• ベストアンサー

西洋のカツラ(ウイッグ)について

昔、西洋の王室で使われていたカツラ(ウイッグ)について知りたいのですが 何か良いサイトや、本などありましたら教えて下さい!! 近世(フランスやスペイン)王室で使われていた。 バッハの様な髪型のカツラ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

河出書房新潮社が出している、 「イメージの冒険シリーズ」というのの、6『イラストレーション』という本を図書館で探してみて下さい。 もし特にお急ぎでしたら、非常に残念なのですが、この本のなかに、ルイ15世時代に完成した、百科全書の中のイラストレーションの例として、当時に記録されたカツラの種類、作り方、手入れの方法、手入れの器具。ほとんど全部が図入りで載っています。

yuzu5
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます>< 河出書房新潮社というものじたいがなかったのですが・・・。 新潮社という事でしょうか?? なかなか見つかりません(TT) とっても欲しいです。。。、

その他の回答 (2)

• torayan21
回答No.3

回答1のものです。申し訳ありません、新社でした。ごめんなさい!!!

yuzu5
質問者

お礼

いえいえ!!! 教えていただきありがとうございました>< 近くの図書館で色々探したのですが なかったので古本屋で買うことにしました! ありがとうございました★

• naomi2002
回答No.2

カツラについては知らないのですが、 No.1の方のおっしゃる河出書房新潮社というのは、もしかしたら、「河出書房新社」のことではないでしょうか? 「河出書房新社」なら、ホームページ(↓)がありますよ。

参考URL:
http://www.kawade.co.jp/
yuzu5
質問者

お礼

ありがとうございます>< 多分河出書房新社の方だと思います! 助かりましたありがとうございます!