• ベストアンサー

パソコンに間するボランティア

こんばんは。 パソコンに関するボランティアで、 こんなのなら出来る!したい!など、いろんなアイデア知りたいです。 自由な発想よろしくお願いしますm(__)m

  • rasin
  • お礼率95% (132/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

補足ありがとうございます♪ >> 現在頂いた2つの回答のようなこともそうです …てことは、何でもアリ!ってことですねv "ボランティア"ってところが キーポイントなのでしょうか?高齢者や障害者だけが対象とか?(そんなわけないか) 「こんなのなら出来る」っていうのは沢山あっても、無料でもいいからやってあげたいと思えるかどうかってビミョーですよね(^-^;A゛※余談 参考になるか分かりませんが(パソコン関連のことで)今までにわたしが無料でやったことと言えば… ★ HPの作成(知人や地元団体の) ★ リンクバナーや素材の作成(友達のHPの) ★ 文書の作成(家族の) ★ OSの入れ替え(家族と友人の) ★ 設定(LANとか、その他) ★ 操作を教える (メーラー・WordやExcel・HP作成ソフト等) ★ ソフトのインストール(いろいろ) ★ 周辺機器の接続 (LANボード・プリンタ・メモリ増設など) ★ プロバイダ加入のサポート(設定まで) ★ アドバイザーとして店に同行? …などでしょうか。( 最後のはムリヤリ付け足したっぽいですが(笑) 要するに、一緒に買いに行って「そっちより、こっちのプリンタのがいいよ。」「それには、このケーブルじゃないと駄目だよ。」みたいなことです☆ ) あと、自分のホームページに質問できる掲示板を設置して、毎日 質問に答えています。( 質問内容はPC系ばかりじゃないですが…でも殆どはPC関連です。) 割と「やってもいいかなー」って思うのは電話サポートでしょうか。パソコンに関することで分からなくなった時、平日は午後6時~10時迄、日・祝祭日は午前10時~午後10時迄なら、いつでも電話で聞ける!みたいな。( 時間帯に深い意味は無いです。単に わたし自身が暇な時間帯ってことで。(^-^;) )…あ。メールサポートなら、いつだってできますね♪ わたしの家まで来てくれるんであれば、いくらでも教えてあげられるんだけどな~という感じです。知ってることなら。( 要するに、出張までしてボランティアしたいってほどでもない。(本音) ) …て、rasinさんがお知りになりたいのは、ボランティアの種類ですよね?どうもスミマセン(^-^;A゛ うちのばーちゃんに何か聞かれたとき、ネット検索して教えたら、いつも感謝されますが、こんなのは つまらなすぎて駄目かな~ わたしは子供がいかがわしいホームページを閲覧したりすることを良しとしないので、それを阻止するための活動ならゼヒ参加させて頂きたいですね。フィルタリングソフトの導入・IEの設定([HOME]のページは子供用サーチエンジン、コンテンツアドバイザなど)を駆使。「子供に専用のPCは買い与えない」「PCは家族の目の届く居間などに設置し、夜間のネットは禁止」などを推奨し、世に広めたい☆(謎) …以上。希望でしたw P.S:どうでもいいけど沢山書き過ぎ。>自分

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が大変遅れまして失礼しましたm(__)m 拝見させていただき、とても多くの経験をお持ちなので驚きました。 いろいろあるんですね! ボランティアという(意識で)より、ちょっとした親切ということ気持ちで、普段から周りに接していらっしゃるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

パソコンに関するボランティアって、ちょっと どんなのか分かってないんですけど、 今までに地方紙とか市報で募集されていて、「わたしもやってみたい☆」って思ったボランティアは、 「IT講習のアシスタント」と、「高齢者さんのパソコンサークルでインストラクター」でした。 結局 申し込みませんでしたが、もし もっとパソコンの知識に自信があれば申し込んでいたと思いますw なんか見当違いな回答をしてる気が…(^-^;A゛ ごめんなさい。ご質問の意図がイマイチ理解できていなくて。( できれば補足ください。「例えばこんなの!」とか。)

rasin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまりにも漠然とした質問で理解できないですよね?失礼しましたm(__)m 補足としては、現在頂いた2つの回答のようなこともそうです。 例えば、 「暇なときにネットサーフィンして、様々なHPのバリアフリー度をチェックする・・・高齢者や各種ハンディのある人に見やすい・わかりやすい構成かどうかなど」 とかでもいいです。 あるいは、 「高齢者や各種ハンディのある人のパソコンを使い易い設定に変更する・・・固定キーの設定変更など」 とかでもいいです。 上記はあくまで「例え」ですのでこういった考えにとらわれずに様々な自由な発想でお願いしますm(__)m

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここでパソコンに関するお問い合わせに対して回答するのも、立派なボランティアですよ。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでできるボランティアってありますか?

    パソコンでできるボランティアってありますか?

  • パソコンボランティアがしたい

    神戸~大阪の辺りでパソボラ(パソコンボランティア)をしたいのですが、 ・そういうのが求められているのか? ・どこで募集しているのか? ・どこで調べたらいいのか?等々 分からないことだらけで、全然行動に移せません。 会社でパソコン管理、趣味でHP作成等しているので、家庭パソコンに関することならたいていできると思います。 パソコンということで、人の家に上がったりすることになると思うのですが、一応女なんで(笑)そうそううかつな方法は取れないですし、ちゃんとした機関を経由して、ボランティアとは言っても、ちゃんと責任を持って取り組みたいと思っています。

  • 障害者にパソコンを教えるボランティア

    障害者にパソコンを教えるボランティア 障害者にパソコンを教えるボランティアに興味があります。 現在、事務職をしています。 でも不安なことがあります。 ボランティアといえども、「わからない」は許されないのでしょうか? また、私自身精神障害者(3級)なのですが、 受け付けて頂けるのでしょうか? この他にもPCを教えるボランティアに関して色々とアドバイス、情報を頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 新しいボランティア団体を作るには。

    ボランティアについては超初心者です。 前々からボランティアをやってみたいと思っていましたが、なかなか自分のやりたいと思えるものが見つかりませんでした。そこで、「自分で作ろう!」と思い立ちました。しかし、友人、知人もボランティアには全く関心がなく、皆に断られてしまいました。 そこで、どこかに掲示を出して、賛同してくれる方を募り、「1人でやってやる!」と思っています。 しかし、「賛同してくれる方」を探すのが問題です。 どこかよい掲示板などがあれば、教えてください。また、アイディアを持って1人で福祉協議会(?)などに行くのはどうなのでしょうか。 どんな活動をするか、というアイディアはあります。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • こういうボランティアありますか?

    今、私は看護学生です。 学生というこの自由に時間を使えるこの時期を生かしてボランティアをしたいと考えています。そこで、次のようなボランティアを行っているようなところを探しています。 ネットで検索してみましたが、あまりにも多くて見つかりませんでした・・・。 どちらでもいいので、情報を知っている方・・・ぜひ教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は東京23区内にすんでいます。 ★介護福祉士や理学療法士・・・などの、いろいろな医療従事者や、それを目指す学生が集って、何かをやっているボランティア(いろいろな職種の人と情報交換しみたいので・・・) ★私は、音楽が好きなので、音楽を用いたボランティア(ちなみに、私はピアノが弾けます)

  • 左手不自由者のパソコン学習

    ボランティアでパソコンを教えています。このたびパソコンを習得する意欲充分な方がこられましたが、大変厳しい身体条件を持っておられます。 交通事故の後遺症で左手が不自由です。両手を使う「(、)、%=~」等の入力が困難ですが、困難を克服すべき良いアイディアがあるでしょうか?

  • ボランティアって気軽に出来ますか?

    老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

  • 94歳のボランティアに辞めてもらうには

    私はボランティアグループの代表を務めています。 94歳になるメンバーが居て、お引っ越しされたこともあり暫くは総会と新年会だけに 近くの人に送迎を頼んで参加して頂いていました。 ところが、月1回で良いからボランティアをしたいと言い出しました。 彼女は緑内障で視野が狭く一人では歩けません。送迎は必須です。 私たちのボランティアは特養でのシーツ交換ですが、彼女には無理なので洗濯場で 洗濯物畳みをしてもらうことにしましたが、不自由な目で1時間に何枚もたためません。 裏表もチャンと見られているかどうかも分かりません。 送迎する人への迷惑、施設への迷惑には心が及ばないようなんです。 ボランティアは最低自分の脚で行くことが原則だと思います。 ボランティアしてもらっていくボランティアは本当のボランティアじゃないと思います。 でも、彼女の生き甲斐のようなので引導を渡すことは生き甲斐を奪い私にとっても 大変重荷です。 いったいどうすれば彼女に納得してもらって気持ちよく引退してもらうことが出来るでしょうか? 名案はないでしょうか? お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 約半年間ボランティア

    私は現在、アメリカの大学に通っているのですが、卒業時期の調節のため、夏休みを含めて約7ヶ月休学することができます。 単位数を少なめにして学校に通うこともできますし、就職活動をすることもできますが、今まで課外活動らしいことをしてこなかったのでボランティアをしてみようか考えています。 ボランティアバイトも調べてみましたが全て短期のものでした。 英語はできるので、それを生かせればうれしいですが、特にこだわりはありません。 約7ヶ月どのようなボランティアができるかアイディアがありましたら教えてください。お願いします。

  • 在宅でできるボランティアってないですか

    在宅でパソコンを使ったりしてできるボランティアがあれば・・・と興味はあるのですが全然わかりません!ボランティアなどに詳しい方、在宅でできるボランティアってないのですか?教えてください。