• ベストアンサー

銀行で100万円。数える?

こんばんは。 皆さんは銀行で100万円を下ろす時、数えますか? 窓口やATMの前で、 「いち、に、さん、し、ご、今なん時だい?」 「へい、三時です。」 「三時ね。し、ご、ろく、なな・・・」 などどやっていたら、後ろの人は時間外手数料が必要になってしまいます。 そうかといって、そのまま帰るのは男らしすぎます。 ATMだとバラだけど、窓口だとオビが付いていて嬉しいよね。(笑) ちゃんと数えた方がいいのかなぁ~

noname#4118
noname#4118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bear5656
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

以前、銀行で働いていました。 私の経験ですと窓口にて百万円以上の払い出しの場合は確認しない方が多かったですね。帯封で巻いてあるのもあって、ほどいて数える方はあまりいらっしゃらなかったように記憶します。 大口出金ですとカウンターに裸のまま現金でお渡しすると、防犯の上でも危ないので封筒に入れてお渡ししていました。束だけ確認されてるって感じでしたね。 こちらも最後に1円でも現金が合わないと判明するまで帰れなかったので、毎日閉店後の締めの時はドキドキでした。ですから現金受け渡しの際は慎重で、3回は確認するように義務づけられていました。なので、余程の事がない限り間違いはないと思います。 前の方も書いていらっしゃいますが、もし合わなくても連絡を下されば銀行側も毎日現金照合しており、同じく合わないはずなので、まず大丈夫だと思いますよ。

noname#4118
質問者

お礼

にゃるほど。 そちらでも確認するんですもんね。 だてに高い給料もらってないですね。大きなお世話か・・・ 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.8

>窓口で100万円下ろしたときは、数えやすいようにオビが少しずらしてありましたね。 これは銀行の正しい帯封のしかたであって、100万円が数えやすいようにではないのです。 1000万の大封にしたときに、100万ずつの帯封が見えるようにする為です。 普段は生活費を出金するだけですが、それでも後ろに人が待っていると数えにくいです。家に帰ってから確かめ終わるまで、ちょっとドキドキします。 100万出金なら窓口で出金したいと思います。

noname#4118
質問者

お礼

> 100万円が数えやすいようにではないのです。 え、そうなんですか・・・ ねえちゃん、気が利くじゃねぇか。なんて思って損しました。(笑) 回答、ありがとうございました。 ところで、落語「時そば」からのネタは面白く無かったですか・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

昔々は、銀行って信用していたけど・・・・・今は・・・私の心が人様を信用できないほどに穢れてきましたから。 海外在住していて、現地の大手銀行で危なく10万ほどネコババされかかったことが数回有るのです(窓口で銀行振り出しの小切手)。 目の前で数えて、「足りない」って言ったら、窓口の女が机の上から直ぐに渡したから、確信犯だったのです。 それから、何処の国の交換屋は勿論ですが、どんな立派な銀行も信用はしません。 一枚一枚確認します。枚数が合わなければ、何回も行います。 次の人が待っていようが、自分の金ですからね。 尤も、次の人が見ているようだと危険なので、なるべく空いている時間帯を狙いますが。 勿論、日本の金融機関でも同じです。 聖人君子だけが金融機関にいるわけではないですからね。 分からなければ・・・・・って人間なら殆どの人が考えると考えていますから。 ただ、外務員に持ってきてもらう方が家で出来るので安心ですが。 店でどうしても行う時、そして事前に必要金額が100枚から500枚程度と分かっている時は、数回に分けて行きます。数えるのが下手なので、可能なら30枚程度迄で分けています。 5000枚下ろした時はさすがに個室を借りて銀行員立会いで自分で数えましたけど・・・・・。(^_^;)指が痛く成りました。

noname#4118
質問者

お礼

海外の銀行は怪しそうですね~ 5000枚って・・・500円札ですか?(爆) そんな大量の現金、何に使ったんでしょう? 気になる・・・大きなお世話か。 数えるの手伝うので、一枚ください。\(ーー;)ぉぃ ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

ATMに不具合が発生したときのみ、お金を数えます。 過去に、ATMで振り込みした際に、途中で瞬間停電が 起こり、中でお札が詰まりました。 すぐに 係員を呼びましたけど、 振り込んだ枚数と合わないことが有りました。 機械内でお札がグチャグチャに なってました。係員が詰まりに気が付かず、枚数が足らないまま 返却されて、 もめました。 おかげで 1時間以上ATMの前で ロスしました。 不具合時は 要注意です。 振り込み自体を消去して、 お金だけ 吸い込まれる事が有るそうです。 ATMでは、枚数多くは引き出しません。 数えるのが 面倒なので。 人を待たすのがイヤだし。 窓口で 引き出します。 

noname#4118
質問者

お礼

うわ、停電ですか。 それはヤバイですね。 カミナリが鳴っているときは銀行行くの止めようかな?(笑) ありがとうございました。

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.4

はじめまして。わたしも必ず数えます。むしろ、無用のトラブルを避ける為には数えなくてはいけないと思います。 窓口を離れたら最後、いくらお金が足りなくても絶対に認めてくれませんからね。 経験から言って足りなかった事は有りませんが・・・(あったらこまっちゃいますが) 後ろの方々にはご容赦願っております。 ひったくりにも注意を払っています。ですので高額の出入金の時は一人では行かないようにします。 「俺ぁ~、チマチマ金勘定なんかしてらんねえよっ! べらんめえっ!」 なんて男っぷりに憧れますが、ちょっとムリかな?

noname#4118
質問者

お礼

はじめまして。 そうか、誰かと一緒にいけばいいのか。 窓口で100万円下ろしたときは、数えやすいようにオビが少しずらしてありましたね。 札束を確認する方法で、1万円札を1枚だけ持って持ち上げてみる。 100万円あれば落ちないけど、 99万円だと、引き抜けて落ちてしまう。 というのを聞きました。 んで、実際に一枚抜いてから持ち上げたけど、ちゃんと持ち上がってしまいました・・・ ピン札じゃないとダメなのかな? ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

すいません 私、後ろの人の迷惑を顧みず数えます(爆) 事実数えたことがあります 後ろの人にとっては、イライラする元なのでしょうけど 万が一!の時、ショックを受けたくないので・・・ でも、結構皆さん数えられていますよ  さすがに100万円を下ろしている人は、あまり見ませんが

noname#4118
質問者

お礼

いえいえ、数えるだけなら迷惑じゃないと思いますよ。 デパートにある出張所などでATMが1台しかない所なら別ですが。(笑) そういう所で大金を下ろす人はいないよね。 ありがとうございました。

回答No.2

>そうかといって、そのまま帰るのは男らしすぎます。 あははははは!!! 笑ってしまいました!!! 私も仕事の関係上、一ヶ月に一度100万円ほど引き下ろします。 私は絶対数えます。後ろの人に迷惑・・より、しゃかしゃかと数えて誰かに襲われたりしないだろうか・・。とそっちが不安になりますが、1枚でも足りなかったら後悔するのは私しかいないし、後始末も私がみなくてはいけません。  個人でATMを利用するときは、後ろの方のためになるべくすばやく終わるように心がけていますが「金勘定」は欠かしません。 >ちゃんと数えた方がいいのかなぁ~ まず、こう思ってしまうということは、万が一「足りなかった」らすご~く後悔すると思いますよ。一枚足りない=1万円は痛すぎます。 数えましょう!

noname#4118
質問者

お礼

僕は、冷静を装ってそのまま帰りました。 そして、車の中で必死に数えました・・・ もちろん、全部ドアロックして(笑) 数えるのは良いんだけど、 誰かに見られそうで嫌なんですよね~ 一万円かぁ~ 1/100と思うと少ないのにねぇ~(笑) ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

その場では数えません。 数万円ならともかく、100万円となりますと、私は足らない不安よりも、ひったくり目的の人間に見られる不安の方が大きいです。 ATMは、まず数え間違いはないと思いますよ。仮に違っていても、銀行の出納が合わなくなるため、確認に時間はかかっても後から何とかなると思います。 事実、ATMが一般化する前、窓口で気付かないうちに足らなかったらしく、5時頃銀行から「お宅しか考えられない」と連絡があり、不足分を持参して謝りに来たことがありました。

noname#4118
質問者

お礼

え!後から連絡が来るんですか? へ~、そういうもんなんですか・・・ そうそう、その場でず~っと数ええいるのが嫌なんですよね。 犯罪も多いし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行、時間外手数料について教えてください。

    三井住友銀行で口座を作ろうと思っていますが時間外手数料というものがイマイチよくわかりません。 コンビニのATMでお金をおろすといつお金をおろしにいっても手数料がかかってしまいますよね?それとも時間内なら手数料はいらないんでしょうか? 三井住友銀行のATMでおろした場合は窓口が開いているときには手数料は必要なく、閉まっているときに手数料がいるということになるんでしょうか?

  • 5円玉が200枚程必要なのですが、銀行で千円を払えば両替してもらえるの

    5円玉が200枚程必要なのですが、銀行で千円を払えば両替してもらえるのでしょうか? また出来るとすればATMでも出来るのでしょうか? 出来れば手数料なしで両替したいですが、手数料はかかるのでしょうか?

  • ATMで銀行振込できないのが腑に落ちない

    毎月家賃の振込を、銀行→農協組合へキャッシュカードで振り込んでいました。 振込手数料は525円でした。 しかし、今年の一月からATMでの振込ができなくなりました。 その理由は振込先の支店名が変わったからです。 (「○○中央支店」から「○○支店」へ) ATMを操作していっても、「○○中央支店」という選択しかできず、窓口で振り込まなければならなくなっています。 最初窓口で聞いたところ、すぐに直りますという話だったのにいまだに直りません。 もう一度聞くと、ATMの業者?がいつ来るかわからないため、いつ直るかわかりませんといわれました。 窓口では、ATMで現金で振り込んだときの手数料630円にしてもらっています。(窓口で現金は840円) それはありがたいのですが、でも、毎月ATMが直ったかどうか確認し、窓口でもう一度必要事項を記入して、といつもより明らかに面倒な作業をしている上、105円多く取られているのがどうも腑に落ちません。 今日などは窓口の人に「農協に行って振り込んだらどうですか?手数料が少し安くなりますよ」とすすめられましたが、いままで行かずにすんでいた場所にわざわざ行くというのもなんかしゃくなのです。 どうするのがよいでしょうか。 1.いままで通り  ATMで確認した後、できなければ窓口へ行って振り込む(630円) 2.農協で振り込む  手数料がいくらかは不明 3.銀行に早く直してもらうように強く言う ちなみに3はすでに実行済みです。 なんかもう疲れてどうでもよくなってきた感はありますが、自分だけが損をしてイライラしている状況がとてもいやです。 長々と読んでくださってありがとうございます。 マネーの相談というより、愚痴みたいになってしまいましたが、なにかいい案がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 銀行のATMで相手方に一万円振り込みしたいのですが、自分のキャッシュカ

    銀行のATMで相手方に一万円振り込みしたいのですが、自分のキャッシュカード及び、通帳持って行かずに、そのまま一万円だけでATMから振り込めますでしょうか? 振り込んだ後に明細証出てきますでしょうか? 手数料は幾ら掛かるのでしょうか?

  • 140万円 振り込みたい

    銀行又は郵便局のどちらかを選べるのですが どちらにしたら、手数料が少なくて済みますか? 窓口で払うか、ATMにするかでも手数料は違ってきますよね? ATMだと2回に分けることになると思うのですが その場合も手数料は2回支払わなければいけないんですか?

  • 銀行振込について

    インディーズバンドのCDを注文して、銀行振込で代金を払うことになりました。 わたしは銀行振込をしたことがないので やり方を教えてください! 教えてほしいのは ・千葉銀行から三菱UFJ銀行へできるか ・窓口とATM、どっちでできるか ・窓口とATMの手数料の違い ・窓口とATMそれぞれのやり方 ・その他注意などあったら きくことが多くなってすみません 教えていただけたら嬉しいです!

  • 楽天銀行についての質問なのですが。

    セブン銀行のATMを出し入れしようと思ってるのですが、時間外手数料は存在するのでしょうか? 入金は3万円以上であること。 出金は10万円以上で1回おろす手数料は無料になっているのですが、時間外手数料は別途必要なのでしょうか?

  • 1円玉がたくさんあるのですが。

    1円玉がたくさんあり、 100円玉、500円玉やお札に変えてもらいたいのですが 銀行のどこで変えてもらえるのですか? 窓口ですか?ATMですか? その際、手数料はかかりますか?

  • 銀行ATMで振込み 1万円以上

    いろいろ過去の質問を見ていたのですが、同じような質問を見つけられなかったので新規に立てさせていただきました。 銀行(常陽銀行という地方銀行)のATMで他銀行(地方銀行)に振込みをしたいのですが、1万円を超える場合、ATMの営業時間内であっても時間の制限などあるのでしょうか? 比較的安価(5000円程度)ならば、銀行ATMがやっているぎりぎりの時間(夜の6時くらい)でも振込みができたのですが、同じ時間帯に1万を超える振込みをしようとしたら『この振込みは窓口で行ってください』というメッセージが表示され、振り込むことができませんでした。 私も仕事をしている身ですので、窓口が開いている平日の日中に振り込むことは難しく困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 銀行振込みの額について

    みずほ銀行のATMを利用し、信用金庫への振込みをしようと思っています。 (みずほ銀行の口座を持っている為) ATMで振込み出来る最高金額が10万円までなのは分かっていますが、 振込み額が9万9800円と高く、手数料が掛かると10万円を超えるのではないか… と不安になっています。 この場合、ATMからの振込みは出来ず窓口に行かなくてはなりませんか? また、ゆうちょ銀行から信用金庫でも同じ状況ですか? (ゆうちょ銀行も口座を持っています) お手数かとは思いますが、ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう