• ベストアンサー

路面電車でも?

【仮設】 例えば交差点のど真ん中で車同士の事故が起きたとしましょう、そしてそこは路面電車の線路が交差点に通っており線路が丁度事故現場でした、路面電車は運行停止となりました ここで質問です、通常の電車でこのような状況なら損害請求が来ます、しかし今回は路面電車の線路であり本来は道路です、この場合損害請求は起こるのでしょうか? お願いします

• saidon
  • お礼率61% (146/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

路面電車が併用軌道を走る場合、道路管理者に道路占有料を払っていると思います。つまり、鉄道会社から見れば、自社線路であろうと、併用軌道であろうと、運行を疎外されたことに違いはありません。賠償請求は来て当然です。

saidon
質問者

お礼

有り難うございました