• ベストアンサー

パソコンに間するボランティア

こんばんは。 パソコンに関するボランティアで、 こんなのなら出来る!したい!など、いろんなアイデア知りたいです。 自由な発想よろしくお願いしますm(__)m

• rasin
  • お礼率95% (132/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.3

補足ありがとうございます♪ >> 現在頂いた2つの回答のようなこともそうです …てことは、何でもアリ!ってことですねv "ボランティア"ってところが キーポイントなのでしょうか?高齢者や障害者だけが対象とか?(そんなわけないか) 「こんなのなら出来る」っていうのは沢山あっても、無料でもいいからやってあげたいと思えるかどうかってビミョーですよね(^-^;A゛※余談 参考になるか分かりませんが(パソコン関連のことで)今までにわたしが無料でやったことと言えば… ★ HPの作成(知人や地元団体の) ★ リンクバナーや素材の作成(友達のHPの) ★ 文書の作成(家族の) ★ OSの入れ替え(家族と友人の) ★ 設定(LANとか、その他) ★ 操作を教える (メーラー・WordやExcel・HP作成ソフト等) ★ ソフトのインストール(いろいろ) ★ 周辺機器の接続 (LANボード・プリンタ・メモリ増設など) ★ プロバイダ加入のサポート(設定まで) ★ アドバイザーとして店に同行? …などでしょうか。( 最後のはムリヤリ付け足したっぽいですが(笑) 要するに、一緒に買いに行って「そっちより、こっちのプリンタのがいいよ。」「それには、このケーブルじゃないと駄目だよ。」みたいなことです☆ ) あと、自分のホームページに質問できる掲示板を設置して、毎日 質問に答えています。( 質問内容はPC系ばかりじゃないですが…でも殆どはPC関連です。) 割と「やってもいいかなー」って思うのは電話サポートでしょうか。パソコンに関することで分からなくなった時、平日は午後6時~10時迄、日・祝祭日は午前10時~午後10時迄なら、いつでも電話で聞ける!みたいな。( 時間帯に深い意味は無いです。単に わたし自身が暇な時間帯ってことで。(^-^;) )…あ。メールサポートなら、いつだってできますね♪ わたしの家まで来てくれるんであれば、いくらでも教えてあげられるんだけどな~という感じです。知ってることなら。( 要するに、出張までしてボランティアしたいってほどでもない。(本音) ) …て、rasinさんがお知りになりたいのは、ボランティアの種類ですよね?どうもスミマセン(^-^;A゛ うちのばーちゃんに何か聞かれたとき、ネット検索して教えたら、いつも感謝されますが、こんなのは つまらなすぎて駄目かな~ わたしは子供がいかがわしいホームページを閲覧したりすることを良しとしないので、それを阻止するための活動ならゼヒ参加させて頂きたいですね。フィルタリングソフトの導入・IEの設定([HOME]のページは子供用サーチエンジン、コンテンツアドバイザなど)を駆使。「子供に専用のPCは買い与えない」「PCは家族の目の届く居間などに設置し、夜間のネットは禁止」などを推奨し、世に広めたい☆(謎) …以上。希望でしたw P.S:どうでもいいけど沢山書き過ぎ。>自分

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が大変遅れまして失礼しましたm(__)m 拝見させていただき、とても多くの経験をお持ちなので驚きました。 いろいろあるんですね! ボランティアという(意識で)より、ちょっとした親切ということ気持ちで、普段から周りに接していらっしゃるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.2

パソコンに関するボランティアって、ちょっと どんなのか分かってないんですけど、 今までに地方紙とか市報で募集されていて、「わたしもやってみたい☆」って思ったボランティアは、 「IT講習のアシスタント」と、「高齢者さんのパソコンサークルでインストラクター」でした。 結局 申し込みませんでしたが、もし もっとパソコンの知識に自信があれば申し込んでいたと思いますw なんか見当違いな回答をしてる気が…(^-^;A゛ ごめんなさい。ご質問の意図がイマイチ理解できていなくて。( できれば補足ください。「例えばこんなの!」とか。)

rasin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまりにも漠然とした質問で理解できないですよね?失礼しましたm(__)m 補足としては、現在頂いた2つの回答のようなこともそうです。 例えば、 「暇なときにネットサーフィンして、様々なHPのバリアフリー度をチェックする・・・高齢者や各種ハンディのある人に見やすい・わかりやすい構成かどうかなど」 とかでもいいです。 あるいは、 「高齢者や各種ハンディのある人のパソコンを使い易い設定に変更する・・・固定キーの設定変更など」 とかでもいいです。 上記はあくまで「例え」ですのでこういった考えにとらわれずに様々な自由な発想でお願いしますm(__)m

• izumokun
回答No.1

ここでパソコンに関するお問い合わせに対して回答するのも、立派なボランティアですよ。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。