• ベストアンサー

お祭りの時の髪型。急いでます(汗)

お祭りの時の髪型。急いでます(汗) 浴衣を着ていくのですが、ポニーテールはおかしいですか? ポニーテールにするつもりですが、 高い位置で結ぶと後ろの細かい短い髪が少し出てきてしまうんですよね。 うなじらへんの髪が。 それに、高い位置で結ぶと結んだところから下がボコッとなってしまいます。 それをまとめるには・・・? やっぱりヘアスプレーですかね? ヘアスプレーで上手にまとめる方法を教えてください!

• 9532
  • お礼率9% (25/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanosi17
回答No.3

浴衣にポニーテールは全然普通だと思いますよ。 ヘアアレンジに自信があるならお団子とかに挑戦してもいいと思いますが そうじゃないならポニーテールにしといたほうが安心じゃないかな? 外で万が一崩れても直しやすいし。 うなじの辺りの短い毛については、ヘアピンやスプレーを使うしかないかな。 それか低めの位置で結ぶようにするか。 下がボコッとなる状態についてはコツがあります。 髪を結ぶときに、顔を斜め上に向けた状態で結ぶのです。 ちょっとやりにくいのですけど、この状態で結ぶと顔を元の位置に戻したときに うなじの辺りがキュッと締まるので、ボコッとなるのが緩和できます。 顔を下に向けて結ぶのはやりやすいですが、これだとうなじの辺りがたるみやすいです。 髪を結ぶときは、髪を霧吹きで湿らせて、やや固めのヘアワックス(ドラッグストアにある手頃な物でOK)を髪になじませると、やりやすくなります。 ヘアスプレーは緑の○-プが私は使いやすいです。質問者様の好みにもよりますが、後れ毛対策とはいえあまりスプレーでガチガチというのも微妙なので、緑のケー○ぐらいの固さが使いやすいと思います。スプレーは、髪型が完成したら最後に仕上げとして使っています。

その他の回答 (2)

• ames-Q9
回答No.2

浴衣でポニーテールおおいに良いじゃないですか。 自分はヘアースプレーの類はあまり好きじゃないので どうしても高く作りたい時はピンでごまかしますね(笑) ポニー以外だと、やはりたらさない髪が良いと思います。 かんざしつかってまとめ上げたようなのありますよね。 ※URLに入れときました。こんな感じのです。

参考URL:
http://www.nartube.com/b8af637362c517c0052727222df29eb892e01f05:__Qr_-vpPi0.html
回答No.1

キリッとポニーにするには天井をみて結びます。ぼこっとなりません。 髪を少しぬらしたり水スプレーして櫛を通すときちんとまとまります。 その上からケープとかすると後れ毛はふせげるでしょう。 でも私の好みからするとゆるいおだんごのほうが浴衣には合うかと思います。