• ベストアンサー

左手不自由者のパソコン学習

ボランティアでパソコンを教えています。このたびパソコンを習得する意欲充分な方がこられましたが、大変厳しい身体条件を持っておられます。 交通事故の後遺症で左手が不自由です。両手を使う「(、)、%=~」等の入力が困難ですが、困難を克服すべき良いアイディアがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

素人考えですが、右手だけでも出来るように思いますが。 左のシフトを右手の親指で押せば1~6のキーはその他の指で押せます。 右のシフトを小指で押せば7~ーまではその他の指で押せます。 ブラインドタッチの場合、5TGB列と6YHN列を境目として左側を左手で、右側を右手で操作するようにするのが基本です。 それをどちらも右手でやるようにすれば、打てなくはないかと。 あと汎用性には劣りますが、片手用にキーボードをカスタマイズする方法もあるみたいです。 ちょっとややこしいですが、こういうてもあるみたいですね。 http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm

merisanyo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。まずは前段のご説明をやってみます。 だめならキーボードのカスタマイズも検討したいと思います。

その他の回答 (8)

• bunjii
回答No.9

マウスだけで入力できるスクリーンキーボードを使ってみることをお勧めします。

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ANo.5の方のご意見も参考にして、やってみたいと思います。

• axel_eye
回答No.8

音声認識はいかがでしょうか? Windows7であれば、コントロールパネルより、コンピューターの簡単操作で 辿れます。個人的に使ってみた事はあるのですが、 慣れが必要なのは確かです。 Windows Vista,XPでも使う事は可能です。 あとは、タッチパネル式の液晶を購入し、 手書きで入力するという方法もあると思います。 これもWindows7標準機能の「手書きパッド」というので実現できます。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-win-6.html タッチパネルの液晶ではなく、タブレットを使うという方法もあると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63815/ ご参考までに。

merisanyo
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• meg68k
回答No.7

こんにちは、素人です。 不自由というのはどれくらいでしょう。左手は一切動かせないのでしょ うか。 私は基本両手で4本(片手2本ずつ、両手の親指と人差し指のみ)しか 使わずにタッチタイピングをしています(俗にいうポチポチ入力)。速 度も、早い人と同等です(ヘビーチャッターなのでそれだけ出来るよう になっちゃったんです)。 パソコンはこうあるべきという常識を取っ払えば何とでもなると思って みます。 左手は指は不自由でも腕全体を使ってボタンを1つ押すくらいは出来る んじゃないんですか?。キーが押せればそれでシフト・コントロールを 押すようにすれば十分でしょう。 あとは右手で全部のキーを担当すれば良いと思います。右手の人差し指 を左側のホームポジション(F)におき左半分を担当、薬指を右側のホー ムポジション(J)におき、小指とセットで右半分とエンターを担当すれば 多少の左右移動で全面カバー出来ると思います(親指はスペース専門、 中指はゆとりがあるなら数字キーを押してもヨシ、やりにくかったら遊 ばせててもいいでしょう)。 左手がどれくらい動くのかわかりませんが、思い切って違うやり方を選ん だ方が良いと思います。全く動かせないなら既に回答にあるシフト案を組 み入れるのもアリだと思います。 動かない左手を無理のない範囲で役立たせるというのは、介護的考えでは 重要だと思ってみたり。

merisanyo
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 生徒と相談していろいろ試みてみます。

• ta_kuchan
回答No.6

NO4です。変な書き方しちゃってすみません。 ローマ字入力で かな入力ってありえないですよね^^; 普通にローマ字入力です^^; 「、」」を押せば 片手で出来ます。 「=」は小指で右のシフトを押しながら=の場所を押せば出来ます。 「~」は右のシフトを小指で押しながら~を押せば出来ます。 の間違いです。

merisanyo
質問者

お礼

たびたび有難うございます。

回答No.5

ぼく自身も両手が不自由で、ボランティアで地域のパソコン教室のアシスタントをしています。  最近はいろいろなキーボード代替品が発表されていて、口に棒のようなものを咥えて使用するUSBインターフェイスのものもあるほどです。  ご質問のケースでは、右手は健常でマウスは通常通り使用できるものと推察します。Windows系のOSに限っていえば(Mac OSやLinux系OSを調べてないだけですが)、「スクリーンキーボード」を利用してはどうでしょう。ShiftやAlt、Ctrlなどもマウスだけで操作することができます。  スクリーンキーボードを使う (XP Vista) http://allabout.co.jp/gm/gc/81265/  Windows 7 のスクリーン キーボード   http://pasofaq.jp/windows/accessories/7osk.htm

merisanyo
質問者

お礼

スクリーンキーボードの紹介有難うございます。 マウスで入力できるのですね。

• ta_kuchan
回答No.4

まず確認。 ひらがな入力でやってます? ローマ字入力でやってます? ローマ字入力でやっているという過程で書きます。 >両手を使う「(、)、=~」等? 片手で十分出来ますよ? 「、」はかな入力で「、」を押せば 片手で出来ます。 「=」はかな入力で小指でシフトを押しながら=の場所を押せば出来ます。 「~」はかな入力で右のシフトを小指で押しながら~を押せば出来ます。 「%」は・・・難しいね^^; ここからはどちらの入力方法でも可能です。 その方はご自分のPCをお使いですよね? 他のPCを使わないという条件付きでの回答になりますが・・・ 単語登録というのをしておくと良いんじゃないかな? 当然単語登録のやり方わかるよね? この設定は質問者様がやってあげた方が良いかもね。 一応書いておきます。 まず先に % を画面に出す。 コピーする (通常画面右下にある)黄色のペン経ての右側にある道具箱を左クリック 単語/用語登録をクリック 語句のとこには %が入力されていると思いますので その上の 読み のとこに ぱ でも良いし、その方がわかりやすく押し易い文字を 入れて登録を押せば 次回から 例えば ぱ で登録したなら ぱ と打ち 変換をかけると % が出てきます。 今は例として 「ぱ」 という文字を使いましたが 「ぱ」 は両手使うのでNGだと言いそうですが (片手でも十分打てますが) ぱ 一文字位が頑張ってもらってください。 このように ドンドン難しいと感じたら 登録していくと楽になります。 ただ難点が・・・・(ローマ字入力でしか試してませんが) 1文字登録していくと、まれに普通の漢字がが出てこない場合もあるので要注意かな。 例として 「→」「↑」「←」等を や で登録しておいて へや と変換した場合に 「部屋」と出てこない場合もあります。(私のPCがそうです^^;) この場合は べや とか 長い文字打って変換とかすれば出ますけど 片手での場合は難しいかもですね。 (私のPCがそうであって 他のPCもそうかどうかは未確認なので実際にやってみて判断してください)

merisanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言語バーの単語登録という手がありましたね。 私は単語登録は漢字等の全角文字しか使ったことがなかったのですが、半角文字も登録できますね。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

普通、Shiftキーを5回押して設定したら「固定キー機能を有効」にできます。

merisanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定キー機能は知りませんでした。 使ってみます。

• Yodo-gawa
回答No.1

両手でのタッチタイプを基本に考えると入力しづらいが、 右側のシフトを有効利用すれば、さほど難しくはないでしょう。 まあ、その人物の右手の大きさがどれぐらいかによりますが・・・。

merisanyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 右手で「!」「”」「#」などキーボードの左側のキーは、困難かと思います。