• ベストアンサー

マウスがとぶ

ウインドウズ2000を友達に入れてもらってからのことなんですが、マウスポインタが少し触っただけで(動かしてもないのに)画面の端っこに「ぴょん」ととんでいって勝手にタスクバーで右クリックした時の表示が出るんです。Antivirusも入ってるんですが、、、どうしたらなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

そちらのパソコンはデスクトップですか? ノートですか? また、もしもデスクトップだったら、どのようなマウスをお使いですか? もしもノートの場合だったら、タッチパッドをお使いでしょうか? それとも外付けのマウスでしょうか? 推測するに、お使いのパソコンがノートで、Win2000をインストールしたときに、タッチパッド用のドライバが正しくインストールされていないのだと思われます。タッチパッドの仕様はメーカーによってバラバラですから、Win2000が標準で持っているドライバでは対応しきれない場合があります。 ※タッチパッド用のドライバのまま外付けマウスを使うと、ポインタの移動スピードが違って使いにくいことがありますが、ご質問のような極端な不具合にはならないでしょう。 または、デスクトップの場合でも、マウス用のドライバが正しくインストールされていないか、間違った設定になっていることが考えられます。 それともう一つ、Win2000にアップグレードした方法が問題です。もしも「上書きインストール」した場合は、そのような不具合が多発することが考えられます。通常はフォーマットし直して「クリーンインストール」するのが正解です。 まずは、そのお友達に「マウス用のドライバをどのようにインストールしたの?」「Win2000はクリーンインストールした?」とお訊きになるのが良いでしょう。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。私のはノートパソコンです。 98が入ってたときはこんなことは無かったんです。 明日友達に聞いてみます。助かりました。ずっとウィルスに侵されてしまったのかと心配してました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再起動してだめなら、リカバリーですよ

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も再起動してるんですが、毎回毎回なってしまいます。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 マウスポインタが移動する速さを調整してみたでしょうか。 「コントロールパネル」→「マウス」→「ポインタオプション」→「ポインタの速度」を「遅く」に設定してみてください。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くはなるのですが、相変わらずぴょん、ととんで、クリックもしてないのに変な表示が出てきてしまいます。