• 締切済み

グーグルで黄色く表示される朝鮮半島の軍事境界線と鉄条網や板門店の位置が

グーグルで黄色く表示される朝鮮半島の軍事境界線と鉄条網や板門店の位置が違うのはなぜ?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。 非武装中立地帯と民間人統制区域の境界線(グーグルの黄色い線がある線)は「限界線」と言うようです。 南の限界線と北の限界線は、軍事境界線から2kmづつの所に引かれた(非武装中立地帯が軍事境界線を中心に幅4kmになるように限界線が引かれた)のですが、休戦協定違反を理由に南北双方が軍事境界線に向かって限界線を押し込んだ為、非武装地帯が数百mの幅にまで狭くなった場所もあり、非武装中立地帯の幅が4kmのままになっている場所はほとんど無いようです。 軍事境界線付近について書き直すと、以下のようになります。 ----限界線(北側)---- 北朝鮮の非武装中立地帯 当初は幅2km。今はもっと狭い ----軍事境界線---- 韓国の非武装中立地帯 当初は幅2km。今はもっと狭い ----限界線(南側。グーグルの黄色い線)---- 民間人統制区域 許可のない民間人は立入禁止 ----民間人統制線(フェンスや鉄条網がある線)---- 韓国の統治区域 民間人が自由に行動できる地域。観光客が近づけるのはここまで なお、北側には、南側にあるような民間人統制区域はありません(南の民間人統制線は、米軍が設定した帰農線に由来するため)

ryoneji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前から気になってはいたのですが意味がわかりました。

• chie65535
回答No.1

グーグルアースの黄色い線は、軍事境界線ではなく「韓国(南側)の非武装中立地帯と民間人統制区域の境目」に引いてあるようです。 そのため、黄色い線は、板門店の位置よりも南側に引かれています。 軍事境界線付近は、以下のようになっています。 -------- 北朝鮮の非武装中立地帯 幅2km ----軍事境界線---- 韓国の非武装中立地帯 幅2km ----グーグルの黄色い線---- 民間人統制区域 許可のない民間人は立入禁止 ----民間人統制線---- 韓国の統治区域 民間人が自由に行動できる地域