• ベストアンサー

ネット購入で犬用のダニ防止剤フロントラインプラスを購入したところ海外か

ネット購入で犬用のダニ防止剤フロントラインプラスを購入したところ海外からの発送だったため、農水省から書留が届きました。内容は動物用医薬品等輸入確認の必要書類を用意し許可が下りた場合のみ通関させるというものでした。その中に反芻動物由来物質の不使用等を確認する書面というものがありました。これを個人で用意することはかなり困難だと感じました。皆さんの知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi64
回答No.3

私も同じ経験があります。大変な書類の量でとても素人では処理できませんでした。 私は購入先の会社に相談したところ、送付先を変更すると、通る事があると言われました。 一度に沢山は買いませんでしたが、多頭飼いしているので過去の回数が多かったようです。 今は息子の住所で送ってもらうようになり、スムーズに受け取れています。 もし業者さんが介入されているなら一度相談されてみては如何でしょうか?

inutooutdoor
質問者

お礼

ハイありがとうございます。業者が再発送してくれるとのことでした。農水省、税関ともお役所回答で解決には至りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

多めの量を購入されましたか?今回のようなケースで税関でいったん止められてしまうと、大体は返送されてしまうようです。 2007年の規制強化で動物用医薬品の輸入は個人ではなかなか難しいものになりました。特に今はノミダニやフィラリア予防薬の購入シーズンですので監視も厳しいようです。個人輸入される場合には確認書の提出が必要です。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/yakuzi/y_import/kakunin.html フロントラインプラスでしたら、現在は動物病院の国内発送ネット通販で安く飼えるようになりましたので、個人使用の量であればそちらを利用された方が良いかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000000759/ ご参考まで。

inutooutdoor
質問者

お礼

ありがとうございます。書類を準備しようとしましたが、反すう動物由来物質でないことの証明書が入手できずに断念しました。発送元で再度送ってくれるとのことでした。

• dexi
回答No.1

動物用医薬品を扱っているドラッグストアで同目的の別商品を購入するか、獣医で処置してもらうかしてください。 もともと個人で扱うものではないということです。