• ベストアンサー

原子核の励起状態ってどうイメージしたらいいんでしょうか?電子が本来より

原子核の励起状態ってどうイメージしたらいいんでしょうか?電子が本来より外側まわってる、みたいなんだったらよくわかるのですが、原子核が励起ってどういう状態?と思ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

めちゃめちゃ大雑把にいえば, 原子核の核子についても原子内の電子と同じように「殻」というものを考えることができます.

参考URL:
http://www.kutl.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld3/3Part2/3P26/shell_model.htm
koutarou-h
質問者

お礼

ありがとうございます!(遅くなってすみません