• ベストアンサー

不妊治療のタイミング

不妊治療のタイミング お世話になります、結婚3か月の新米主婦です。たいてい、ベビちゃん待ちをしてどれくらいで病院にいかれるものですか?? 3か月くらいできないのは、普通でしょうか?タイミング合わせて一週間毎日頑張ってもできませんでした。避妊解除すれば、できると思っていたので、正直びっくりしています。 歳も歳なので、少し心配になりました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

年が年って何歳ですか? 35歳未満で、1回の排卵での妊娠確率は20%程度です。 タイミングがあっていたとして、受精するのは80%の確率。その後着床するのが20%です。 また、着床しても化学流産してしまう事もあります。 (化学流産というのは、遺伝子に異常のある生きていく力のない受精卵が着床するとおこる、女性にまったく自覚症状のない流産の事。 受精卵の遺伝子異常は、受精時で40%。着床時で25%とかなり高確率であり、化学流産はよくあること。) という事は、健康な男女がきっちりタイミングをとったとして、ほぼ全組が妊娠するまでに1年以上かかる計算です。 もうすこし、ご自分の体と妊娠の仕組みについて勉強されたほうがいいように思いますよ。 いい年しているのでしたら、避妊しなければ即妊娠すると思っていた。というのは、ちょっと女性として恥ずかしいです・・・。 また、35歳を過ぎると、妊娠確率は下がり、流産確率は上がってきます。 30代、特に35歳オーバーの方なのでしたら、とりあえず不妊治療の病院を受診して、妊娠前検診と、タイミング指導だけでも受けるといいと思います。 ちなみに、タイミングは必要ですが、1週間も毎日がんばる必要はまったくありません。 排卵3-4日前くらいから、1日おきに3回もタイミングを取れば、それ以上しても確率に大差はありません。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/
karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >年が年って何歳ですか? 29です。今までそんなこと話題に上ることもなかったし、知る機会もありませんでした。恥ずかしいですかね…??それよりも、できちゃった婚する方が恥ずかしいことだと言われていたので、避妊に気をつかってました。 >30代、特に35歳オーバーの方なのでしたら、とりあえず不妊治療の病院を受診して、妊娠前検診と、タイミング指導だけでも受けるといいと思います。 もぅ三十路までカウントダウンなので、やっぱり受けた方がいいんですね…ちょっと心の準備がまだないですし、とりあえず、1年くらいは、基礎体温とタイミングで様子見ようと思っています。 >ちなみに、タイミングは必要ですが、1週間も毎日がんばる必要はまったくありません。 排卵3-4日前くらいから、1日おきに3回もタイミングを取れば、それ以上しても確率に大差はありません。 そうなんですか…参考になりました。

karen-0622
質問者

補足

>健康な男女がきっちりタイミングをとったとして、ほぼ全組が妊娠するまでに1年以上かかる計算です。 ということは、まだ1年くらいは猶予あるってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

子作りを始めて1年で不妊と今は言われるようですが、 そもそも妊娠のチャンスって月1度しかありませんよね? 排卵日を狙って仲良くしても、受精率は80%なのですが、そこから妊娠するのはたったの20% と低いものですよ。 子供が早くほしいならば、行けばいいんですよ^^ なかなか子供ができないから病院に行く=不妊治療+検査 早く子供がほしいから病院に行く= タイミングを合わせてもらう。検査をする ということですから、何も御薬もなく、ただ検査は希望でやっておいて何もないならそれでよし 検査をしながらその月からタイミングを教えてもらい狙って頑張るんです。 検査もしていないで出来るもんだと思っていたのに2年も出来なかった病院に行けば 不妊の原因になる病気が見つかった 治療した からでは遅くなりますから 子供がほしいと思った段階で検査してしまえばいいのです。 結婚する前に検査をしてから結婚する人もいます。ブライダル検査。 ですから何も気にしないで 基礎体温を測りながら病院に行って教えてもらってください。 不妊だと感じてから行って年齢的にも・・・となるととても焦りが出てストレスになり 余計に出来にくい状況になります。 焦らなくてもいい今のうちから行く方が精神的にも楽ですよ。 検査はしたければすればいいですし、私はしておいた方がよいと思いますけど^^ したくなければ最初はタイミングだけ教えてもらえば良いです。 後、毎日頑張ると精子が薄くなります。 1日置きのほうがよいですよ^^ お分かりかとは思いますが、生理予定日の2週間前が排卵予定日となりますので、 その1週間前から1日置きにされてはどうでしょうか。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >不妊だと感じてから行って年齢的にも・・・となるととても焦りが出てストレスになり 余計に出来にくい状況になります 既に焦って、旦那と大喧嘩してしまいました。また、過保護な義両親がプレッシャーかけてくるから、よけいイライラしてしまって。 >検査はしたければすればいいですし、私はしておいた方がよいと思いますけど^^ そうなんですか…。正直、婦人科検診も受けたことがないので、敷居が高いのですが。 >お分かりかとは思いますが、生理予定日の2週間前が排卵予定日となりますので、 その1週間前から1日置きにされてはどうでしょうか。 一週間前から、毎日頑張ってました。一日おきがいいんですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をすぐ始めたい

    ベビ待ち一年になり不妊治療をすぐにでも始めたくて病院に行きましたが、なかなか始まらないもんですか? まず低温期の血液検査と子宮内をエコーで見て問題なし、タイミングみてもらっていましたが、結局、今周はなぜか無排卵で月経なし、1ヶ月低体温だったため(こんなこと多分初めて)、病院デビューしてから1ヶ月たちますがなんの対処もなくだんだん不満を感じてきました。 私は周期が40日くらいと長いです。 次の血液検査は高温期だそうですが、それって更に1ヶ月近く先で… 何かすることはないんでしょうか? とりあえず先生に許可を得て「命の母」という漢方を薬局で買い飲んでます。

  • 初めての不妊治療に行くタイミング

    3ヶ月ほど前から自己流で(基礎体温。排卵検査薬) タイミングをとってベビ待ちしているのですが、 今月もリセットしてしまいました。 この機会に病院デビューしようと思うのですが、 どのタイミグ(例えば、低温期何日目ぐらいとか。。)で行くのが一番効率がいいのでしょうか??

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の事周りの人に伝えてますか?

    現在不妊治療1年の29歳です。 原因不明不妊です。 タイミングを5回し、人工受精に挑むものの、タイミングが合わず、3回不発です。 現在、排卵待ちの状態です。 私の周りは(家族、会社、友達、親戚)ベビーラッシュで、そんな中の不妊治療は辛いです。 私は不妊治療をしている事を誰にも伝えていません。 でも、私は昔からママになるのが夢と言っているのに、妊娠しないので、家族は、すごく気を使ってくれているのがわかります。 何も聞いてきません。 その優しさがすごく心苦しいです。 早く妊娠の報告をして安心させてあげたいと思います。 友達には、早くママ友になろーって言われるんですが、赤ちゃん産まれたばかりの友達に不妊治療してると言いにくいし、赤ちゃんを見るのも、正直辛いです。 会社も排卵のタイミングなどで、突然休まなくてはならないので、迷惑かけています。 でも、用事ができたとしか伝えてないので、皆不信に思っていると思います。 それぞれに伝えてない事で、ストレスになっている気がします。 皆さんは、周りの人に不妊治療の事を伝えていますか?

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • ベビ待ち、不妊治療中です。毎月凹んでいます。

    ベビ待ち、不妊治療中です。毎月凹んでいます。 不妊治療中の方、どうやって毎月乗り越えていますか? ベビ待ち1年3ヶ月、一度稽留流産も経験しています。 治療は、タイミング法を6回目です。 それなのに、今回旦那さんがどうもだめでできませんでした。 クロミッドも飲んで、排卵の注射も打って、挙句こんな結末です。 高温期がしんどいです。 まだ挑戦して、生理がきてがっくりきているならまだましです。 体制だけ整え本番に備えていたのに、無意味になりました。 泣きたいです。 治療もお休みしたいところですが、 どうやら自分ではいい卵胞を作れないようで確立がぐっと下がります。 稽留流産後、高温期がものすごく短かったので病院に行ったら、無排卵でした。 それにどうやらまだ自分の体は回復していないようで自力ではまだだめのようです。 クロミッドお休み月の高温期も短かったんです。 それに加え、周りは妊娠、出産の報告ばかり。 治療に通った末に、出来た友達は一人しかいません。 その子もちょうど治療1年後に授かることができています。 排卵検査薬を渡されても、面倒くさいから捨てていた人がです。 愚痴ばかりですみません。 1年なんてって思う方もいらっしゃると思いますが、、、 このストレスみなさんどうやって解消していますか?? 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療のタイミング法について教えてください

    不妊治療のタイミング法について質問させていただきます。 先日初めて不妊治療の相談に病院に行って、その時がちょうど生理日3日目でした。次回予定が排卵日付近なのですが(おそらく卵胞チェックで排卵誘発剤?の注射があると思います)、それまでに(病院に行く前日も含めて)性交をしても問題ないのでしょうか?それとも先生にタイミングを見てもらう方法なので病院に行くまではしない方がいいのでしょうか?

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • タイミング治療について

    妊娠を希望している30代の主婦です。去年の夏に初期の流産をして以来なかなか妊娠できず病院でタイミング治療をしてみたいと思っているのですがその場合それは不妊治療の一環で治療費は取られるのでしょうか?それと普通の産婦人科でもやってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう