• ベストアンサー

校庭にはなぜ?雑草生えない?

校庭にはなぜ?雑草生えない? 毎日毎日家の庭の雑草取りに追われ疲れてます!薬を巻こうとも思いませんが、コンクリート固めも迷いながら草取りに追われる毎日ですが、ふと最近感じました。学校の校庭は、土なのになぜ雑草生えなかったのですか??もちろん隅っこだけははえてましたけど。薬なんかまかないですよね。学校ですからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

毎日踏みつけるからです。

majesutey
質問者

お礼

勉強になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

やはり子供達が元気に走り回っているせいではないかと思います。

majesutey
質問者

お礼

勉強になりましたありがとうございました

関連するQ&A

  • コンクリートの2cmほどの隙間から雑草が

    お世話になります。 自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、 ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。 長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、 短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間 という感じです。 隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。 かなり立派に成長します。 一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。 いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。 コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。 庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 庭に雑草を生えないようにする方法

    現在、自宅の庭の土の部分から、雑草が(抜いても抜いても)直ぐに生えてきて困っています。 雑草を生えないようにする為には、土の部分に石を置くのが良いでしょうか? 追伸 土地の部分にコンクリートを打ってしまうと風情が無くなってしまう気がしますので、コンクリートの打設は避けたいです。

  • 雑草を生やさない方法

    庭に土の部分がありますが、雑草が生えてきて大変です。なのでコンクリートなどではなく、どうにかそういうのが生えないような処理をしたいんですが、なによりも安く、そして見た目もそこそこいい感じの方法はありませんか。 確か何か土の上に置くことで雑草が生えにくくなるというようなのを見た記憶がありますが、どういうものだったか忘れた上に、価格が高かったら選外ですし。そういう特別なものではなく単なる砂利でも草は生えなくなるんでしょうか。雨の後にぐちゃぐちゃになるのも抑えたいです。 手で抜く、切る・刈るというのはもういいです・・・まずは生えない・生えにくくしたいです。

  • 学校の校庭の土を草刈り機で掘り返して土(砂)ぼこり

    私の家の傍に小学校の校庭があります。 学校の用務員が、その校庭の端(5mくらいの幅)にある草を採るのに、以前は手でとったり鍬(くわ)などの道具で取っていましたが、最近、草刈り機(金属製の回転刃のあるもの)を使って、土を掘り返して草の根を取り出すようにしています。 ただ、校庭なので草はところどころにあるだけなのですが、校庭の端(5mくらいの幅)を、ザーと、その一帯のほぼ全てを、草の根が出るように土を掘り返すので、周囲への土(砂)ぼこりが大変で、私の家、洗濯物、自動車などが、土(砂)まみれになります。 一度、学校に電話して「土(砂)ぼこりがひどいので、草刈り機は止めて、以前のように、手や鍬で草取りしてくれませんか」と言いましたが、相手にしてくれませんでした。 周囲に民家は私しかおらず、他の民家は少し離れているので、他の民家と協力することも難しいです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 雑草について教えて下さい。

    雑草について教えて下さい。 家の庭を掃除しようと草抜きをしましたが、1ヶ月後とかに庭を眺めると草抜きをした場所に また、雑草が生えていたりします。 そこで思うのですが、雑草はいつの間に種を蒔いているのですか? 昔、雑草は抜いた時にブチブチと引っこ抜くから土の中に根っこが残ってそこから再度生えてくると 聞いたことはあります。 タンポポの様に綿毛も飛んでいませんし、花の様に受粉というのも見たことがありません。 緑の葉っぱだけの草の増え方とか気になります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 雑草の処理で困っています

    庭の雑草の処理で困っています。 昭和天皇は雑草という名の草はないと仰られたそうですが、そこまで詳しくないので取りあえず雑草とさせていただきます。 現在中位の木が4~5本植わっている庭で、全面雑草だらけになります。除草剤の使用で枯らす事は勿論出来ますが、2~3ヶ月でまた一面雑草だらけです。いずれは花の手入れでも出きるような時間も出来ると思うので、全面コンクリート打ちなどしたくありません。 当面 (1)除草剤の使用は控えめにしたい (2)土がむき出しの状態でおいておきたい と考えています。何かよい方法がありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • お隣さんの雑草

    ガーデニングのカテゴリにするか迷ったのですが、 園芸でもないのでこちらで質問させていただきます。 隣家の庭(我が家の庭とはワイヤーのフェンスで仕切られている) の雑草がすごいのです。 腰の高さほどもあるタンポポ系のものやビンボウグサ、ドクダミ、 その他もろもろ名も知らぬ雑草がわんさか。 地面が見えないくらいに生い茂って、ゼニゴケも生えまくりです。 よく見ると害虫に食い荒らされていて、 このまま害虫の楽園になるとうちにも侵入してくるだろうなと 思うと軽いガーデニングをしている私はちょっとブルーです。 共働き夫婦で忙しいのでなかなか草取りする時間もないのでしょう。 雑草取りしてください、とまで押し付ける気はないのですが せめて私が抜いてしまいたい、と思うのです。 もしお隣さんに「雑草抜いてもいいですか?」と言われたら 「うちが荒れ放題にしてるから気を使わせてしまった」と 気にしてしまいますか? 私がもし言われたら、やっぱり気にして慌てて抜くと思いますが お忙しいところ草取りさせるのも申し訳ない気がして。

  • 毎年庭に雑草が生えて困っております。

    こんにちは、タイトルの通り毎年庭に雑草が生えて困っております。 毎年ラウンドアップ撒いて枯らしておりましたが、雑草の生命力は半端なく1年たてばボーボー生えてきます。 そこで、コンクリートにしてしまおうと思ったのですが、夏場はものすごく暑いんじゃないかと思いました。 業者にコンクリートする場合の費用を聞いたとろm23000円でやってくれるとの事ですが、 もう少し高いお金だして、土程じゃないかと思いますが、もう少し涼しくなる施工にしたいと考えております。 どなたか「私はこんな方法使ってます!」っていうものがあればどうか教えていただけないでしょうか。 雑草が生える土の部分の広さは大体30平米程度です。 よろしくお願い致します。

  • 雑草という草

    昭和天皇は、雑草という草はないと、よくおっしゃってましたが、これは、牧野富太郎先生の影響ですか?庭の草取りは、悪いことですか?

  • 庭の雑草をなくしたい

    庭の雑草をなんとかして、なくしたいと思います。 除草剤を撒くのことは、放し飼いにしている犬や、庭で遊ぶ子供に影響がありそうで、今まで避けてきました。 週1回程度しか、雑草取りができないので、なかなか庭がすっきりときれいになりません。 どなたか、いい方法をご存知ですか?

専門家に質問してみよう