• ベストアンサー

自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探し

自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか?自分の限界を打ち破る本を探しています。

noname#113689
noname#113689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

> 自分の人生変えてくれた一冊の本は何ですか? 私にとっては『How to Win Friends and Influence People』という一冊の英語で書かれた本です。 著者はデイル・カーネギーさんで、世界中で1500万部も売れたベストセラー中で二番目のベストセラーです。 (一番は当然聖書です。) http://en.wikipedia.org/wiki/How_to_Win_Friends_and_Influence_People 今から45年前にこの本と出会いました。 本は人と同じように出会うものです。 内容は今更説明の必要もないほど日本でも多くの人に読まれています。 自己啓発を志す人にとって、今でも最高の本だと思います。  英語で書かれた本で理解も完全ではないのに、涙が溢れて止まりませんでした。 この本を読み終わった時、人生で初めて本と出会ったと思いました。

noname#113689
質問者

お礼

ありがとうございます。英語の原文は読んだ事はないのでいつかは挑戦したい一冊です。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

IL Palloncino Rosso (日本語訳:赤い風船) 典型的な字のない絵本で一二才幼児用絵本です。 先ず、タイトルを読んでびっくり。 とても中味には行かない。ところがページを開けると途端にイメージの世界が広がって行く。 我が家では子供たちがとても喜びました。 今は孫たちの世界に入り込んで、、、。  私が買った時はタイトルがフランス語で《アバンチュール・ドゥ・プチ・バロン・ルージュ》(?) これって不倫の本? 子供たちがイメージの世界を自由に旅が出来る素敵な本でした。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=5

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

作詞家だった<安井かずみ>さんの本で、<私の中の愛>という本です。 見返りを求めない<愛>の在り方に衝撃を受けました。少しでも近づけたら…との思いが、大きく私を変えてくれたと思っています。 ただ、ごめんなさい…もう無いかも…。

回答No.1

「理科年表」ですね。 話題の著者・筆の立つ著者による自己啓発本や生き方の本は数多くありますが、 どれもが恣意的な内容で、すべての人に受け入れられるようなものはありません。 その点、自然現象の確定的な数値は絶対のものであり説得力満点です。 人が生き物としてどう生きるべきか、教えてくれます。

関連するQ&A

  • もし、自分の人生が本になったら?

    もし、自分の人生が1冊の本になったら・・・ どんな本にしたいですか? 総革張りですか?それともペーパーバック? 肝心のタイトルは何にしましょうか?

  • 自分の人生観が変わった本

    自分の人生観が変わった本はありますか。 あるなら是非とも教えていただきたい。 お願いします。

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生を語ってる本って??

    最近自分の周りの広告などで、人生折り返しにたった人が人生の悩みについて解いた本を目にします。 人生についてまで語って影響力の強い本ってどーなんですか? 本に関しては素人の私ですみませんが・・

  • 自分の限界について

    皆さんは人生で限界を感じたことはありますか? 健康、恋愛、仕事などで限界を感じたときに どのように心の整理をつけましたか? 諦めるのも一つの選択ですが、私は何かに負けた 気がして惨めな気持ちになります。 自分を納得させる良い方法があれば教えてください。

  • 人生を変えた本

    これまで出会った本の中で、「自分の人生を救ってくれた」 そんな本に出会ったことはありますか? もしありましたら、その本のタイトルを教えてください。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生についての本

    人生は自分のもので自分が責任をもって自由に選んでいいのだということが実感できる本が読みたいです。私はすぐ守りに入ってしまうタイプなのでそういう本を読みたいです。ピンポイントなかんじなので難しいかもしれませんが、そういう本を知っている方、ご紹介よろしくお願いします。できればノンフィクションがいいです。よろしくお願いします。

  • いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かった

    いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かったな思えるような本は何ですか? 人生観・生活改善など何かしらにプラスになったものなど、ジャンルはビジネス・自己啓発・小説・哲学など何でもいいので教えてください。