Pocket Wifi(イーモバイル)以外に選択肢があれば教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン用の回線を乗り換えようと思います。今までは回線が細かった(128k)のでメールチェックぐらいしか使ってませんでしたが、普通にWebサイト閲覧もやりたいと思います。
  • 近くのヨドバシカメラで、イーモバイルのポケットWifiを薦められました。データプラン2年契約は割引キャンペーンがあり、端末代も安いです。
  • 明日(5月30日)PocketWifi購入&契約申し込みを考えていますが、他に選択肢があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PocketWifi(イーモバイル)以外に選択肢があれば教えてください

PocketWifi(イーモバイル)以外に選択肢があれば教えてください。 今まで7~8年、ノートパソコン×AirEdge(PCカード装着タイプ,月20時間使い放題)を使っていましたが、ノートパソコンを買い替えたら、PCカードスロットが無く(Expressカードスロット)従来のAirEdgeカードが使えなくなりました。 これを機に、ノートパソコン用の回線を乗り換えようと思います。今までは回線が細かった(128k)のでメールチェックぐらいしか使ってませんでしたが、普通にWebサイト閲覧もやりたいと思います。 そこで近くのヨドバシカメラに行ったら、イーモバイルのポケットWifiを薦められました。 ■データプラン2年契約・・・4,980円/月→13ヵ月目まで3,980円/月の割引キャンペーン ■端末代が5月31日(月)までなら1円(6月以降は5,980円) いま使っているAirEdgeが月額トータル3,158円(税込・割引込)なので、回線速度向上などを考慮すると乗り換えメリット大かと思います。 なので、明日(5月30日)PocketWifi購入&契約申し込みをやろうと思うのですが・・・これ以外に選択肢として考慮したほうがいいものってありますか?AirEdgeが使えなくなって2週間ぐらい経っており、もうすこし待って契約してもいいので、「こっちのほうがいい」などのオススメがあれば教えてください。

• qk32
  • お礼率20% (23/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

現時点ではイーモバイルがバランスがとれてていいと思いますよ 注意点としてはメールアドレスが付きません。 ウイルコムはメールアドレスが付きますがイーモバイルは接続のみ 代わりにウイルコムと違ってプロバイダ込の料金です。 他の方が紹介されている980円/230円はプロバイダ別料金です。 他のオススメは ドコモ 一部動画サイトなどストリーミングサイトの接続に制限あります      月額はイーモバイルの約500~1000円アップ、     プロバイダ料金別     代わりにエリアの広さというのが付いてきます。 WiMax 価格はイーモバイルより少し安い位     エリアは微妙・・・郊外、建物内弱い     速度はイーモバイルの倍位はでる。 まぁPocketWiFiの出来もいいのでイーモバイルがオススメです。 電池の持ちは他の方も言っている通り通常4時間程度 PCとUSBで繋いでいれば電池切れはありません。 同時に5台(無線LAN)+1台(USB)で通信出来るのでゲーム機など も同時に繋がるので便利です。

その他の回答 (6)

• potachie
回答No.7

デメリットがあるのを承知でよければ、ウィルコムのいくつかのスマートフォンはポケットwifiと似たことができますよ。ただし、PHSの通信速度ですが。 2000円くらいの初期費用で後は通信費のみです。最新の機種なら通信費無料のPHS側の他にドコモの高速回線が使えます。 この場合の課題は電池の持ちにつきます。PHS通信だけならそれなりに使えるんですが。メールだけならともかくエバーノートなども使いたいなら高速回線が欲しくなります。

• ooi_ocha
回答No.6

イーモバのユーザーです。質問者さんと同じく最初はウィルコムの×4を使って いました。しかし、イーモバが出てきて、様子見1年して乗り換えました。 結果して、満足度は中程度です。イーモバを使うときの注意点を書き留めます。 1.自分の行動エリアのサービス状況を事前に確認する(穴がないか) 2.自分が勤めたりする事業所や住居の構造を確認する  自社ビルやマンションなどの大型建造物の真ん中にオフィスがあったりすると 電波が希に届かない現象があります。 3.料金体系を理解する  料金コースは、自分は2年縛りが終わったのでベーシックのバリュープラン+ 年特割ですが、新規ユーザーなので、にねんMのデータプランか、にねんMの バリュープランがお勧めです。特に前者はキャンペーン中のようで、月間利用料 が割安になってます。

回答No.5

ちょいと待つ必要がありますが、docomoの回線が使える機種も発売になります。後発だけのことはあり、かなり研究されているようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/dwr-pg/

noname#189120
noname#189120
回答No.4

イーモバイルももちろんいいのですが、質問者様のご自宅がサービスエリア内なら、UQWiMAXをおすすめします イーモバイルは一度契約すると、二年間は解約出来ません UQWiMAXは、月額380円からオーケーで、いつでも解約出来るのが強みです(最大で4980円) イーモバイルは最大で下り7.2Mbpsに対し、UQWiMAXは最大で下り40Mbpsですので、圧倒的に速いです まだサービスエリアが狭いですが、今後は普及してきます 自分も一年間イーモバイルを使ってきましたが、先月UQWiMAXに変えました イーモバイルはもう一年たたないと解約に金がかかるので、そのまま放置してます UQWiMAXにもイーモバイルのようなPocketwifiがありますので、そちらを買えばパソコンもゲーム機も繋げます。 速度や今後を考えればUQWiMAXかなと思いますが、イーモバイルもかなりのサービスエリアがあるので、どちらも捨てがたいですね。

• Eureka_
回答No.3

あ、言われてみればプロバイダ代金忘れてました。もっとも今お使いのプロバイダがあることとは思いますが。 今お使いのそれが固定回線のおまけで付いてる無料APならイーモバにしても料金的に変わりませんが、別途支払いのあるプロバイダ(Air-EdgeならiijmioとかTwinあたりが定番でしょうか)ならイーモバに変えれば解約可能です。 ソフバンのPocket wifiはどうなんだろう。この前ヨドバシに行ったら9800円で2年間3980円というキャンペーンをやってたような。 そんなキャンペーンを今もやってるかは知りませんけど、安く手に入るようなら料金プランの柔軟性を切り捨てても選ぶ余地があるかも…? #基本的に、ものとしてはイーモバのとまったく一緒です。というか回線もソフバンがイーモバから借りてるのを主に使うことになります。

• Eureka_
回答No.1

速度が現状維持(通信規格の更新で多少高速化(204k))で良いならWS008HAスペシャルモデルとか。 データカードってことで解約新規に問題はないでしょうから、月980円で2年間使い放題です。 この辺のスペシャルモデルの乱発でW-SIM端末は全体に在庫払底してきてますが、これならExpressCard端末(普及の面では…?)ってことでたぶんまだ在庫はあるはず。 端末代18000円を一括で払ってしまえば驚きの月額230円(笑 #普通の量販店なら端末代にはポイントが付きます 別途通話に使えるW-SIMジャケットを入手すれば通話もできます。要らないか。 PocketWifiも良い機種ですけどね。4980円で使い放題ばかりではなく従量制にも使い勝手の良いプランがあるので試行錯誤の余地もありますし、手持ちのWi-Fi対応端末の通信を一手にまとめられるのも便利ですし。 ただし電池は言われるほど持ちません。通信状態で4時間は使えそうですが、私の持ってる端末の問題か無通信でも4時間で半分は減るw 100時間とかなんていう理想環境?という具合です。 携帯用バッテリーパックかサードパーティの大容量バッテリを検討した方が良いかも。あるいはUSBでPCから給電しながら使うか。