• 締切済み

銀行のクレジットカードについて、非常になっとくできないため、相談させて

銀行のクレジットカードについて、非常になっとくできないため、相談させてください。 約一年半前に、地方銀行の提携クレジットカードを作りました。仕事上、時間外手数料のかかる時間にしかお金をおろすことができなかったので、銀行の人に勧められ、年会費は二年目からかかるが、時間外手数料が無料になる、キャッシュカードと一体となっているクレジットカードでした。しかし、最近になり、時間外手数料が通常通り取られていることに気づき、銀行に問い合わせたところ、二年目からは、一定の金額以上カードを用しないと、手数料無料はなくなると言われました。 入会の際、そんな説明は聞いていないと伝えると、カードを送付する際に案内も同封していると言われました。 もちろんカードは解約しますが、どうしても納得できません。口頭での説明もなく、郵送で送りましたで済まされるのでしょうか。 非常に不愉快です。 何か対抗できる方法はないのでしょうか。 このままでは腹の虫が収まりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

>一定の金額以上カードを用しないと、手数料無料はなくなる 契約事項の一言一句の違いまで読めとは言わないが、それは読まない人の過失。

• makookweb
回答No.4

それが社会での常識です。 >このままでは腹の虫が収まりません。 では、裁判でも起こしてください。 第三者が、判定を下してくれます。 100%負けますけど、2チャンネル辺りでネタにしてもらえるかもしれませんよ。

• ucok
回答No.3

新社会人でいらっしゃるのでしょうか。お気持ち、お察しします。ですが正直、銀行側は極めて社会的に常識的なことしか言っていないんですよねえ。カードであれ、旅行であれ、商品というものには非常に多くの情報が付随していて、それをすべて口頭で説明するわけにはいかないので、書面を必ず渡すわけです。その書面に目を通すのを前提に商品を扱うのが社会の常識とされています。つまり、書面に目を通さないなら通さないで、書面の内容を見落としていたとしても、それは消費者の責任なのです。 今は誰もが手軽にクレジットカードを持てる時代ですが、「クレジット」とは英語で「信用」という意味です。つまり、カードを使う人の信用のうえに成り立っているのがクレジットカード。言い換えれば、信用に足る責任感を、カードの使用者は持ち合わせているのが前提です。信用に足る大人なら、「うまい話にはオチがある」のを常識として踏まえているものです。また、「タダほど高いものはない」とも申します。つまり「無料」と名が付けば、何か裏があるなと思わねばなりません。相手だって商売なのですから。 私も「無料」と信じていたものが、いきなり請求された覚えが何度かあります。でも、それは社会の常識をうっかり怠った私が悪いのです。それに、明細をこまめにチェックしているので、その都度、数百円の損失で済んでいます。それらは私の人生にとっての安い“授業料”です。そして私が余分に払った数百円のおかげで、世の中の経済は少しずつ潤っているはずです。 「二年目からは、一定の金額以上カードを用しないと、手数料無料はなくなる」というシステムも、非常に多くのクレジットカードに見受けられるルールです。私は有料になる時期の予定表に、その旨を書き込んで、賢くカードを使うようにしています。ATMも頻繁に行くのは手間ですから、できるだけ月に1~2回で済ませるようにし、普段はできるだけクレジットカード払いにするようにしています。 そうしたことを考える機会になったと思えば、少しは不快感も薄れるのではないでしょうか。

• chie65535
回答No.2

残念ですが、銀行側が「約定の詳細説明書を送付した段階」で、銀行側は説明責任を果たしています。 簡単に言うと「読まなかった人に、読まなかったと言う過失がある」と言う事。 簡単な例を挙げると「一方的に不利な内容が書かれた契約書をよく読まず、契約書に署名捺印した場合、契約に従わなかった場合、契約不履行になる」って事。なので「個人同士など、対等な立場の者同士で契約する場合」には、契約書を隅々まで読みましょう。 そして、書いてある事が理解できない場合は、署名捺印してはいけません。 但し、消費契約の場合、消費者に一方的に不利な契約事項は、消費者保護の観点から無効であると主張する事が出来ます。 今回の場合は、ある程度「自業自得」であると思われます。

• yamato1957
回答No.1

>非常に不愉快です。 ちゃんと説明書やパンフを読んでいない方の貴方のミスですよ。