PHPの文字コード変換で文字化けが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • PHPのmb_convert_encoding関数を使用して、utf-8からsjisに文字コードを変換する際に、一部の文字が文字化けしてしまう問題が発生しています。
  • 設定ファイルをsjisで作成し、PHPで読み込んで内容を更新した後、再度設定ファイルとして書き出すスクリプトを作成していますが、変換処理を行うと文字化けが発生します。
  • 具体的な事例として、変換前の文字列「book_style="文庫,新書,雑誌,ムック,ソフトカバー,ソフトカバー大型本,ハードカバー,ハードカバー大型本,絵本"」が変換後に「book_style="文庫,新書,雑誌,ムック,ャtトカバー,ャtトカバー大型本,ハードカバー,ハードカバー大型本,絵本"」となる状況が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP mb_convert_encoding sjisからutf-8

PHP mb_convert_encoding sjisからutf-8で一部文字の文字化けが発生します。 設定ファイル(sjisで作成)をPHP(utf-8)で読み込み、内容を更新して、再度設定ファイルとして書き出す(上書きする)スクリプトを書いています。utf-8で書き出す分には、全く問題がないのですが、書き出す前にmb_convert_encodingでutf-8からsjisに変換すると、文字化けする字が発生します。具体的には、以下の通りです。 事例1 ・変換前(utf-8) book_style="文庫,新書,雑誌,ムック,ソフトカバー,ソフトカバー大型本,ハードカバー,ハードカバー大型本,絵本" ・変換後(sjis) book_style="文庫,新書,雑誌,ムック,ャtトカバー,ャtトカバー大型本,ハードカバー,ハードカバー大型本,絵本" 事例2 ・変換前(utf-8) ;詳細侮ヲの最大表示件数 ・変換後(sjis) ;詳細侮ヲの最大侮ヲ件数 該当するプログラム文は、以下の通りです。 $filepath = "setting.ini"; $string = $total_gyo;//ここで出力内容を代入します $string = mb_convert_encoding($string, "sjis-win", "utf-8"); $string = stripslashes($string); $fp = fopen($filepath, "w"); @fwrite( $fp, $string, strlen($string) ); fclose($fp); 各行分割して代入しても、全行一括で代入文字化けの発生状況は同じでした。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

ソは5C問題の代表的存在ですね。 すでに指摘があるとおりstripslashesの使い方を考え直す必要があるでしょう。

terayamada
質問者

お礼

なるほど、入力する文中に””などがあり、その処理でバックスラッシュが 発生するため、入力前に削除するため、stripslashesを挿入していました。 ご指摘のように、使い方を工夫したいたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>$string = stripslashes($string); この一行は何のために入っているの?

terayamada
質問者

お礼

#2の方へのお礼でも書きましたが、出力する文章内に""などが入る事があり、その処理でバックスラッシュが入る事があるため、その処理で入れていました。 ご返答ありがとうございます。