• 締切済み

グーグルで黄色く表示される朝鮮半島の軍事境界線と鉄条網や板門店の位置が

グーグルで黄色く表示される朝鮮半島の軍事境界線と鉄条網や板門店の位置が違うのはなぜ?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.2

追記。 非武装中立地帯と民間人統制区域の境界線(グーグルの黄色い線がある線)は「限界線」と言うようです。 南の限界線と北の限界線は、軍事境界線から2kmづつの所に引かれた(非武装中立地帯が軍事境界線を中心に幅4kmになるように限界線が引かれた)のですが、休戦協定違反を理由に南北双方が軍事境界線に向かって限界線を押し込んだ為、非武装地帯が数百mの幅にまで狭くなった場所もあり、非武装中立地帯の幅が4kmのままになっている場所はほとんど無いようです。 軍事境界線付近について書き直すと、以下のようになります。 ----限界線(北側)---- 北朝鮮の非武装中立地帯 当初は幅2km。今はもっと狭い ----軍事境界線---- 韓国の非武装中立地帯 当初は幅2km。今はもっと狭い ----限界線(南側。グーグルの黄色い線)---- 民間人統制区域 許可のない民間人は立入禁止 ----民間人統制線(フェンスや鉄条網がある線)---- 韓国の統治区域 民間人が自由に行動できる地域。観光客が近づけるのはここまで なお、北側には、南側にあるような民間人統制区域はありません(南の民間人統制線は、米軍が設定した帰農線に由来するため)

ryoneji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前から気になってはいたのですが意味がわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.1

グーグルアースの黄色い線は、軍事境界線ではなく「韓国(南側)の非武装中立地帯と民間人統制区域の境目」に引いてあるようです。 そのため、黄色い線は、板門店の位置よりも南側に引かれています。 軍事境界線付近は、以下のようになっています。 -------- 北朝鮮の非武装中立地帯 幅2km ----軍事境界線---- 韓国の非武装中立地帯 幅2km ----グーグルの黄色い線---- 民間人統制区域 許可のない民間人は立入禁止 ----民間人統制線---- 韓国の統治区域 民間人が自由に行動できる地域

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の軍事境界線は国境ではないのでしょうか

    (カテゴリー違いだったらすみません) 朝鮮半島に軍事境界線というのがあります。あれは韓国と北朝鮮の事実上国境のようなものでは ないのでしょうか。 韓国の旅行ガイドブックを見ていると「板門店見学ツアー」というのが載っています。 それらをみると、板門店の会議室(南北の会談をするところ)を見学でき、その会議室の中にある軍事境界線(マイクのコード)を越え北朝鮮の領土?にちょこっとだけ入れるそうです。 その会議室内のマイクのコード(軍事境界線)を越えて北朝鮮の領土とされる側へゆけば、いちおう北朝鮮にも行ったことになると思いますか? それともならないと思いますか?

  • 板門店(軍事境界線)って観光客用のパフォーマンスですよね?

    板門店に行ってまいりました。すごいところですね。南北の軍事会談が行われている建物の中の半分は北朝鮮の領域で、そこだけなら、形だけでも北朝鮮に入国できちゃうって、世界でもこんなツアーはほかにないなあ。。。 と、行ったときは思ったのですが、帰国して冷静になって思ったのは、あれって観光客用のパフォーマンスじゃないかってことです。 行ったことのある人ならわかると思いますが、蝋人形のように動かないサングラスかけた韓国の軍人さんや、建物の外で体半分隠して、北朝鮮側を向いてる人たち。あれ、どう見ても、観光客に喜んでもらうためにやってるでしょ。サングラスは、ガイドから説明を聞いたので(北の軍人と目をあわさないため?)わかるのですが、あの蝋人形のような軍人さん絶対おかしくないですか? それと、境界線の部分について、コンクリートのもりあがっているところが境界線だそうですが、ほんとに危険なら、境界線は鉄柵とか鉄格子とかつけるはずじゃないですか。だけど、そういうしきりはなにもないですよね。下手したら頭のおかしい観光客が軍人の目を盗んでダッシュして境界線越えることも簡単ですよね。 というわけで、板門店は北と韓国が協力しておこなっているただの観光地だと思っているのですが、、みなさんはどう思いましたか?

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 朝鮮半島をなぜ返さなければならなかったか?

    過去朝鮮半島が日本の領土で、戦争にまけたことにより 朝鮮半島を解放したことはしっているのですが、 なぜ負けたことで朝鮮半島を解放しなくちゃいけなかったんでしょうか?

  • 朝鮮半島情勢、今後の予想は?

    南北朝鮮の首脳が板門店会談を終え、平和統一へ動き出そうとしています。 しかし、韓国も北朝鮮も、約束を幾度となく反故にしてきた前科があります。 このまま朝鮮半島情勢はすんなり行くと思いますか? もしくは、もうひと波乱ふた波乱あったり決裂すると思いますか?

  • 日本は朝鮮半島を軍事侵略して植民地化したのですか?

     ネット上の色々なレスを見ると、竹島や韓国・北朝鮮関連で「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」との記述や意見が多数見られます。  本当に日本は、李氏朝鮮の朝鮮帝国を、軍事侵略したのですか?  私はそうは思っていません。  軍事侵略したとのご意見があれば、その理由と根拠を教えて頂けますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88

  • 板門店について

    地図で板門店を見てると軍事境界線よりも南に位置していますが、実際に板門店を訪れてみると板門店の中心で南北の境界となっていました。 地図上での軍事境界線と実際の境界線(板門店)はなぜずれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島

    なぜ朝鮮半島は中国の一部とならずに、属国扱いになっていたのでしょうか?

  • 朝鮮半島の独立

    朝鮮半島の独立 下関条約で日本は朝鮮半島を独立させましたが、 韓国は学校で学んでいるのでしょうか。

  • 朝鮮半島

    北朝鮮も韓国も朝鮮半島全域が自国の領土であるという解釈で、現状は、北朝鮮としては南を、韓国としては北を、不当に実行支配されているという解釈だそうですが、 人民も、両国が朝鮮半島全域の人民が自国の国民で、それぞれが片方に実行支配されているという解釈なのでしょうか?