私(車)相手(バイク)での事故、過失の程度は?

このQ&Aのポイント
  • 私の前に走っていた2台の車と、私の後ろに走っていたバイクの事故です。
  • バイクが倒れた音が聞こえて、バイクの接触の可能性があります。
  • バイクの方が怪我をしていた場合、私の過失の程度はどのくらいになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私(車)相手(バイク)

私(車)相手(バイク) 私の前に車が2台走り、私の後ろにバイクが走っていました。優先道路を走っていました。下りのカーブの途中で、脇道から車がはみ出していて、前の2台がブレーキをしたので、私もブレーキをしたところ、後ろを走っていたバイクが倒れてしまいました。 路面も濡れていました。私も車の中の荷物が落ちてしまって、そのあとすぐにバイクが倒れたガシャーンと言う音が聞こえて、車にぶつかったのか、バイクが転んだだけなのかわからず、とりあえず車から降りてバイクの方に『大丈夫ですか?』『車にぶつかりましたか?』と聞いて『大丈夫です。ぶつかってません。』と言われたので、その場で終わりにしてしまいました。バイクの方と私は同じ大学の学生です。分かるのはそのくらいです。連絡先も聞かず、警察も入れず。車もみた感じぶつかった跡は無かったので… 朝のことでした。バンパーだけ確認して、車の全体は確認しませんでした。 しかし、夕方バンパーとタイヤの上の部分の接触部分が、ズレていることに気づいたんです。 いわゆる車の横の部分にあたる訳なので、バイクと接触したために起こったのか、バイクと全く関係ないのかどう思いますか。 バイクの方が怪我をしていた場合私の過失はどのくらいになるのでしょう。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132394
noname#132394
回答No.1

文面だけでは 自分あるいは、相手方の過失割合を算出するのは、難しいですね!例えば:車間距離の問題とかスピードの問題とかカーブであっても見通しの良い所か否か等、色々な事を考えた上でそれぞれの過失%が出てくると思います。文面上大丈夫だと思いますが、今後何か有った場合(例:相手から何か言われたり・・)その時は、加入している?自動車保険会社に相談してみては如何ですか?

jdtm0w
質問者

お礼

周りの大人の方にも、車の方がどっちにしても、ぶんが悪いのでわざわざ振り返さないで、そのままにしときなと言われました。 バイクが車にぶつかっていたとしても、バイクからはあんまりお金はとれないし、バイクの方が怪我してたら… 車は、自分で直すのは、しょうがないよとも言われました。私もここは納得しています。警察も入れてませんし。 車のバンパーとタイヤの上の部分の接触のズレは本当にどうやればついたのかわからないんですよ。 ぶつかったのであれば傷は残ると思いますが、ほんとに傷も見当たらないんですよ… スピードは法廷速度50キロのところ60キロ程は出ていました。カーブはかなり見通し悪いです。 左カーブ右カーブしたあと脇道です。脇道あたりで平らな道になるといった感じでカーブは下りです。普段でしたら、ブレーキ踏まないで行ける人は行きますが、ブレーキを踏む人は(左、右カーブ両方)踏むといった感じです。 今は、自分が前の車に追突しなかっただけでもよかったとしています。 解答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

まぁぶつかってるなら、10;0で相手が悪い事故じゃないでしょうか。 でも当っている所が後でなく、横なので・・相手の主張次第では1~2割の過失が発生するかもしれないですね。 あなたは悪くないと思いますよ。

jdtm0w
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました参考になりました。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

法律家ではないので、回答としては出せませんが、 貴方の割合は0と思われます、 この場合後方を走っていたバイクに車間距離をとる義務があり 貴方は事故回避のために、ブレーキを踏みましたので、過失等まったくありません

jdtm0w
質問者

お礼

バイクの方とは、同じ大学ですが、得に名乗りを上げる気もないので、何事もなく進めばいいと思っています。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車をぶつけてしまったかもしれない

    今日ドラッグストアの駐車場からバックで出る際に後ろの車に気づかずルームミラーで後ろに車があるのに気づいて近っ!と思ってブレーキ踏んで車からおりてみたんですがぶつかった感じもせず、音も何もしなかった(音楽を結構な音量で聞いていたからか)ですが相手の下のバンパーあたりが擦った跡がありました。それが最初から付いていた物なのか、私がぶつけてしまったからなのかわかりません。 私の車には傷も擦った跡もなにもついてません。 どうしようと思ったのですが怖くて何もできないまま相手の方は車に乗って帰って行かれました。 今からでも警察に届けた方がいいでしょうか?

  • 無接触の交通事故における損害過失について

    事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。 夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。 前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこで初めて、バイクが夫の車をみて急ブレーキをかけ、転倒したことが分かったそうです(接触なし)。 夫の言い分は「左右確認した際に、バイクは左手に見えなかった。大きくカーブしているため、スピードを出し過ぎていたバイクが突然自分の車に気づき、急ブレーキをかけたのではないか。仮にバイクを見落としていたとしても、スピードを出しすぎていなければ、車を回避できたはず」。 また先方は、「進行中に停車をしている夫の車を視認した。右折する様子がなかったので減速せずに直進したところ、車が右折したため、急ブレーキをかけて転倒した」と言っています。 警察には、 ・バイクの方が優先道路を走っていたため、どんなにゆっくり進んでいたとしても、一旦停止時に確認した後、右折中も左右を確認する義務がある ・バイクが転倒した地点と、その時に夫の車がいた地点には距離があるため、バイクもスピードを出しすぎていた疑いがある との理由で、双方に過失の疑いがあると言われました。 相手は任意保険に加入者していますが、夫は自賠責にしか加入していません。今後は先方の保険の担当者と直接交渉に当たらなければならないのですが、このような事故の場合、どの程度の過失割合を念頭に話し合いを進めたらよいのでしょうか。 アドバイスをどうぞお願いいたします。

  • 原付と車との接触事故について

    お伺いいたします。 今日軽い接触事故を 起こしました。 私は原付のオフロードバイク 相手の方は 中型の乗用車。 国道沿いにある大きなショッピングモールに その車が左折しようとするところに 直進している私のバイクの右足の部分に 相手方の車のバンパー左の角部分が 接触しました。幸いどちらもスピードを 出していなかったので 怪我はなく 私のバックスキンの靴に黒い擦り跡がついたのと 相手方のバンパー位置についていたアンテナのようなものが 根元から折れたのが 被害状況です。事故時の印象は 平行して走っていた 車が 突然ゆっくりと私の方に向かってきたような感じでした。 相手の方は 老人夫婦で 男性の方が運転していました。 事故後 バイクを止め抗議するために車に向かったところ 相手の方は ウィンカーを出していたと言い私が悪いと夫婦で 主張されました。ウィンカーが出ていたかどうか 正直私は 覚えていないのですが 仕事に急いでいた事もあり 夫婦の勢いに飲まれた形でそのアンテナの修理代を後日 ディーラーの請求書に 私が払う事になりました。 このような場合 一方的に私が悪いのでしょうか?  事故時の状況から相手方の車が 曲がろうとする時に 私が突っ込んだのではなく 直進している私のバイクに相手方の車が 突っ込んできた形です。

  • 雪・急カーブ・接触交通事故対処法

    車をぶつけられました。雪道で積雪、小雪ちらつき、路肩は雪の山、道路幅は余裕ですれ違えるくらいで、こちらから見ると登り右急カーブです。丁字路をすぎてすぐに、というかカーブと丁字路が一体化している状況です。カーブがちょうど終わるくらいに、対向車が下りでブレーキをかけてまっすぐ滑ってきて、こちらの車線にはみだしてきてぶつかりました。向こうから見れば左下りカーブです。こちらの運転席ドアに60度くらいの角度で向こうの右バンパーがぶつかってきた感じです。一応、こちらは左側に軽くハンドルを切ったのでこういうぶつかり方になりました。双方ブレーキをかけて止まる寸前で軽く動いていますので双方1以上の過失はあります。 ただ問題なのは向こうが無罪を主張しているということです。こちらが対向車線にはみだしたから行き場所を無くしてブレーキをかけた。こちらはそういうつもりはまったくなく、雪で車線がありませんので、左側1台は通れるほどあけて走っていたと思いますがはっきりいってあいまいです。 こちらの言い分としては下り左急カーブでなぜすぐ止まれないスピードで走っていたのか、そしてなぜずーとブレーキを踏み続け、危機回避をしなかったのかということです。ブレーキをはなして左にハンドルを切れば容易に回避は出来ました。踏みっぱなしだからつっこんでくるわけです。 このようにお互い譲らず保険屋も介入拒否をしようとしています。どうするのが賢明ですか?

  • 原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。

    原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。 事故状況:ゆるい左にカーブした山道で、原付と車の対向接触。(原付カーブR内走行。車R外走行。) 道路環境:センターライン無し。 路幅 :4~5m 事故内容:バイクブレーキ部が、車のドア部に軽く接触。 保険 :バイク任意保険無し。車任意保険有り。 示談状況経過:車保有者の保険屋から電話あり。 保険会社「事故の状況は?」 知人「カーブで車が見えて避けきれなかって接触しました」 保険会社「こちらは止まってたと主張しているんですが、そんな事無いと思います。話食い違ってるのでもう一度聴きますね。」 再度電話有り 保険会社「直接示談したいらしいので、電話して下さい」 以上のやり取りで、先方は全て車の修理料金を出してもらうつもり見たいです。 これって、100:0ですよね。 素人的に見ても、50:50ではないかと思うのですが。 示談対応のアドバイスお願いします。

  • 初めまして、教えて下さい!昨年10月末に 高校生の息子が車と接触事故を

    初めまして、教えて下さい!昨年10月末に 高校生の息子が車と接触事故をしました。深夜12時過ぎ 友人二人と原付バイクで 走行中、前方のアルファードが 左のウィンカーを一回出し急停止。後ろのバイク三台は急ブレーキで 止まりましたが うちの息子転倒しそのまま滑って バンパーにタイヤをぶつけたとの事。自賠責保険にしか入っていなかったので 相手の保険屋さんと直接 話してますがなんか スッキリしません。保険屋さんは100対0で うちが悪いと言うんですが 車には過失はないんでしょうか?相手の方は後ろからバイクがきたからおいこさせようと思って止まったらぶつかってきた。と いうんですが おいこさせるなら 早めにウィンカーなりハザードをだして減速して止まるべきではないのでしょうか? それと 保険屋さんに工場の見積りが11月の末に バンパー交換13万 代車代10万5千円と電話で言われましたが納得がいかなかったので キチンと写真なり 見積り書を送ってくれと言ったにもかかわらず その後、なんの連絡もなく、先日 修理に出され その代車代の請求がきました。なんか このやり方おかしくないですか? 悔しくて 眠れません!なにとぞ ご助力宜しくお願いします。

  • 車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビ

    車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビックリした話。 カーブに差し掛かったら、手前からブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、カーブに入る前に減速しきってカーブに入るんじゃなくて、カーブの手前ギリギリでブレーキ、ブレーキ、減速しきって入るのが正しいらしい。 カーブ手前で減速して入るのが正しくて、カーブ手前に入る前に減速してるのはダメらしい。 なんでですか? 直線の段階でカーブを曲がり切れる速度まで下げるべきって習った気がします。今はカーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが正しいの? 3回くらい手前で踏んでから入れって習いませんでした? どういうこと?

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • 車事故での質問です。

    一昨日、私が道路がアイスバーン状態でブレーキを早めに踏んだにも関わらず滑り、車の接触事故をしたんですが、相手の車によく見ないとわからない程度の白い痕跡が下のバンパーにありました。相手は人身事故にして、車のバンパーを交換するか、車全体にガラスコーティングをしてくれと申してるのですが、ケガもないのに人身事故にされた挙げ句、普通なら傷の部分の塗装だけで終わるはずなのに、ぶつかってもない部分まで高額なガラスコーティングしなければならないのですか?余計にお金を取られなければならないのですか? また、今後どのよーに対応したらいいですか?

専門家に質問してみよう