• ベストアンサー

頂き物のお守りの処分方法について教えてください

最近、知人になった人からここ一ヶ月半の間に2個のお守り、知人が信頼している「いたこ」(?)さんからもお守り一つ。他には白い半紙2枚(病気の子どもなどの枕のしたに入れてやると良いと言われたもの)・塩一袋・・。 これらの処分に困っております・・。 知人は、「いたこ」さんと共に修行のために各地の山を登っています。そこへ行ったときに私にオミヤゲだとお守りをくれたり、先日などは知人が善意で自ら我が家の家族が健康であるようにと参拝してくれたようですが、全てに置いて恩着せがましい言葉が出るのも困りましたし、全く自分の知らないところで参拝されているというのも良い気持ちがしないため、参拝の件については、機会があったのでお断りしました。この知人に付いて私もこの一月半の間に5回「いたこ」さんの所へうかがいましたが・・。色々とありもう行きません。 そこで、頂いたお守りをどう処分すればよいのかわかりません。塩をかけて燃えるゴミとして処分して良いのか「どんと焼き」のようなときまで家に保存して置くしかないのか、また塩そのものの処分法もわかりません。  どうかよろしくお願いいたします。

noname#10959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.4

イタコ、というのは自分もよくは知りませんが・・・ 一般的にお守りは、本当はその神社へお礼参りをするもので、その際にお守り(やお札の類)を納めます(返します)。しかし遠方のものは、特に今回のあなた様のように、誰かにもらったとなると、お礼参りも無理でしょう。そこで・・・。 お近くに、普段から参拝客がいるような、大きめの神社はありませんか? こうした神社には、普段からお札などを納める=返すための箱が設置されています。よく初詣の時期に、お札や破魔矢などなどが山のように積まれている箱をご覧になったことがあると思います。アレが、そうです。大きい神社なら、常設されていると思います。 あの箱に入れるか、若しくは拝殿前の木に括り付けて返すかでよいと思います。 ところで >白い半紙2枚 人形(ひとがた)のものでしょうか? これは普通の神社(?)でも、今の季節でしたら夏越の祓なんかで使うものです。一緒に返してしまいましょう。 次に塩、ですが。 おそらくは、神棚へあげるための塩でしょう。と、すれば玄関先へ撒くなどしてしまってよいものです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 神社に行って置いてこようと思います。 白い半紙は人型でもなく、ただ半紙を折り畳んでありました。塩は使っても大丈夫のようですネ。 詳しく書いていただいてありがとうございました。 処分法がわかったら気持ちがラクになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

この質問を読んで、「有難迷惑」とはこのことだとおもいました。 善意はわかりますが、信心は自分だけにすればいいですよね。 いたこさんて、死んだ人を呼び出して自分がその人の身代わりに遺族に話しかけるという人でしょう? そんなところに5回も行かれたのですか? まあ、事情があられるのでしょうが、宗教はほどほどにしないと、かえって家族や家庭を不幸にすることも今までいくらでも例がありますから、その点よく考えたほうがいいとご注意したい気持ちです。 お守りも安易に観光土産などで、人にあげないほうがいいですね。教訓になりました。 他の方がおっしゃるように「神社」で処分してしまいましょう~ その知人の方とは別れましょう!

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なくなった方も呼べるらしいですが、私は呼んでもらう機会のないウチに足を運ぶのをやめることにしました。 そうなんです。そんなところに5回も行ってしまい何で行ってしまったんだろうと後悔しています。自分が大事にしていた物を無断で処分されてしまった。気が付くのが遅かったです。1回目に行ったときに大事な物を預けることになり・・その時に気が付くべきでした。  知人とは別れます。

• mujinkun
回答No.3

いたこに返しても、神社に返しても、結局燃えるゴミになります。 だったら、自宅で燃えるゴミかな。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自宅で燃えるゴミ・・というのも手っ取り早い方法なので考えましたが(古いお守りはそうしたことがあるのだけど・・)今回は、神社に置いてきますネ!

• fitto
回答No.2

私はお気楽組みなので、燃えるゴミに出しちゃいますけど。 (滝汗 気になるようでしたら、近くの神社か有名な神社に処分をお願いしてみてください。(たぶん有料) こんな事を気にされる方の場合、家庭で処分すると、後で何かあったとき、処分方法が悪かったなどと、余計な心配するかもしれないです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 近所の神社に行ってみますネ!

• karrin
回答No.1

お宅の ご近所の 神社の さい銭箱の 近くに お守りの 返却用の箱のようなものが あると おもいますので そこに 返したらいいです  以前 旅行先の神社で いただいた お守りの 処分方法について 知り合いの 神主さんに きいたら そのような 方法を 教えていただきました

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるべく早い時期に神社に行ってこようと思います。