• ベストアンサー

貴方の心のよりどころは何ですか?

貴方の心のよりどころは何ですか? 座右の銘でもいいですよ 何を頼りにして人生を送っていますか 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.2

19歳のときからNHKの中国語のテキストを購読しています。かれこれ46年になりますが、、。 毎朝2時間ほど学習して それから仕事に出かけます。

romanda201
質問者

お礼

お仕事ご苦労様です、凄いですね レス有難うございました

romanda201
質問者

補足

何時も誰かに必要とされている、死ぬまで働く(生涯現役) 此処らへんでしょうね、言葉や歌もそうでしょうね お互い楽しく人生を送りたいものですね

その他の回答 (1)

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

心のよりどころは親の存在です。ある程度、何でも話せるからかなo(^-^)o頼りにしているのは人が便宜上、神仏と名を付けてるものかな~祈りの対象として頼りにしているって感じかもしれませんが祭られている場所が自然が感じられ私の休憩所になってるってのもあるかも。誰かが維持して下さってると言う意味では管理者も含まれますよね☆

romanda201
質問者

お礼

そうなんですか レス有難うございました

関連するQ&A

  • こころにきざまれたことば・・・・

    みなさんの心に刻まれている「座右の銘」を教えて下さい。 漢字一文字、ひとつの言葉、詩の一節、方言・・・・ 何でもかまいません。 またその言葉が、ご自分の人生にどのような影響を与えているのかも・・・・ 逆に「嫌いな言葉」というのも教えて頂ければうれしいです。 わたしの「座右の銘」は 『明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは』 『散る桜、残るさくらも散る桜』 お暇な折り、お寄りください。

  • あなたの「心のよりどころ」は何ですか?

    こんばんは。ふと、 「人は『心のよりどころ』なしには生きられないな」と思いました。 でもそれって、きっと人によって様々ですよね? なので、みなさんが生きていく上で・毎日の生活で 何を「心のよりどころ」にしているか アンケートをしてみたいと思いました★ 宗教?子育て?恋人?仕事? 毎日の日課?etc・・・・ なんでもィィのでお聞かせください^^

  • あなたは、心のよりどころは、なんですか?

    あなたは、心のよりどころは、なんですか? 私は、家族です、 他にありませんか?

  • いつも心に〇〇〇

    おはようございます(^-^) 皆さんが、いつも心の中で大切に思っている事。 (座右の銘など含む) どんな事ですか? 私は、 ・ 日焼けしない←絶対です(^^;) 座右の銘は ・ 武士は喰わねど高楊枝 鷹は死しても穂を摘まぬ の心です。 (でも実際は、意外とヘナチョコの落ち込み屋です^^;)

  • 心の拠り所

    僕の心の拠り所は メダルコーナーで 一緒に 盛り上がれる仲間たちです 皆さんは、いかがですか?

  • 失恋のときの心のよりどころ

    失恋の経験は幾らでもありますがそういうときには時間が解決してくれましたが、今回、人生初の大失恋に遭遇し、以来2ヶ月間、精神科に御世話になるぐらい参ってしまった男性です。何の気力も起きず、テレビを観る気にもならない、運動や趣味を再開してみようとも思わない、こんなこと初めてです。それでも何とか気を紛らわせようと、癒し系の音楽を聴いたり、テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。完全に心のよりどころを失ってしまったような気がします。 みなさんにとって、こういう場合の心のよりどころって何でしょうか?所詮、次の女性と巡り会うのを臨むしかないのでしょうか。

  • 大人になっても心に残る言葉

    子供の頃(幼稚園・小学校)に見聞きした言葉で 今でも心に残っている、人生の糧になっているような言葉、 座右の銘があれば教えて下さい。 卒園児に贈る言葉の参考にしたいと思っています。

  • あなたの心の拠り所を教えてください

     家庭や学業・仕事等がうまくいっている時は、悩みがないとは言わないにせよ、あまり考えないことだと思います。  しかし、人間関係に悩んだり、学業・仕事がうまくいかない時は、誰か(人間以外を含め)を思い、心の支え・拠り所にすることはありませんか?  ご経験がある方が、もしいらっしゃいましたら、誰(人間以外でしたら何)を心の拠り所にしたか、差し支えない限りで教えてください。 *氏名を記入する必要はありません。回答者様とその方との関係や人柄等を記入いただければ十分です。  また参考に、性別・年齢(20歳代等年代でも可)・心の拠り所が必要になった状況等を、差し支えない限りで記入いただけますと幸いです。  私自身が、現在追い詰められた状況にあり、参考にいたしたく質問いたしました。  *日常的に、本サイトを閲覧できる環境にありません。お礼がおそくなることについて、あらかじめご了承ください。

  • 心の拠り所

    前回も質問しました。 不倫ですが、10年間、私の心の拠り所にしてきた彼。誰にも言えない私の心の内をさらけ出してきた相手です。 不倫だから、心で強く求めたところで、頼ったところで、どうにもならないことを、分かっています。 私は、自分のコントロールが、なかなかできない。 彼は、キッチリ、分けられていると思う。 彼に、身体だけ。 と、思われていたとしても、私的には、心も、身体も、何もかもをさらけ出せる唯一の相手。 だから、彼に、やっぱりやめる!と、メールしては、そんなことない。という話になって元に戻るを繰り返してしまう。 いい加減、止めるか、割り切らないと、シンドくて。 割り切るとして、 会えている、楽しい時間だけが、楽しければいいじゃないか。と、思うように、自分を言い聞かせても、私はそんな関係を望んでいる訳じゃないんだな。と、気づく上、罪悪感も感じる。 でも、彼を失うこと。 も、とても怖い。 違う相手を探す? 色んな人に誘われたりしたことはありますが、誰も彼みたいじゃない。 彼みたいに想いを寄せられない。 どんなに、私のことを想ってますと言われても、何か、その相手を、余計に好きになれない。 前回も、質問していますし、まだ、不倫やめてないのか? と、思われる方もおられると思いますが、 心の拠り所を失くす。 気持ちを、何か、他所に持っていく。 のが、シンドくて。 書き込みました。 なんでも、気持ちの持ちようで、見方が変わることを、なんとなく経験しているので、分かるのですが、なかなか気持ちは、考えるようには、動いてくれません。 今、私がしている努力は、メールしてないこと。距離をこうして離していくことで、心が彼に向くことを、減らしていくこと。 です。 少しずつでも、依存しなくなれるように。 でも、いま、苦しいです。 助言があれば、、、お願いします。

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。