちの場合に限ります。 ただし、金目当ての男性は嫌でしょうから、自ずと経済力のある男性しか信用できなくはなりますね。 という事で、美女に限らず、大多数の女性はその項目は重視してると思いますよ。 あとは、女性が面食いかどうかの違いだけです。 綺麗な女性でも面食いはいますからね。 あとは、ブサイク好きって場合もありうるんじゃないですか? 条件自体は、ブサイクでも良いってだけで、男としては相当実力が無いと駄目ですよね。 なんか、顔だけにこだわってるのがおかしいような感じがしますね。 参考URLでは、醜女と美男の組み合わせは少ないような回答がありましたが、実際はこれも多いですよ。 というか、カップルの顔の優劣で比較したら、お互いが同レベルが一番多いでしょうが、綺麗な女性とブサイクの組み合わせがあるなら、同じように美男と醜女のカップルがいなければおかしいでしょう。 あまり、説明としては適切じゃないような気はしますね。 理論的に考えるとそうなるという事だけでしょう。

matumotak
質問者

お礼

確かに結婚の場合は誰でも重視しますね。 結婚を前提にしていないケースも見たいところです。 回答有難うございました。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.1

男女は脳の左右のつなぎ目の太さが違います。 つまり、受け止め方が違います。 男性と違って、心で思うことや、感情的に受け止めたり、生理的という言葉に代表されるように、直感てきですね。   ですから、言葉の印象で心が動くのが女性です。  男性とは違いますね。科学的にも証明されてます。 ですから、脳の構造上耳で感じる→その男が「何を言えるか」→中身 は、的を射てると思いますよ。 ブサイクな男と綺麗な女というのははなはだ偏見的ですね。 そういうのは別にないと思います。  ただ、外見よりも内面がいい人のほうが長く一緒にいると幸せだと言うのは当然ですね。  怒ってばかりいる人やわがままな子供のような人なら、離れたくなりますから。  もてないと大事にしようとするものなんじゃないでしょうか。  まぁ、浮気の心配はないでしょうね。

matumotak
質問者

お礼

脳科学的な面もある程度あるんでしょうね。 ちょっと面白そうです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • 婚活で女が余っていても相手にされない男はいるのか

    最近の記事で 人口は男が余ってるけど婚活市場では女が余ってると見ました 男の私からしたら嬉しいですだって婚活市場では男の方が有利になりますから でもたとえ女が結婚相談所や婚活市場で男より多くても魅力低い男や非イケメンやブサイクは相手にされないのでしょうか? たとえ女が余っていても結婚相談所の女は金沢山使ってるからスペック高い男が良いってなるらしいです それだとたとえ女が余っていてもスペック低い男やブサイク男とかは女に相手にされないのですか? たとえ結婚相談所や婚活市場で女が余っていても低スペック男やブサイクや魅力低い男と結婚するなら女は独身を選ぶのですか? 結局のところ魅力低い、ブサイクや非イケメン男は女が余っていても余ってなくても女に相手にされないのでしょうか?

  • カップルYoutuberの男と女について

    カップルYoutuberって女→美人、男→イケメンではなく、女→美人、男→ブサイクって構成多いのはなぜですか? ブサイクとまでは言わないまでも男と女で釣り合ってない感じがするんですが、これって見る側の男と女で意識に違いがあるからですか? 例えば、視聴者の女性はカップルの男がブサイクの方がホッとするみたいな何か男女おける性の意識みたいな違いがあるんですか?

  • どうせイケメンしか女と付き合えない、どうせ女はイケ

    どうせイケメンしか女と付き合えない、どうせ女はイケメンしか好きにならないしイケメンとしか付き合わない現実 どうせ女はイケメンしか好きにならないしイケメンとしか付き合おうとは思わないですよね? よくネットで男は顔じゃない、イケメンじゃなくても付き合うとか言う意見たくさんあるけどそんなの嘘だろただの詐欺の言葉にしか過ぎないでしょうね わざわざイケメンじゃない男と付き合うメリットがないわけですし あと顔イケメンじゃなくても清潔感あったり服装が良ければ良いとか言うのも嘘でしょうね、そもそも女が言う清潔感ある男ってのは顔がイケメンな男って意味だろうし顔がイケメンじゃなかったら生まれつき清潔感なんてないようなもんですよね?仮にイケメンじゃない男が服装良くてもイケメンじゃないから無理ですというか無駄ですって女は思うだろうですし それにイケメンアイドルや俳優が女から人気だったりファンが沢山いるってのもイケメンしか女に好かれませんよって言う現実を物語ってますよねそもそもイケメンじゃなかったらそいつらのファンにはならないだろうし あと男は金だよ!金があれば女と付き合えるよ!って意見もおかしいですよねそれってその男が好きで付き合ってるんじゃなくて金目当てで付き合ってるようなもんですし 金持ちのブサイクと表面上は付き合って裏ではイケメンとか付き合って表面上付き合ってるブサイク男と同じ血液型のイケメンとセックスしてその子供産めば同じ血液型だから血液型の検査してもバレないでね それに表面上付き合ってるブサイク男のセックスなんて全然大丈夫ですよね、風俗で一回60分約2万円前後のセックスと考えてその表面上付き合ってるブサイクとセックスする回数×2万円以上の金を使ったり物を買ってもらったりすれば耐えられますしね どうせ金持ちのブサイクと付き合ってもこのように裏ではイケメンと浮気や不倫するだろうしょうね女たちは それとブサイクなら将来金稼いで女と付き合う!って意見とかもおかしいよね、その寄ってくる女は昔は数えられないくらい大勢のイケメン男と遊んではセックスしまくった古びてしなびれた中古の女だし別に処女がいいとか言うわけじゃないけど それと最初の初対面の時点でイケメンじゃなかったらその時点でもう女には中身を見てもらう段階にすら進めないし業務用事以外で話そうとも思われないし関わりたくもないと思われるわけですしね、顔は第一審査で第一審査を通過した人だけが第二審査以降の中身とかその他の段階まで進める、甲子園みたいなもんとか事実の正論がネットに書いてあるし このようにどうせイケメンしか女は好きにならないのに男は顔じゃないとか性格だよ、女は男の顔そこまで重視しないよとか言ってる奴がなんで未だにいるの?意味わかんないんですけど ちなみに金持ちになれと言った意見は無しで、上で書いたように金持ちと付き合ってもどうせ女は裏ではイケメンと不倫するだから

  • 断るのが正解ですか?

    皆さんこんにちは。 以前私(ブ男)は、よくイケメンの友人に合コンの セッティングをしてもらっていました。 男5人女5人、くらいの人数で合コンをするように なり、私は友人以外は面識がありません。 相手の女性は、可愛いか綺麗、でなければ困るのですが、 男のほうはブサイクでないと逆に私は困ります。 ひたすら酒を呑み続けねばいけなくなる恐れがあるからです。 そこで質問です。友人が連れてくる予定の人間がすべて イケメンであれば、お金を捨て、みじめな思いをするだけ なので参加しないほうが正解なのですか? 逆に女性の場合はどうでしょうか? すべて美女で、あなただけ論外なら断りますか?

  • イケメンイケメンと言う女

    わたしの大学にイケメンにうるさい女がいます。 「高学歴でイケメンなんて、いいよねー」 「イケメンならいいなー」 などと話していました。私はこの出来事に対して二つのことを思いました。 ひとつは、大学生の女はそんなにイケメンがいいのか、ということです。 二つ目(こちらの方が強いのですが)は、なぜか物凄く腹が立っているということです。自分ははっきり言ってブサイクです。女性から見ても私がブサイク(というか、絵に書いたような真面目ブサイク)というのは分かるのに、あえてそんな周りを気にしないで「イケメンがいいねー」と言うからです。私が逆の立場なら絶対に言いませんし、失礼だと思うからです。また、私はずっと出会いが無く、辛い思いしか今までしたことがないから、余計に気になってしまい、その女を絞め殺したくなりました。もちろん殺してはいません。こういった女が後々10年後とかに売れ残った私のような人間を誘ったりするなんて考えると、もっとイライラします。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。 イケメンで高学歴がいいということを、ブサイクな男の前で言いたいワケは何なんでしょうか。 イケメンイケメンと言う女を、絞め殺したいものです。

  • イケメンイケメンうるさい女

    わたしの大学にイケメンにうるさい女がいます。 「高学歴でイケメンなんて、いいよねー」 「イケメンならいいなー」 などと話していました。私はこの出来事に対して二つのことを思いました。 ひとつは、大学生の女はそんなにイケメンがいいのか、ということです。 二つ目(こちらの方が強いのですが)は、なぜか物凄く腹が立っているということです。自分ははっきり言ってブサイクです。女性から見ても私がブサイク(というか、絵に書いたような真面目ブサイク)というのは分かるのに、あえてそんな周りを気にしないで「イケメンがいいねー」と言うからです。私が逆の立場なら絶対に言いませんし、失礼だと思うからです。また、私はずっと出会いが無く、辛い思いしか今までしたことがないから、余計に気になってしまい、その女を絞め殺したくなりました。もちろん殺してはいません。こういった女が後々10年後とかに売れ残った私のような人間を誘ったりするなんて考えると、もっとイライラします。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。 イケメンで高学歴がいいということを、ブサイクな男の前で言いたいワケは何なんでしょうか。 イケメンイケメンとうるさい女に制裁を加えたいです。

  • 世の中の不条理

    私は40代の男です。 私は容姿が悪いので、イケメンを敵とし、同じブサイクを仲間と思っていました。 しかし、本日、本当の敵はブサイクかもしれないという気持ちに追い立てられました。 今日ブサイクとスタイル抜群の美女のカップルを見て、私は心の中でこの美女は男の財産狙いか、男に脅されて一緒にいるのか、ひょっとしたら兄弟の可能性もありえる。と邪推してしまったのです。 普段、イケメンと美女のカップルを見ても、なんにも思わないのですが、ブサイクと美女のカップルは妙に腹がたちます。 私はブサイクなので本来ならブサイクの味方ではあるはずなのですが、なぜブサイクと美女が付き合っていたら腹が立つのか。。。 さて質問ですが、美女と付き合えるコツはなんでしょうか?

  • イケメンイケメンと騒ぐ女

    わたしの大学にイケメンにうるさい女がいます。 「高学歴でイケメンなんて、いいよねー」 「イケメンならいいなー」 などと話していました。私はこの出来事に対して二つのことを思いました。 ひとつは、大学生の女はそんなにイケメンがいいのか、ということです。 二つ目(こちらの方が強いのですが)は、なぜか物凄く腹が立っているということです。自分ははっきり言ってブサイクです。女性から見ても私がブサイク(というか、絵に書いたような真面目ブサイク)というのは分かるのに、あえてそんな周りを気にしないで「イケメンがいいねー」と言うからです。私が逆の立場なら絶対に言いませんし、失礼だと思うからです。また、私はずっと出会いが無く、辛い思いしか今までしたことがないから、余計に気になってしまい、その女を絞め殺したくなりました。もちろん殺してはいません。こういった女が後々10年後とかに売れ残った私のような人間を誘ったりするなんて考えると、もっとイライラします。今はモテないのに、社会に出てから擦り寄ってくるなんて、お金が目当てとしか考えられません。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。 イケメンで高学歴がいいということを、ブサイクな男の前で言いたいワケは何なんでしょうか。 イケメンイケメンと言う女を、絞め殺したいものです。

  • イケメン、高学歴とうるさい女

    わたしの大学にイケメン、高学歴となるとうるさくなる女がいます。 「高学歴でイケメンなんて、いいよねー」 「イケメンならいいなー」 などと話していました。私はこの出来事に対して二つのことを思いました。 ひとつは、大学生の女はそんなにイケメンがいいのか、ということです。 二つ目(こちらの方が強いのですが)は、なぜか物凄く腹が立っているということです。自分ははっきり言ってブサイクです。女性から見ても私がブサイク(というか、絵に書いたような真面目ブサイク)というのは分かるのに、あえてそんな周りを気にしないで「イケメンがいいねー」と言うからです。私が逆の立場なら絶対に言いませんし、失礼だと思うからです。また、私はずっと出会いが無く、辛い思いしか今までしたことがないから、余計に気になってしまい、その女を絞め殺したくなりました。もちろん殺してはいません。こういった女が後々10年後とかに売れ残った私のような人間を誘ったりするなんて考えると、もっとイライラします。今はモテないのに、社会に出てから擦り寄ってくるなんて、お金が目当てとしか考えられません。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。 イケメンで高学歴がいいということを、ブサイクな男の前で言いたいワケは何なんでしょうか。 イケメンイケメンと言う女を、絞め殺したいものです。