• 締切済み

こんにちは。Access初心者です。

こんにちは。Access初心者です。 現在、Access2003でデータベーステーブル更新機能を作成しています。 連結テキストボックスを作成し、入力規制を以下のように設定しました。 ●フィールドサイズ16(プロパティで設定) ●入力必須(プロパティで設定) ●未入力の場合はエラーメッセージ表示(プロパティで式を設定) このテキストボックスに対して「4」を入力した際、上記エラーメッセージが表示されてしまいます。 他のテキストボックスに「4」を入力した場合は同様の現象は起こりません。 これはAccessの入力規則等に関係するのでしょうか? もしくは設定ミスでしょうか? もし何かご存知でしたら、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• layy
回答No.1

エラーメッセージの内容が不明なのでなんとも言えませんが。 うまく出来ているのと同じ状態、初期設定?にしてエラーを取り除いた形にする。サイズを16にしてやってみる。うまくいけば必須にさせる。うまくいけばメッセージ対応させる。一つずつ解決していく方法あります。 未入力判定が、正しい時のとエラーのと逆になっているのではないでしょうか?。

256sss
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 フィールドを作成しなおす、フィールド名を変更する等試してみましたが、現在のところは下記方法で解決しています。 ●入力規則において、式ビルダではなくコードビルダで制御を行う ●入力規則の式ビルダにおいて、式の前に付加される「=」を削除する ご回答いただき、ありがとうございました。 取り急ぎ、現状の報告をさせていただきました。 根本的な原因がわかり次第、補足させていただきます。