彼女の英語勉強のスランプにどう対処すれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女に英語を教えているのですが、最近スランプというか、勉強への意欲を失ってしまって困っています。
  • 彼女は26歳のOLで、7月から半年間イギリスへ留学します。なので日常会話が出来るくらいまで勉強を手伝ってあげたいと思い、一緒に参考書を買って勉強していました。
  • 彼女が勉強に対して興味を失った理由や何をすればいいか悩んでいるので、彼女に合った勉強法やレベルの変更などの対応策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に英語を教えているのですが、最近スランプというか、勉強への意欲を失

彼女に英語を教えているのですが、最近スランプというか、勉強への意欲を失ってしまって困っています。 彼女は26歳のOLで、7月から半年間イギリスへ留学します。 なので日常会話が出来るくらいまで勉強を手伝ってあげたいと思い、一緒に参考書を買って勉強していました。 彼女は四大卒ですが英語が苦手だったため、最初は中学生入門レベルの参考書をやりました。 同時に英会話スクールや英語塾に通いだしてはいたんですが、僕のよく褒める教え方が合ったらしく「英語が楽しい。」とか僕の教える英語を好きになって、英語を勉強するのが好きになってくれたみたいです。 そして一冊を終え、少しレベルアップをした中学英語修了レベルの参考書を買いました。 難しいと言いつつも最初は熱心に励んでいて、僕も一冊終えて最低限の学力がついたから少し自主的にやった方がいいだろうと思い、一緒に勉強をする時間、自分の勉強を始めました。 数日経つと、少しずつため息や「難しい」と言うことが多くなり、 「今日も勉強やろうか?」 と聞くと日に日に嫌な顔をするようになってきました。 ついこの間英語やろうと言ったところ 「最近スランプみたい」と言って、あまり身に入らないようでしたので、 次の日に、少し英語の勉強は休みにしよう。と言いました。 2,3日空けて、今日英語やろうかと言うと、すごく嫌な顔をしたので、 「今日は5分くらいで終わる簡単なのにしよう」 と言って、ノートとペンを渡して、英語で日記を書かせようとしました。 しかし非常に嫌がり、ペンを受け取ろうとしませんでした。 なので僕がまず日記を書き、それから書かせました。 なんとか書き始めてくれて、書き終わったのですが、僕が 「英語の上達する一番いい方法って、英語で日記を書くことなんだってさ」 と言うと 「こんなの続かないよ。だって5分じゃ終わらないんだもん」 と言われました。 5分で終わらなかったのは彼女がなかなか始めなかったからなのに、 まるで僕のやり方が悪かったかのように色々言われ、嫌そうな態度を取られ、正直参ってしまっています。 彼女も本当は勉強をしなきゃいけないということは分かっているとは思うんですが、 英語を始めて一つ目の壁、彼女のいう「スランプ」にブチ陥ったのだと思います。 長々とすみません。そして読んでくれて有難うございます。 ・「スランプ」を抜け出すにはどうしたらいいのか ・英語を再び楽しく勉強するには僕は、彼女は何をすればいいのか ・勉強法、もしくはレベルを変更する必要があるのか など対応策を探しています。 どうすればいいでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人的見解で失礼します。 1.>・「スランプ」を抜け出すにはどうしたらいいのか 2.>・英語を再び楽しく勉強するには僕は、彼女は何をすればいいのか 3.>・勉強法、もしくはレベルを変更する必要があるのか とても簡単ですよ。 まず、彼女が嫌なら英語の勉強を一切止めましょう。 押し付けても強制しても駄目です。何も言わずに放っておきましょう。 彼女がやりたくなったら自分からします。 さてその勉強の代わりに、どこか外国人と話せる場所へ連れて行きましょう。 米軍基地が近くにあるならその周りのPubやレストラン。 日本人と違って外国人には壁はありません。みな初対面で気さくにお話をします。 もしくはキリスト教のモルモン教会があるならそこで英語Lessonをしてると思います。 そこに連れて行って友達気分で会話を楽しみましょう。 もし空港が近くにあるなら外国人旅行者は多いと思います。 電車によく乗っているので私は気軽に声をかけてお話をしていました?(当時はそこまで英語ができなかったけど。w)。 日本人と違って白人系は相手の話を最後まで聞いてくれます。 いっぱいお話をした後に"Do you understand?"と聞いて "No."と笑顔で言われた時は心の中でどーん!とヒックリ返っていました。w 大陸系の人は英語が喋れなくても喋ります。そして相手を尊重して話を聞きます。 完璧主義の日本人は専門家の意見しか聞けないし、自分が専門家で無い限り話そうとしません。 それが日本人の英会話が上達するのが遅い理由だと思われます。 取り合えず、英会話をします。 そしてそこで相手の言っている事が解った時の嬉しさ、そして自分の気持ちが伝えられないもどかしさを経験しましょう。 それが自分を英語の勉強に駆り立ててくれます。 極論ですが、大きく別けて2種類の英語があります。 会話英語と学問英語 会話英語には中学英語で充分です。 大学英語には高校以降の学問英語が必要です。 高校生以上で私達が日本で習う英語は日常生活には使われてないです。 アインシュタインの論文や100年前の英語本などを読むのには必要な文法です。 日本の高校英語で学んだ倒置法を現地の英語学校で使うと直されます。 今ではWhomという単語はほぼ使われません。 何年も外国にいますが、私が日常生活で見たのは仕事先で "To be whom it may concerned with / 関係者各位" ぐらいですかね。 。 あと面白いのが、現地の人が英文法を韓国人ワーホリから学んで韓国人のワーホリの人は現地の人から英会話を学んでる話をききました。 なので適当に外人さんを見つけて英会話をしましょう それがさらに英文法を学びたいという衝動にかられるきっかけになります。 他にもディズニー映画などを字幕音声は英語のみで見ましょう。 そうしてるうちに少しずつ英語が理解できるようになります。 まずは中学英語だけで良いです。 これだけ解ってれば世界旅行へ行けます。 つまり、会話で求められるのは 1.理解できること 2.シンプル な言葉です。 日本で学ぶ英語ほど多くの難しい英単語は使いません。仕事中の会話ではほぼ省略した英語で理解しあえます。 英文法に基づいてフルでいうとウザッタく感じ、理解し難い面もあります。 大して学問英語では 1.理解しにくく 2.複雑な英文法 を好んで使われます。 だらだらと同じことをながーく繰り返す傾向があります。 インテリぶってる面を鼻に掛けて美しい英文法の韻を踏んでいるのが論文に見受けられる面もあります。 世界中で英語が使われています。 その中で英会話はどんどんシンプル化していますが、 イギリス人の英語は他の国の人たちとちょっと違うのが会話をするとわかります。 彼らは熟語、フレーズなどを好んで日常会話をする傾向があると思いました。 日本で言うと伝統的な街の人たちの日本語会話はいろんな日本語のフレーズを多岐に渡って使用するようなものです。 基本は中学英文法+ディズニー映画鑑賞で英会話は充分だと思います。 あとは会話してください。 そうすれば自分からどんどん英語を学びたいと思います。 学校へ行って会話するよりも街中、道端で友達のように声をかけて会話すると気が楽だと思われます。 そんな感じでGood Luck Chya!

Satoshik0404
質問者

お礼

とても丁寧に回答して頂き誠に有難うございます。 教会での英会話レッスンは初めて聞きましたが、是非行ってみたいと思います。 もちろん勧誘はきっぱり断りますが。笑 まず実際に英語を話してみることが大事というわけですね。 そしてその機会は探せばいくらでもある。 とても参考になりました。 私もいずれはイギリスに住むことを考えていますので、彼女と一緒に楽しく英語を学んでいきたいと思います。 回答をくださった皆様には恐縮ですが、お忙しい中私の質問に真摯に答えていただき、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

読み書きばかりに見えるのですが、音声は使っていないのですか? 全然英語のルールが分からないと非効率的ですので、最初は「中学生入門レベルの参考書」で適切だったと思います。でもリスニングなども並行しないと、つまらないのでは・・・。 理屈が面倒くさいタイプの人だとリスニングや音読のほうが楽しかったりするんですが。あとは、興味のある話を英語で読むこととか・・・。 英語が苦手だった人はどうしても英語を「勉強するもの」「攻略するべき教科」「克服するべき科目」などと考えてしまい、コミュニケーションの道具として見ることができなかったり、英語の面白さが分からなかったりするようです。科目やテスト目的で考えても、それで苦にならなかった人はそれでも良いのですが、それが嫌だった人は、学校の授業と同じアプローチを繰り返すと、辛くなるんじゃないでしょうか。 自分は文法が苦手で今でも決して好きではありませんが、文法を学ぶことの必要性がわかってから、昔ほど毛嫌いしなくなりました。必要なんだなと思えばやる気もでます。彼女も留学するなら、ノートを取ったり、板書を読んだり、先生の話を聴き取ったり、自分から質問したり、クラスメートと喋ったり、学校外で買い物したり食事をしたり、「必要性」があるはずですよね。 イギリスに行くならイギリス英語とアメリカ英語の違い(chipsなど有名ですよね。liftもいいんじゃないかな、使うので)とか、イギリス発音を真似する遊びとか(笑) アイ・カーント(I can't)とか、ドー(door)とか。 遊びも取り入れると良いかと思います。 っていうか、、どうして英語が苦手なのに留学するんでしょう? 苦手だからこそ、英語を勉強しに行くのかな。 誰でも壁がある、ということを言ってあげるのもいいかもしれません。楽して上達はしませんものね。 がんばってください。

Satoshik0404
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 そうですね、英語は学ぶものというよりまずはコミュニケーションの道具として勉強の仕方を変えてみたいと思います。 僕は米語が得意だったので、一緒に米語と英語の違いを勉強してみたら僕も楽しめそうです。 的確なアドバイスありがとうございます。

回答No.4

No.1様に大賛成です。 >「スランプ」を抜け出すにはどうしたらいいのか =「読み・書き」を直ちに廃止するべきだと思います。大卒でしたら、生活に必要な最低限の読み書きはできるわけです。会話にはそれ以上のレベルの英語は必要ありません。 >英語を再び楽しく勉強するには僕は、彼女は何をすればいいのか =あなたと彼女の会話は「日本語禁止」とすればいいのです。または、ネイティブが運営する「オンライン英語教室」のようなもので、「日本語の通じない世界」を一日に5分でも作って差し上げるべきでしょう。 >勉強法、もしくはレベルを変更する必要があるのか =スピーキングとリスニングの強化だと思います。

Satoshik0404
質問者

お礼

日本語禁止、いいですね。ちょっとした時間にやってみたいと思います。 まずは読み書きよりも会話ですね。やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、語学は「勉強」するものではない,と思っています。馬を水桶に連れて行っても、水を飲ませることは出来ない、という諺がありますが、彼女も今その馬の状態ですね。  ほっといて、英語のエの字も無いデートを何回かすれば、「もう留学までXX日しか無いのに、なぜ英語教えてくれないの?」。これでスランプ脱出。  そう行かなければ、そのまま英語国へ行けば、嫌でも英語喋らなきゃ生きていられない、これが究極のスランプ脱出法じゃないでしょうかね。

Satoshik0404
質問者

お礼

彼女自身がやる気を起こさないと英語の学習は難しいということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

洋画とか日本の英語吹き替えのアニメとか一緒に見るとか、 少し息抜きしながら英語から離れないようにすればいいかもしれません。 私の英語の学習法は嫌になったら、違うことをやれです。 何一つ続いた英語の勉強法はないのですが、英語の勉強は 続いていました。音声教材をくり返し聞く位でも 可也効果が出たりします。

Satoshik0404
質問者

お礼

「嫌になったら違うことをやれ」 これはすごくいいですね!参考になります。 色々な方法を探してみたいと思います。

  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

職業上、似たような学生さんたちに多く行き当たりますので、その経験も含めてお話します。 ぱっと見た感じでは、彼女の中では留学を控えたあらゆる不安と、単純に「めんどくさい・楽しくは無いことことから逃げたい」という気持ちが交錯しているかもしれませんね。 文章を読ませていただいた感じでは、現在は「読み書きの英語」をご伝授なさっているようですね。 留学まであと2ヶ月ほど…であれば、今度は「聞く話す英語」にシフトしてはいかがでしょう? かと言って、CD教材などでは私が思うに彼女には物足りないと思います(彼女のことをよく知らない上での言い分申し訳ございません)。お住まいの地域に、国際交流センターですとか、モルモン教の布教を行っているアメリカから来ている方ですとか、何らかの英語を話せる環境はありませんか?私の場合、初めて米国に留学する前には、「読み書きの英語」を試すために、街行く外国人に片っ端から話しかけました。 机の上で学んだ英語を実際に口に出して、耳で聞く練習をする…通じる言葉はほぼ英語のみという環境は、2ヵ月後の今頃には、それが練習ではなく実際の生活となっているわけですから、今日本にいる時こそが「通じない・理解できない。でも大丈夫」という時でしょう。 どのようなことも、理論は大切ながらも、それだけでは退屈なものです。退屈を感じたならば、早速実践をしてみましょう。日本語と同じく、英語も言語であるならば、話せて何ぼ。筆談でイギリスの生活を乗り越えようと思っているわけではないでしょうから、口と耳で使ってみなければ自分のレベルも分かりません。実際に英語圏の方と会話をしてみて、上手く行けば、それはそれで問題なし。後は彼女のペースで単語力をつけてもらえればよろしいです。もし上手く行かなければ、何が足りなかったのか、何をもっと勉強するべきなのかという「次のステップ」が見えてくるのではないでしょうか。

Satoshik0404
質問者

お礼

理論だけでなく実践が大事。期日が迫ってきた今となっては実践を増やしていかなければならないですよね。 とても参考になります。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強にスランプってありますか??

    最近勉強にやる気が全然おきません・・・ いま夏休みでココで頑張らなきゃいけない時期だとはわかっているのですが、やっぱりやる気がおきません 夏休みの最初は一日10時間ぐらいして、勉強を進んですることができました。 でも今は一日1時間・・・2時間・・・ぐらいです・・・ これはスランプなるものなのでしょうか?? また、スランプだとしたら、どうやったら脱出できるでしょうか?? 参考にしたいので教えてください!おねがいします!!

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語力をつけるには・・・

    私は30歳にして英語レベルは中学生以下で、英語が話せるようになりたいと思ってかれこれ10年以上。 挫折を何度もしてきましたが、現在ネイティブの方にマンツーマンで英会話を教わる機会ができ、再び勉強を始めました。 半年位です。 私の考えが甘いのかもしれませんが、勉強らしくしてしまうと続かないので、楽しく出来るようにときちんと勉強するのは文法のみであとは英語で日記を書いたり、海外ドラマなどでリスニング、ニンテンドーDSの英語漬けといった勉強方法です。 英会話の本も何冊も購入しました。 1冊は丸暗記しました。 が、先生と上手に挨拶することも難しいです。 よく考えるとわかるのですが、とっさに出てきません。 自分の言いたいことも日記に書こうとすると、いいたい文章が書けず、参考書や翻訳サイトなどを参考に書いている状態です。 皆はどのような方法で、英語を話せるようになりましたか? 人それぞれ勉強方法も違うと思いますが、私の勉強方法で「もっとこうしたほうがいい」などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強

    ある程度英語の文章が読めるようになりたいのですが 何かおすすめの参考書や勉強方法などってありますか? 学生時代英語の勉強は疎かにしていて、中学レベルの英語しかわからない現状です よろしくお願いします

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    英語の勉強したいです。 ・社会人ですが勉強時間は十分取れます(ただしお金がかかり過ぎないものがいいです) ・中学一年の最初のようなレベルです。 ・目標は相手の言葉を理解でき日常会話が英語でできるくらい。 後、CMで宣伝してるスピードランニングは効果ありますか?

  • 英語の勉強方法

    大学時代から5年ぶりに英語を勉強しなおそうと思っています。 今の英語力は正直中学生レベルも怪しいので(長文だと部分的に単語が分かって全体の訳は何となくイメージできるかな?というレベルです)、現在「中学生英語を5日でやり直す(中1,2レベル)」、「中学生英語を5日でやり直す パワーアップ編(中3レベル)」、「英検3級 文で覚えるプラス単熟語」をやっています。 今後学習を進めるにあたりお勧めの学習方法や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。 最近業務で部品の仕様書(英語)を読んだりすることがたまにあるので、さしあたり英文を多少時間がかかってもいいので読解でき、 簡単な英会話ができるレベルを目指したいと思います。 ちなみにTOEICだとわずかばかりですが会社から手当てが でるので受験してみようかと思っているのですが、 正直今のレベルでTOEICの勉強するのは、英語の学習という観点 から見るとどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください

    英語を話したり、読み書きができるようになりたいのですが、 はっきり言って、中学レベルの英語も分かりません。 be動詞ってなんですか?ってレベルです。 なので、これから英語の勉強をしようと思うのですが、勉強の仕方が分かりません。 英語を効率的に覚える勉強方法やお薦めの参考書、英語のスクール等を教えて下さい。 最終的には、英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベルになりたいです。

  • 英語の勉強をしたいのですが

    3年程、週一回英会話を習っています。 今さらですが、最近になってようやく自分でも毎日勉強しなければ英語なんて話せないんじゃないかな。ということに気付きました。 英会話の他に、毎日家で1時間くらい英語を勉強したいと思うのですが、どういう本を買ったらいいかわかりません。 おすすめの書籍や参考書、問題集があれば教えてください。 一般的な中学生よりは英語を理解していると、先生には言われましたが、恥ずかしながら、自身では中学、高校でやった事を殆ど覚えてないような状態です。

  • 留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

    行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。