• ベストアンサー

私の家の後ろに林があります。その林の枝がかなり伸びてしまっていて、木を

私の家の後ろに林があります。その林の枝がかなり伸びてしまっていて、木を何本か切らなければ、倒れてきたりする可能性があり、あぶない状況です。 そこで、林の地主さんに切ってもらうようお願いをしましたが、かかる費用の約60万円のうち、15万しか出せないと言われました。残りは林のそばに住む、6軒で負担してほしいとのことです。 このような場合、全額地主が負担するべきではないのでしょうか? 相談するとしたら、どちらに相談したらよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  その地主が全額自己負担で倒れそうな木を切る責任があります。  もし、倒れて家ばかりでなく怪我人が出たら、取り返しがつきません。すべてその地主の過失となります。  枝が自分の敷地に入って伸びてきたら、隣りの地主に伸びた枝を切って欲しいと現状回復を請求する事が可能です。  相談は、お住まいの自治体の役所・役場です。  同様の質問に対する回答がありましたのでリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa988559.html
sak222
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 費用を負担する必要がないと知り、大変安心致しました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

行政の環境課(又は困り事相談窓口など)に相談されてみると良いです。貴方様たちが負担する事は在り得ません。地主のずるい考えには迎合すべきではありません。電線でも近くにあれば電力会社に電話すると駆けつけてくれます。

sak222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私たちも地主の主張には納得できなかったので、地主に責任があるとわかり、安心致しました。