• 締切済み

自動車保険の使い方について

自動車保険の使い方について 私がとるべき正しい手続きの手順とはどういうものだったのかアドヴァイスをお願いします。 先日、車で接触事故をおこしました。相手の車の修理と、自分の車の修理が必要になりました。修理を頼んだモータースで保険に入っています。 双方とも大した傷では無かったのですが、傷がついたドアごと取り替えましょうということになり、金額が張るので保険を使った方が良いと勧められて手続きをしました。 しかし、具体的に修理費の提示もない状態で判断して良かったのか、万一もっと安い金額で修理できたのなら保険を使わない方が良かったのではないかと思い、少々後悔しています。 年間2回保険を使うと翌年更新が出来ないとのこと・・・。 実は3月に車を購入してまだ2ヶ月目の事故で、残り10ヶ月もあるのに、早々に保険を使ってしまい心配でしょうがありません。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.1

相手が居ると言う事ですので、 相手の車の修理で保険を使うなら 自分の車の修理で保険を使っても同じ事です。 一つの事故で相手の車は保険を使い、 自分の車は保険を使わなくても、保険としては1事故です。 同じ1事故で数えるなら、自分の車も保険を使った方が得策です。 「保険を使わない」と言う事は相手の保証分も自腹になると言う事です。 その場合、相手の修理代の過失割合分を支払う事になります。 この場合、相手の修理金額と過失割合で判断が変わってきます。 まだ間に合うのなら、 あいてに連絡をして、修理金額を確認する事です。 例えば、 割合が50:50なら、修理総額(2台分)の半分が貴方の支払額になります。 この支払額が保険を使うか否かの判断材料です。 1事故で3等級上がりますので、元に戻るのに4年掛かります。 保険に入ったばかりなら来年30%上がります。 元に戻るのに70%支払う事になりす。 今の保険料の70%が修理代と同じなら 保険料として分割で支払うか?修理代として一括で支払うか?と言う事になります。