• 締切済み

ワインの留出液の密度

ワインの留出液の密度 高校二年なのですが科学の授業でワインの蒸留の実験を行いました そこで留出液の密度を出し、エタノールの質量%と密度の関係が書いてある表を見てエタノール濃度を求めるというものなのでしたが レポートにこれ以外の方法で濃度を調べる方法を書くという問があるのですが 方法を知っている方がおりましたら教えてください

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

ワインを使ったのですか。もったいないことをやりますね。 私はビールでやっていました。 色がついたお酒から無色の液体が取れます。 ビールは燃えないですが流出液は燃えます。 密度を求めるというのはものすごく面倒なことです。 濃度を求める目的は何ですか。 私はもっと荒っぽいものでいいと考えています。 ・元のビールに比べてアルコールの濃度が高くなっていること(燃えるというのはその結果です。) ・でもアルコール100%よりもかなり低いこと(50%付近?) が分かればいいのではと思います。 蒸留して燃える液体が得られれば100%に近い濃度のエタノールが得られたと考える生徒が多いです。 でも1回の蒸留で得られる液体の濃度はそんなに高くはありません。50%程度だろうと思います。蒸留を繰り返せば濃度が高くなります。それでも96%が最高です。 お酒には発酵酒(醸造酒)と蒸留酒があります。 酵母菌の働きでデンプンを発酵させただけで得られるお酒にはあまり濃度の高いものはありません。濃度が高くなると酵母菌の活動が止まってしまう(死んでしまう?)からです。 ビールは5%付近です。日本酒でもワインでも20%程度です。 ウイスキー、焼酎、ブランデーは濃度が高いです。蒸留で濃度を上げています。 40~50%付近の濃度です。 こういうことですから荒っぽいことでいいと思っています。私が使った方法は無水の硫酸銅を作っておいて色の変化を見るというものです。 水を加えた時、試薬のエタノール(96%)を加えた時、蒸留で得られた液体をくわえた時で色が異なります。目で見て真ん中あたりだなということが分かります。

kaz0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにワインはもったいないですよね 濃度を調べる理由は特にないのかと思います 硫酸銅の方法で書いてみたいと思います ちなみに水を加える時と、エタノールを加えたときはそれぞれどのような色になるのでしょうか?

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

比重(密度)を計る。 GCでアルコール量を測定する。

関連するQ&A

  • ワインの蒸留

    高校一年です。 このまえワインの蒸留の実験をしたのですが、ワインを蒸留した後で、原液、残液、留出液それぞれにマッチの火を近づけた時、留出液には火がつき、残液、原液には火がつきませんでした。始めの2つについては理由が分かるのですが、原液に火がつかなかった理由を教えてください。

  • ワインの蒸留

    ワインの蒸留のレポートの宿題が出て、本や教科書で調べてみたのですが、どうしても探すことができませんでした。質問が多いのですが、分かる方、分かるのだけで結構ですので、できれば教えてください。   (1)ワイン蒸留後、試験管にはじめに出てきた溜出液を捨てる理由。 (2)元のワインと蒸留して出てきた溜出液でわ、成分がどう変わったのか。 (3)蒸留を続けると留出液の性質わ次第にどうなるか。 です。長くなってすみませんが、質問に答えてもらえるととても助かります。

  • ワインの蒸留の実験のレポートで・・・・

    先日化学の授業でワインに蒸留の実験をしたんですが、レポートで「エタノールの性質(沸点など)を調べ、箇条書きで書きなさい!」言われたんですがエタノールの性質がいまいちよく分かりません。分かる人がいらしたら教えてください!提出がこんどの月曜日なのでなるべく早めにお願いします。

  • 単蒸留の実験にて留出量/mollを求めたい

    メタノールと水の蒸留を行い留出液(g)、釜残液(g)を得ました。ピクノメータを使いそれぞれの密度(g/cm^3)を求めました(蒸留原液も)。またモル分率、質量%濃度(mol%)を導き出しました。課題として留出量のモルを出せとあるのですがどう出せばいいのでしょうか?

  • どうしてワインに火がつかないの?

    私は高校1年生で、先日ワインの蒸留実験をしました. その実験の最後に、加熱前のワインと、留出したアルコールと、加熱後に残ったワインの3種利を蒸発皿にとってマッチで火をつけようとしました.そうしたら、留出したアルコールだけが青い炎で燃えました。 よく料理番組なんかで、赤ワインをフライパンに入れると,ぼっと炎がフライパンの上に起こってますよね? そういうときは燃えるのに、そのままマッチを近づけたときには燃えないのはどうしてでしょうか? とっても不思議なので教えてください(><)

  • アルコールの密度、屈折率について

    実験で、メタノール水溶液、エタノール水溶液のピクノメータでの密度の測定、及びアタゴlr屈折計での屈折率の測定を行いました。 このとき、 (1)エタノール水溶液とメタノール水溶液で密度が異なるのは何故か。 (2)エタノール水溶液とメタノール水溶液で屈折率が異なるのは何故か。 (3)メタノール水溶液が濃度0wt%(純水)、20wt%、40wt%、50wt%、60wt%、80wt%、99.9wt%のときのそれぞれの屈折率を測定し、縦軸に屈折率、横軸に濃度をとってグラフを書いたら、上に凸のグラフになりました。何故か。 このようなことを実験の考察で書きたいのですが、、文献がなかなか見つかりません。インターネットでどんな文献を調べるといいか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • アルコールの密度、屈折率

    実験で、メタノール水溶液、エタノール水溶液のピクノメータでの密度の測定、及びアタゴlr屈折計での屈折率の測定を行いました。 このとき、 (1)エタノール水溶液とメタノール水溶液で密度が異なるのは何故ですか。 (2)エタノール水溶液とメタノール水溶液で屈折率が異なるのは何故ですか。 (3)メタノール水溶液が濃度0wt%(純水)、20wt%、40wt%、50wt%、60wt%、80wt%、99.9wt%のときのそれぞれの屈折率を測定し、縦軸に屈折率、横軸に濃度をとってグラフを書いたら、上に凸のグラフになりました。何故ですか。 教えてください。お願いします。

  • 中学のワインの蒸留実験

    ワインを蒸留して、沸点の違いを利用してエタノールを取り出す実験をしたのですが、そのとき理科の先生に「フラスコにワインを入れすぎてはいけない」と言われました。なぜフラスコにワインを入れすぎてはいけないのですか(実験のときは30立方cmのワインを使いました)。

  • 水溶液のモル濃度です

    どなたか教えて下さい。 (問) 電解質(式量M)を水に溶かし水溶液を作った。 質量%濃度 w(%) 密度 d1(g/cm3) この水溶液100mlに、さらにn(g)の電解質を溶かした結果 密度はd2(g/cm3)となった。 この時のモル濃度を表しなさい。 高1なのですが、解法が見当もつきません・・・。 どなたかよろしくお願い致します。。

  • 化学 蒸留 ワイン実験で…

    学校の実験の授業でワインを使った蒸留の実験をしました。 その実験はヒーターでワインを温め、沸騰させてその水蒸気を3回に分けてフラスコに抽出し、味やにおいなどを観察するというものです。 本来ならば3回に分けて抽出したワインの水蒸気の液体はだんだんと味やにおいが薄くなっていくものなのですが、私たちが実験をしたところ、だんだんと味が濃くなっていってしまったのです。 原因をレポートに記入しなければならないのですが、なかなかわかりません。どうかわかる方がいらっしゃいましたら、至急ご回答していただきたいのです。 どうぞよろしく御願いします。