• 締切済み

巡回置換(プレゼント交換)

プレゼント交換で、必ず他人のプレゼントをもらうような対応を考えるとき、5人の場合にはそのような対応(置換)が何通り存在するか、その考え方を教えてください。できれば6人の場合も教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.2

昔、私が同じ問題を質問してます。ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158149
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Montmort(モンモール)の問題を調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼント交換が面倒くさい

    社会人3年目女性です。 入社したときから仲良い同期の男女6名グループがあり、入社1年目の頃は旅行に行ったり頻繁に遊んできました。2年目以降は一年目ほど会わなくはなりましたが定期的に会っています。(リモートワークなので仕事で会うことはないです) 毎年全員の誕生日プレゼントを用意してエアビーを借りるなりして祝ってきました。 私的に今後もプレゼント交換をしてサプライズを続けるのは金銭的にもきついし負担だと思っていたので以下のように提案しました。 「ちょうど2週したしキリがいいタイミングだからプレゼント渡したり、サプライズは辞めたいなーって個人的に思ってて。毎年プレゼント、サプライズをするのは長い目で見て大変そうだから、ご飯とかラフなお祝いにしていきたいな。」 そしたら、「プレゼント交換無くなるのは寂しい」「軽めのプレゼントだったらいいんじゃない?」などの声が上がってきました。。。 普段、仲の良いサシの友達にはプレゼントを贈りたい気持ちがあるのでプレゼントを渡していますが、男女複数人のグループとなると仲良い人もいますし、そこまでの人もいてプレゼントを渡すことに義務感を感じてしまいます。 プレゼントを強制的に渡さないといけなくなった場合、グループからフェードアウトするのが適切でしょうか。 そもそも、一人がプレゼント交換を辞めたいって言ってそれを受け入れてくれないコミュニティって関係性として終わっているような気もしています…。 どのように対応すべきかアドバイスいただきたいです。

  • 1文字だけ置換したい

    エクセル2002を使用しています。 「あ」一文字で存在する文字列を 「え」に置換しようと考えています。 しかし表中には「あ」だけでなく「かあか」「けけああ」 といったように「あ」が含まれる文字列が存在します。 これらは置換の対象外としたいのです。 あくまでも「あ」一文字を置換したいのですが…… どのように置換設定すればよいでしょう? ご意見ください。よろしくお願いします

  • プレゼント交換

    私は21歳(学生)で彼も同じ年で学生です。 付き合ってもう2年半です。 もちろんイベントごと(誕生日・クリスマス)にはプレゼント交換をしています。 そしてこの前のクリスマスにもプレゼント交換する予定だったのですが、私は欲しいものがなかったので、彼へのプレゼントだけ買って帰りました。 ずっと気にかかっていたので、この前プレゼント欲しいな~と彼にそれとなく話したら、苦笑いで流されました。 正直、彼は自分の欲しいもの(バイク)にはお金をかけているのに、私へのプレゼントぐらい買ってほしいです。。。 誰かアドバイスがあれば教えてください。

  • プレゼント交換のやり方のアイディアをください

    まだちょっと気が早いんですが。。。 クリスマス会でのアイディアをください。 毎年子ども会でクリスマス会をしています。私はそれの世話役をしています。 そこでいつも自分たちが持ち寄ったプレゼントの交換をします。 そのやり方は受付のときにプレゼントを預かってそれに番号を振っていきます。 プレゼント交換の時間になったら番号の書いてある紙切れをくじ引き方式に引いてもらって それに対応したプレゼントを渡すという方法で進めます。 が、このやり方はちょっと時間がかかって効率がよくないのと、まれに自分が持ってきたものがあたってしまうことがあるので もっとよいやり方を考えています。 輪になって歌を歌いながらどんどんまわしていくやり方を考えたのですが、 4歳くらいの小さな子から世話役の大人まで30人くらいがいっぺんにやるにはちょっと難しい気がしています。 そのほかにいいアイディアをお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレゼント交換をやめたい

    毎年クリスマスの頃に友人たち数人と食事会があり、そこでプレゼント交換しています。 ここ数年は学生の時の友人と年に3,4回食事会&プレゼント交換をし、 12月に忘年会として同じように食事&交換会もしています。 (2人くらいはクリスマスの時とかぶる人もいる) 結構いらない&使わないプレゼントもあるし、考える時間もなかったり・・・ 正直毎回プレゼント選びに苦労します。 何度かプレゼントなしにしようと提案したのですが今のところ効果なし・・・ 食事会がなしになってしまうのはさびしいので なんとかプレゼントだけなしにしたいのですが(もしくはクリスマスだけとか回数を減らす)どうしたらいいでしょうか?

  • プレゼント交換

    オーストラリアで、プレゼント交換をします。 どんなものが喜ばれますか?

  • Excelの置換がうまく出来ません。

     Excelである文字列を検索しようとすると、ちゃんと検索できるのですが、それを別の文字列に「置換」しようとすると「一致するデータが見つかりません」のメッセージが出て置換できません。「一致するデータ」がちゃんと存在するにもかかわらずにです。  ところが「すべて置換」にするとちゃんとすべてその文字列が指定の文字列に置換出来てしまいます。  即ち、ちゃんと置換すべき文字列が存在するにもかかわらず「置換」だけが実行されないのです。  これってどうゆうわけでしょうか?  私としては、「すべて置換」ではなく、一つ一つ確認しながら文字列の置換を行いたいのですが・・・私のやり方が悪いのでしょうか?  尚、ここで言う「文字列」とは狭い意味のそれではなく、数値・記号を含む全ての文字と言う意味です。

  • プレゼント交換★

    30人くらいで店を貸しきってクリスマスパーティーをしようと思っています。そこで、簡単なプレゼント交換を行いたいのですが、普通に回したりするのではなく、何か手間がかからず面白い方法で交換できないかな…と考えています。どなたかアイデアを下さい!!どうかどうか宜しくお願いします。

  • プレゼント交換

    突然なんですが、明日学校でクリスマスパーティをやることになりました。 その時にプレゼント交換もやるらしく、300円分のプレゼントを持って行かなければなりません。 でも何を持って行こうか全く思いつかなくて困っています。 高校生の男女がもらって喜びそうなのはなんでしょうか? ぜひ、教えて下さい!

  • 楽しいプレゼント交換の方法ありますか?

    クリスマス会のプレゼント交換の係りになってしまいました。 人数は大人10人子供7人(未就学児)です。 普通のプレゼント交換だと、みんなで円になり音楽を流し、 プレゼントを回していき、音楽が止まったときに手元にあるプレゼントをもらえるといった感じですが、何かおもしろいプレゼント交換の方法ってないですかね?