OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データ容量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242169
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (18/138)

パソコンのハードディスクからMOへフォルダーをコピーすると
データ容量がかなり増えて、全部コピーできませんでした。
約450MBのフォルダーを640MBのMOにコピーしました。
MOはデータが入っていないときの空き容量は約600MBほどでした。
元のデータ容量はフォルダーのプロパティーで確認しました。
OSはWindowsNT4.0でパソコンはIBM PC300PL
MOドライブはロジッテック社のLMO-643F/PEです。

どうして全部コピーできないのか教えて下さい。
また、全部コピーするにはどのようにするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

ディスクのデータ記憶部分は、クラスタと呼ばれる小さな単位に分けられていて、そこにデータが記憶されます。

クラスタ1つの大きさは、ディスクの容量によって異なりますが、大体数キロバイトです。

例えば、クラスタ1つの大きさが8キロバイトの場合、
●4キロバイトのファイルを保存しようとすると、クラスタが1つ割り当てられて、8キロバイト分のディスク領域に保存されます。
●10キロバイトのファイルを保存しようとすると、クラスタが2つ割り当てられて、16キロバイト分のディスク領域に保存されます。

ここで注意しなければいけないのは、1つのクラスタに複数のファイルを混在させることが出来ないことです。
例えば、3キロバイトのファイル2つ(合計6キロ)を保存しようとする場合、1つのクラスタに2つのファイルが十分収まる大きさですが、1つのファイルごとに1つのクラスタが割り当てられて、2クラスタ(16キロ)のディスク領域が使用されるのです。

したがって、ファイルを保存するときは、実際のファイルサイズよりもかなり多くのディスク領域が使われているのです。

このことから、MOに全てのファイルをコピーできなかったんだと思います。

さて、解決策ですが、この点についてはMOを扱ったことが無く、大きなサイズのファイルを扱うことも無いため、ほかの方に回答を譲らせていただきます。

なお、実際に使われているクラスタのサイズは、プロパティで確認できます。ファイルサイズのところの右側に、「XXXバイト使用」とかいてあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

では、解決案などを。 HDDの元データをひとつのファイルにすればよいです。 たとえば、圧縮ツールなどを使えば、圧縮もされなおかつ、1つのファイルになるので可能かと思います。 頻繁にMOにいれたものをアクセスされるならば、 ちょいと面倒ですけどね。
では、解決案などを。
HDDの元データをひとつのファイルにすればよいです。
たとえば、圧縮ツールなどを使えば、圧縮もされなおかつ、1つのファイルになるので可能かと思います。

頻繁にMOにいれたものをアクセスされるならば、
ちょいと面倒ですけどね。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ