• ベストアンサー

自動車保険。相手が見積もりにだしてくれない。

昨年軽い接触事故をおこしました。相手の車は止まっていたので私の保険で相手の車のみ修理する事になりました。ごく小さな擦り傷でしたので、金額次第では保険を使わなくても・・と思っていましたが、保険の更新日がきてしまい等級を落とした形で更新しました。まあそれはよいのですが、事故後の修理、見積もりそする期限というのはないのでしょうか。よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

損害賠償については3年で請求権が消滅します。 一方損害賠償請求する際は、請求する側に「損害のあること」「損害の大きさ(損害額)」を立証する責があります。 この2つを踏まえると放置しておいても差し支えないように思えます。 しかし自動車保険は2年しか機能しませんので、2年超3年以内に請求されれば自己負担で応じなければならなくなってしまいます。 車の損傷を放置しておくと、損傷箇所に錆が出たり再度事故で損傷を受けたりするリスクがあり、トラブルになりやすいものです。 保険会社はどういった対応をしているのでしょうか?別に修理業者への入庫を待たなくても保険会社の人間が直接相手車の保管場所に出向いて査定してくる、ただそれだけのことで問題は解決しますよ。一体何をしてるのでしょう…

teimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私の車も車庫入れの時など結構同じところをこすってしまっているので、気になっていました。保険の担当者からは数ヶ月に一度、見積もりの督促状をだしましたというメールがきます。そういうものかと思っていましたが、解決方法はほかにもあったんですね。早速問い合わせてみます。