• 締切済み

自賠責保険について

先日、車の接触事故を起こしたのですが、相手側が保険を使って処理しましょうと言っていたので、こちらも保険の手続きをしました。 私の後方確認ミスなので、「相手側にも100%そちらが負担になるでしょう」と言われ、修理に出したところにも、 「新車(まだ購入して半年)なので、傷ついたところは全て取り替えてキレイにしましょう。 相手側もマイクロバスなので修理費が多くかかると思いますから」 と言われ、かなりおおがかりな修理をしました。 しかし、1ヶ月ほどたってから、相手側から 「たいした傷ではないので、修理に出さないことにしました」と連絡が入りました。 こちらは、保険を使ってと思っていたので、高いと思われる修理もしたのですが、 こちら側だけが保険を使うということはできるのでしょうか? それは自損事故と同じ扱いになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32627
noname#32627
回答No.1

あなたの過失が100パーセントでしたら、そうゆうことです。