• ベストアンサー

左手不自由者のパソコン学習

ボランティアでパソコンを教えています。このたびパソコンを習得する意欲充分な方がこられましたが、大変厳しい身体条件を持っておられます。 交通事故の後遺症で左手が不自由です。両手を使う「(、)、%=~」等の入力が困難ですが、困難を克服すべき良いアイディアがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

素人考えですが、右手だけでも出来るように思いますが。 左のシフトを右手の親指で押せば1~6のキーはその他の指で押せます。 右のシフトを小指で押せば7~ーまではその他の指で押せます。 ブラインドタッチの場合、5TGB列と6YHN列を境目として左側を左手で、右側を右手で操作するようにするのが基本です。 それをどちらも右手でやるようにすれば、打てなくはないかと。 あと汎用性には劣りますが、片手用にキーボードをカスタマイズする方法もあるみたいです。 ちょっとややこしいですが、こういうてもあるみたいですね。 http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm

merisanyo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。まずは前段のご説明をやってみます。 だめならキーボードのカスタマイズも検討したいと思います。

その他の回答 (8)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

マウスだけで入力できるスクリーンキーボードを使ってみることをお勧めします。

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ANo.5の方のご意見も参考にして、やってみたいと思います。

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.8

音声認識はいかがでしょうか? Windows7であれば、コントロールパネルより、コンピューターの簡単操作で 辿れます。個人的に使ってみた事はあるのですが、 慣れが必要なのは確かです。 Windows Vista,XPでも使う事は可能です。 あとは、タッチパネル式の液晶を購入し、 手書きで入力するという方法もあると思います。 これもWindows7標準機能の「手書きパッド」というので実現できます。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-win-6.html タッチパネルの液晶ではなく、タブレットを使うという方法もあると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63815/ ご参考までに。

merisanyo
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.7

こんにちは、素人です。 不自由というのはどれくらいでしょう。左手は一切動かせないのでしょ うか。 私は基本両手で4本(片手2本ずつ、両手の親指と人差し指のみ)しか 使わずにタッチタイピングをしています(俗にいうポチポチ入力)。速 度も、早い人と同等です(ヘビーチャッターなのでそれだけ出来るよう になっちゃったんです)。 パソコンはこうあるべきという常識を取っ払えば何とでもなると思って みます。 左手は指は不自由でも腕全体を使ってボタンを1つ押すくらいは出来る んじゃないんですか?。キーが押せればそれでシフト・コントロールを 押すようにすれば十分でしょう。 あとは右手で全部のキーを担当すれば良いと思います。右手の人差し指 を左側のホームポジション(F)におき左半分を担当、薬指を右側のホー ムポジション(J)におき、小指とセットで右半分とエンターを担当すれば 多少の左右移動で全面カバー出来ると思います(親指はスペース専門、 中指はゆとりがあるなら数字キーを押してもヨシ、やりにくかったら遊 ばせててもいいでしょう)。 左手がどれくらい動くのかわかりませんが、思い切って違うやり方を選ん だ方が良いと思います。全く動かせないなら既に回答にあるシフト案を組 み入れるのもアリだと思います。 動かない左手を無理のない範囲で役立たせるというのは、介護的考えでは 重要だと思ってみたり。

merisanyo
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 生徒と相談していろいろ試みてみます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO4です。変な書き方しちゃってすみません。 ローマ字入力で かな入力ってありえないですよね^^; 普通にローマ字入力です^^; 「、」」を押せば 片手で出来ます。 「=」は小指で右のシフトを押しながら=の場所を押せば出来ます。 「~」は右のシフトを小指で押しながら~を押せば出来ます。 の間違いです。

merisanyo
質問者

お礼

たびたび有難うございます。

回答No.5

 ぼく自身も両手が不自由で、ボランティアで地域のパソコン教室のアシスタントをしています。  最近はいろいろなキーボード代替品が発表されていて、口に棒のようなものを咥えて使用するUSBインターフェイスのものもあるほどです。  ご質問のケースでは、右手は健常でマウスは通常通り使用できるものと推察します。Windows系のOSに限っていえば(Mac OSやLinux系OSを調べてないだけですが)、「スクリーンキーボード」を利用してはどうでしょう。ShiftやAlt、Ctrlなどもマウスだけで操作することができます。  スクリーンキーボードを使う (XP Vista) http://allabout.co.jp/gm/gc/81265/  Windows 7 のスクリーン キーボード   http://pasofaq.jp/windows/accessories/7osk.htm

merisanyo
質問者

お礼

スクリーンキーボードの紹介有難うございます。 マウスで入力できるのですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

まず確認。 ひらがな入力でやってます? ローマ字入力でやってます? ローマ字入力でやっているという過程で書きます。 >両手を使う「(、)、=~」等? 片手で十分出来ますよ? 「、」はかな入力で「、」を押せば 片手で出来ます。 「=」はかな入力で小指でシフトを押しながら=の場所を押せば出来ます。 「~」はかな入力で右のシフトを小指で押しながら~を押せば出来ます。 「%」は・・・難しいね^^; ここからはどちらの入力方法でも可能です。 その方はご自分のPCをお使いですよね? 他のPCを使わないという条件付きでの回答になりますが・・・ 単語登録というのをしておくと良いんじゃないかな? 当然単語登録のやり方わかるよね? この設定は質問者様がやってあげた方が良いかもね。 一応書いておきます。 まず先に % を画面に出す。 コピーする (通常画面右下にある)黄色のペン経ての右側にある道具箱を左クリック 単語/用語登録をクリック 語句のとこには %が入力されていると思いますので その上の 読み のとこに ぱ でも良いし、その方がわかりやすく押し易い文字を 入れて登録を押せば 次回から 例えば ぱ で登録したなら ぱ と打ち 変換をかけると % が出てきます。 今は例として 「ぱ」 という文字を使いましたが 「ぱ」 は両手使うのでNGだと言いそうですが (片手でも十分打てますが) ぱ 一文字位が頑張ってもらってください。 このように ドンドン難しいと感じたら 登録していくと楽になります。 ただ難点が・・・・(ローマ字入力でしか試してませんが) 1文字登録していくと、まれに普通の漢字がが出てこない場合もあるので要注意かな。 例として 「→」「↑」「←」等を や で登録しておいて へや と変換した場合に 「部屋」と出てこない場合もあります。(私のPCがそうです^^;) この場合は べや とか 長い文字打って変換とかすれば出ますけど 片手での場合は難しいかもですね。 (私のPCがそうであって 他のPCもそうかどうかは未確認なので実際にやってみて判断してください)

merisanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言語バーの単語登録という手がありましたね。 私は単語登録は漢字等の全角文字しか使ったことがなかったのですが、半角文字も登録できますね。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

普通、Shiftキーを5回押して設定したら「固定キー機能を有効」にできます。

merisanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定キー機能は知りませんでした。 使ってみます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

両手でのタッチタイプを基本に考えると入力しづらいが、 右側のシフトを有効利用すれば、さほど難しくはないでしょう。 まあ、その人物の右手の大きさがどれぐらいかによりますが・・・。

merisanyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 右手で「!」「”」「#」などキーボードの左側のキーは、困難かと思います。

関連するQ&A

  • 身体障害で出来る仕事について

    左側麻痺の後遺症が残る交通事故に遭いました。 今までの仕事は身体を使う仕事でしたので、まるっきり違う仕事をしなければなりません。知恵をお借りしたいのですが、もし、あなたなら、新たにどんな仕事をしますか?新たな、チャンスかもしれません。ちなみに、左手は使えません。左足も不自由ですが、杖で歩けます。

  • パソコンに間するボランティア

    こんばんは。 パソコンに関するボランティアで、 こんなのなら出来る!したい!など、いろんなアイデア知りたいです。 自由な発想よろしくお願いしますm(__)m

  • 障害者の指紋入国審査

    昨今では、自動指紋認証システムが導入されているとききます。 もう数年海外へは行っていません。 というのも病気をし、身体が不自由になったからです。 この度妻の奨めもあり、近場の韓国から行ってみようという事になりました。 そこで、心配なのは、この指紋認証です。 何度か経験済の妻が言うには、両手でタッチしなければならないとか。 私の場合、歩行は特に介助は要りませんが、後遺症で麻痺になった左手はどうしても 握り込んだまま開ける事が困難です。(ドラえもんの手の様です) この様な場合別のゲートがあるのでしょうか? また、事前申告は必要なのでしょうか? ご存知の方至急ご教示願います。

  • 自由診療にしてしまいました

    今年1月に交通事故に遭いました。 自宅に送ってもらう車に同乗していて追突されました。 相手は一旦停止無視、場所は信号機の無い交差点です。 足首の骨折、靱帯損傷、創傷、 鼻の骨折、神経損傷を負いました。 入院はありません。 私は車に乗せてもらっていただけなので、 過失はありませんでした。 交通事故にも健康保険は使えると 聞いてはいたので、 「健康保険(社保)にしたい」と言ったのですが、 「あなたは双方の自賠責の120万×2、つまり240万もあるから自由診療のままでいいです。そんなに枠があるのに社保(私は会社員)にしたら社会保険庁の方からも 社保にする必要は無いと言ってきますよ」 と保険屋に言われ、そのままにしてしまいました。 もうすぐ骨折とそれに付随するリハビリは打ち切りになると思います。 鼻は医師から「治療終了未定」と言われています。 また、神経なので後遺症として残るだろうとも言われています。 ここに来て自由診療にしてしまった事に後悔があります。 自賠責の枠内で医療費は賄えるだろうが、慰謝料などはどうなるんだろうと・・・。 今から自由診療を健康保険に変える事は困難だと思いますが、どうなんでしょう? 調べていたのですがヒットしませんでした。 また、足に大きな傷痕が残っています。 計ってみると13cmくらいあります。 私は女なので、やはり傷は気になります。 今、現在は骨折とリハビリ、顔面強打による鼻の神経損傷で通院しているのですが、 傷に関しても新たに受診した方がいいのでしょうか? しかし、受診するとまた240万の枠から手元に来る慰謝料としての金額が減るかと思うとそれも躊躇ってしまいます。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 調べるきっかけにしたいと思います。 一つでも結構です、アドバイス頂けないでしょうか?

  • お金をかけないで出来る趣味

    初めまして。乱文ですがよろしくお願いします。 交通事故に遭い長い休職状態になっています。 もともとツーリング、スノーボードが好きで、 事故前は仕事で忙しく、休日は趣味のツーリング、スノーボードで 他の趣味は全く考えていませんでした。 ですが事故後、骨折のため左手が自由に効かない、 脳挫傷のため運転の許可が降りていない、という不都合があります。 金銭面でも家庭の事情で自由に使えるお金はありません。 現在趣味が出来ない状態なので、ただ毎日過ごしているだけです。 何か片手(利き手)でできる趣味、アイディアは無いでしょうか?

  • 身体障害者の交流の場ありますか?

    友達欲しいのですが・・・ いきなり、交通事故に遭い、身体が不便になりました。 毎日、引きこもり状態から、飽き飽きで・・・ 仕事もなかなか、決まらず・・・・・ ボランティアもしたいのですが、『健常者』が『障害者』をボランティアはあるのですが、逆はなかなかないのです。自分の居場所を感じる場所どこかないですか?ご存知の方?やってる方?教えてください。

  • 交通事故慰謝料

    交通事故の慰謝料に付いて教えてください 条件 1・過失割合0% 2・年齢44歳 女性 3・主婦 事故当時アルバイト月3万円程度 4・夫は事故後約19万円の給与減額があった(妻の通院・家事負担等の為、会社を休んだ為) 5・後遺症 高次脳機能障害により身体障害者(精神)3級手帳・地域生活支援事業支給者証・障害福祉サービス受給者証の給付あり 身体には後遺症無し 6・入院82日 通院4ヶ月 7・入院中の付添い無し

  • 交通事故の後遺症認定非該当の異議申し立てに関しての質問です。

    交通事故の後遺症認定非該当の異議申し立てに関しての質問です。 人身事故にあい右手首を骨折し、骨折に関しては完治しましたが、指にしびれの後遺症が残りました。 ○右手の3指に常時しびれを感じている。 ○握力は左手の7割程に落ちました。 ○右手でボタンを掛けられない。 ○紙の束から一枚紙を取る時になかなか取れない。 ○箸で細かいものを掴んだりが困難。 といったかんじです。 後遺症診断書を出したら 「症状については、提出の右手関節部XP画像上、右橈骨遠位端骨折は判然とせず、後遺障害診断書上においても、自覚症状を裏付ける客観的な医学的所見に乏しいことに加え、その他症状経過や治療状況等も踏まえた結果、将来においても回復が困難と見込まれる障害とは捉えがたいことから、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断」 という結果で非該当でした。 後遺症診断書を医師に再度書いてもらい異議申し立てをしようとも考えていますが、上記のような後遺症で後遺障害等級 の14級の症状(例)にある、「局部に神経症状を残すもの」に認定される可能性は低いでしょうか? 後遺症診断書作成や行政書士や弁護士の相談の費用もかかるので、該当が難しいようでしたら諦めようとも思っています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 仕事決め

    私は今いくつかの悩みを抱えています。一つは仕事。交通事故の後遺症で仕事が思うように出来ずやむなく事故後二年は頑張りましたが退社しました。 新しい仕事をするか今までの仕事をするか悩んでます。今の仕事【二時間程度】をしながら少し掛け持ちの仕事が良いのかな?など。身体と相談ですが。皆様はどう思いますか。

  • 交通事故 後遺障害認定されるか?

    約1年前に交通事故にあい、左手舟状骨骨折をしました。事故後、ギブス固定(手術なし)をし、最近までリハビリを行ってきましたが、保険会社からのフォローもあり、痛み、可動域制限を残して、症状固定としました。 後遺障害の申請のため、可動域の測定を行ったところ、健側に比べ3/4の制限が認められました。 この結果にて、後遺障害の認定は取れるでしょうか? 乱文、内容不足すみません。