• 締切済み

巡回置換(プレゼント交換)

プレゼント交換で、必ず他人のプレゼントをもらうような対応を考えるとき、5人の場合にはそのような対応(置換)が何通り存在するか、その考え方を教えてください。できれば6人の場合も教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kony0
回答No.2

昔、私が同じ問題を質問してます。ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158149
回答No.1

Montmort(モンモール)の問題を調べてみてください。