外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字

このQ&Aのポイント
  • 外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字について質問します。
  • ドキュメンタリー番組でアメリカの救急車にも同じように逆さ文字が使われていることを知りました。
  • なぜ救急車のボンネット部分に逆さ文字が使われるのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字

外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字 こんにちは。こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、 外国の救急車のラジコンの文字について質問させてください。 ラジコンの救急車を頂いたのですが、ボンネット部分に貼ってある、 ”AMUBURANCE”のシールが裏から見たような文字になっていました。 初めは、シールのミスプリントで裏返しになったのかと思っていましたが、 先日、ドキュメンタリー番組で、アメリカの救急車のボンネット部分に 同じように逆さ文字で書いてあるのを見つけました。 アメリカでは、逆さ文字で 書くのでしょうか?対向車から見て、正しい文字に見えるとは思えませんが、 どうしてそんな書き方をするのか、 理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 前の車を運転している人が、バックミラーで、後ろを見たとき、瞬間的に「救急車」と読めるようにするためです。1秒をも争う急病患者を乗せている場合もありますので、、、携帯などで話していたり、ピーポーが聞こえなかったり、ギラギラの光が見えない人が、案外いて道を開けないためです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミラー越しで見て読めるように逆文字になっているのですね。 サイレンだけでなく、目で見てもわかるようにしているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

日本でも、POLICE の鏡文字が書かれた車体を見たことありますよ。 ちょっと見えにくいけど、前面の「CHIBA POLICE」が鏡文字になってます。 http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/police_box/move_police_car/

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内でも走っているのですね。気づきませんでした。 バックミラー越しで見て正確に見えるようになっていると聞いて納得しました。 ありがとうございました。

noname#114795
noname#114795
回答No.5

すでに皆さんから回答が出ていますね。その通りです。 ついでですが、理髪店などにも鏡文字の時計があったりします。鏡を通して見るためですね。

tonilumi
質問者

お礼

鏡文字になっていると聞いて納得しました。 理髪店も、パーマやカラーだと意外に時間がたっていてびっくりすることがあります。 時計がそうなっていると便利ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

運転中に後ろから迫ってくる救急車をルームミラー越しに見たときにちゃんと読めるようになっているのです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

既に回答が出ている・・・・ 以前、国内を走行する大型トラックのフロントボディーに『昼間点灯中』の鏡文字のステッカーが貼ってありました。 私もはじめ誤植?と思いましたが、1台2台で無いことと、実際にバックミラーで見た際に きっちり『昼間点灯中』と読み取れましたので、なるほどそういう意味かと納得。 ですので、そういった発想は何も”AMUBURANCE”に限ったことではないようですね

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鏡で見て正確に読めるようになっているのですね。 国内で見かけたことがなかったので、知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

前を走っている車が、バックミラーを通して読めるようになっているようです。

tonilumi
質問者

お礼

鏡越しに見てはっきり読めるようになっているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国のパトカーや救急車

    このカテゴリーで質問していいのかどうか、わかりませんが…。 映画を見ていたら、外国のパトカーや救急車で、フロント・ボンネットの「POLICE」「AMBULANCE」などの文字が鏡文字のようになっていることがありました。 なぜでしょうか? 単にフィルムの焼き間違い?(裏表逆にしてしまったとか) 日本では普通に書いてあると思うんですが、理由をご存じの方、教えてください!

  • 何のロゴか教えてください

    先日,会社の友達にラジコン(F1?)に貼るシールを作りたいと言われ,写真を見せてもらって私が作りましたが,何のロゴだかわかればもっと詳しく描くことができるのですが・・・。見せてもらった写真は,F1の青い車で,elfという文字の下に,普通の車でいうボンネットの部分に,白い立体的な四角があって中央が黒い四角になっているものです。どなかた知っていることを祈っています。なんのロゴですか?

  • 文字を180度回転させたい

    ワード98で、封筒を作りたいと思っています。 印刷し、切った時に裏になるところに 名前を入れたいのですが、文字を逆さに入力しないと、出来あがった時に逆さになってしまいます。 表は 普通に テキストボックスで通常に打てばいいのですが、裏面は どうすればいいのでしょうか? ヘルプを見て 「図形描画」の「図形の調整」で回転させようとしたのですが、その部分が、文字は見えるのに クリックできない状態になっています。 他にどのような方法があるでしょうか?お願いします。

  • AMBULANCEが反転しているのはなぜですか?

    アメリカの救急車なんですけど、ボンネットに書かれた「AMBULANCE」の文字が鏡に映したように反転しているのはなぜでしょうか。

  • 水や熱に強いシール

    水や熱に強くて剥がれにくく、裏のシール接着部分に文字が書ける シールは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • S40年ごろの組立おもちゃ探してます

    昭和38年から40年ごろに父親に買ってもらった おもちゃを今息子が使ってあそんでいますが、だいぶ 部品が無くなっていますので  もし今でも売っていれば、買ってやろうと思ってます  青と赤のプラスチックで32ミリ角で厚みが8ミリほど の板を白い8ミリ角の棒の溝にはめるようにして組み立てる物で40ミリぐらいの丸の部品もあり、自動車や 飛行機など、工夫次第でいろいろ組み立てられるように なっています。 裏に constri の文字があるので検索してみると 外国のメーカのホームページがみつかり今でも 有るようですが、英語ではないようで理解できません (英語であってもわかりませんが・・・) 子供のころにも百貨店で探しましたがどこにも無く、 父親もどこで買ったか忘れてしまって解らないままでした。  国内で販売しているのを知っている方がいましたら 教えてください、  気長に待っております。

  • 逆さ文字にしたい

    どういえばいいのか、文字をまったく反対にしたいのです。 例えば、透明なものに文字を書いたとき、裏から見える状態にしたいのです。 パワーポイントやエクセル、ワードなどで文字を逆さまにする方法はありますか? 教えてください。

  • 文字を逆さにしたいのですが

    エクセルからワードに差込した文字を逆さ(上下反対)に印刷したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 逆さ文字の作り方

    WORD2003を使っています。ワードアートを使わずに逆さ文字を作るにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • メーカーロゴ等の文字情報の無い、無地無色(銀色)のCDRはありますか

    自主制作で自作曲をCDRに焼いて売りたいと考えております。 イメージとしては銀色無地のCDRにバンド名やタイトルの シールを貼りたいと考えております。 以下の条件を満たしているCDRがありましたら メーカー、値段等ご教示いただけますでしょうか。 1.表(上)面が銀色でバイト数やメーカー等の文字情報が無い 2.真ん中の穴の周りの透明部分にも文字情報が無い 3.裏(下)面も通常のCDROMのように銀色でデータの部分が変色しない プレス業者も考えておりますが、まずは自分で イメージ通りにできる方法がないかを模索しております。