• ベストアンサー

禁則文字を使ったフォルダの読み込みについて

Linuxに載せる ApplicationのソースをWINフォーマットの230MBのMOでもらいました。その中身をWIN2000上にコピーしようとしたのですが 「COM2」というフォルダにきた時にコピー不可能ということでエラーが発生し、読み込みがストップしてしまいます。「COM2」自体がDOS系のOSでの禁則文字であることは他のホームページを見て理解したのですが、MOの中身のフォルダ名を変更することもできず困っています。 なにか 解決する方法は無いでしょうか?

• yoyyo
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

MO をくれた人にフォルダ名を変更してもらってみては? また、Linux マシンは手元にあるのですか? それでは Linux でマウントしてフォルダ名をリネームされてはどうでしょう。 Linux マシンがなくとも、今はインストールせず使える KNOPPIX という Linux ディストリビューションもありますよ。 いろいろな雑誌の付録 CD-ROM にも載っています。 PC に CD-ROM を挿入し、BIOS で起動順序を CD-ROM が最初になるようにして リブートするだけで立ち上がります。 「起動順序」や「マウント」についてはここの検索窓で過去質問を検索してみてください。 例えば SCSI タイプの MO を /dev/sda1 として認識したとして、kterm などから mount -t vfat /dev/sda1 /mnt mv /mnt/…/COM2(問題のフォルダ名) /mnt/…/任意のフォルダ名 という風にリネームします(おわかりにならなければまたご質問ください)。 また、MO ドライブに割り当てられたデバイス名(先の /dev/sda1 など)は dmesg | grep -e (MO のメーカ名。FUJITSU など) でわかると思います。ATAPI タイプなら参考 URL をご覧ください。 ただ、お使いの MO ドライブ用のデバイスドライバがあるかどうかは わかりませんが(なければ動作しない)、試してみる価値はあるのではないでしょうか。 そして「今後はデバイス名*をファイル・フォルダ名に使わないでくれ」 と言いましょう。 *CON, NUL, PRN, AUX, COM[1-4], LPT[1-9], CLOCK など。 http://www.a2001.com/down/concon.html も参照。 一応、ベクターで入手できるリネームユーティリティも挙げておきます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html

参考URL:
http://mo.fujitsu.com/support/os/tech_linux.html,http://www.glasscom.com/tone/linux/
yoyyo
質問者

お礼

有難うございました。 結局MACで開いて フォルダをリネームして解決しました。 しっかし 禁則文字なんて こんなことが有るまで 全然知りませんでした。 OSってのはムヅカシイっす。