• 締切済み

路面電車のある地域

私は路面電車のない地域で生活しています。 しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。 以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。 しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。 路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。 そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。 基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

路面電車のある地域に住んでいますが、特別なルールってありましたっけ? 普通に交通ルール守っていれば済むはずですが。 右折でも交差点だったら信号の指示通りでいいはずですが。 >しかし私は右折しなければならない状況で この言葉の意味がわからないのですが、一般道路走行中なら、 後ろの車を待たせてでも、ウインカー出して路面電車が通り過ぎるまで 止まっていればいいのでは? けれど、路面電車が止まっていかせてくれるなんで信じられませんね。 私の地域では路面電車優先、無理やり右折しようもんなら、事故ですよ。 不届き不注意ものの車と電車の接触事故たまにニュースにありますよ。 路面電車は救急車と一緒だと思えは、自然と身の振り方わかるのでは?

life2_001
質問者

補足

>>一般道路走行中なら、 後ろの車を待たせてでも、ウインカー出して路面電車が通り過ぎるまで 止まっていればいいのでは? これはもちろん分ります。 例えば路面電車を行かせるために待っていた場合、右折がなかなか出来ない事もありますよね? 舞っている間に信号が赤になった場合はその場で青になるまでどこであろうが待たなければならないということでしょうか?それが例え道路の真ん中でも。 貴方達は普段から路面電車が当たり前の生活をしているから当たり前の様に分るだけです。 でも一切無縁の地域の人はそんな簡単にはいかないのが現状です。 ネットでも走り方が分らないって人沢山見かけますよ。 事故になるなんてことはもちろん知っています。 だからこそしっかり勉強しておかなければならないと思うわけです。 この世の中田舎にいる人間がなにも分らない状況で阪神高速やら首都高速を走らされると恐怖心があるのと同じです。 普段平野部のみしか運転しない人が山道を走るとブレーキばかりふんで下手な運転をするのと同じです。 路面電車と車の信号も別々にあるようですが以前の時は道路の信号通りに動いておりました。 赤で停車しているときにどれが路面電車の信号なのかいろいろ見渡しましたがその道路では 特別専用の信号もありませんでした。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

本当に運転免許証を持って運転しているのなら 大至急運転免許証を返納して下さい。 その後 もう一度教習所なり 自動車学校なりで 法令の座学を受け直して下さい。

life2_001
質問者

お礼

路面電車の無い地域では教習所では教本の中にほんの少ししか書かれて居ません。 書かれてあるのは路面電車が優先で邪魔をしてはならない。とほんの1ページのある部分にしか書かれて居ませんよ。 それに専用の信号があるにはありますが 以前九州地方に言ったときは当然道路の信号通りに走りました。しかし別に路面電車用の標識もありませんでした。 有る所であればそれに従えば良いですが信号自体が老朽化しているとその指示がしっかり書かれて居ないのに現状です。 路面電車のある地域の方なら走り方を実践で習うこともできるでしょうが。。 貴方は路面電車のある地域での生活されているのでしょうか? 普段から全く縁のない地域からそのような地域に行くと どう走ればよいのか全く分らないのが現実だと思いますよ。 例えば田舎の人間があるひ突然首都高速を走らされるのと同じです。

関連するQ&A

  • 路面電車のある都道府県(有名どころ)

    取り急ぎ、教えてください。 路面電車のある都道府県はどこでしょう? とりあえず、北海道・広島・岡山・長崎・熊本・鹿児島は聞いたこと・見たことがあるのですが・・・

  • 路面電車でも?

    【仮設】 例えば交差点のど真ん中で車同士の事故が起きたとしましょう、そしてそこは路面電車の線路が交差点に通っており線路が丁度事故現場でした、路面電車は運行停止となりました ここで質問です、通常の電車でこのような状況なら損害請求が来ます、しかし今回は路面電車の線路であり本来は道路です、この場合損害請求は起こるのでしょうか? お願いします

  • 鹿児島にある路面電車。

    宮崎県在住の者ですが、今度、鹿児島へ車で行こうと思っています。 ですが、鹿児島にある道路を通っている路面電車の信号の渡り方がわかりません。 些細な事ならなんでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 路面電車のポイント切り替え

    昨年、長崎と広島に行った時に凄く気になったのですが、路面電車が交差点で直進と左右に進むポイントがありましたが、この切り替えはどうように行っているのでしょうか?

  • 広島の路面電車の乗り方

    今度一人で広島に行かなくてはいけなくなりました。 広島と言えば路面電車。 昔、修学旅行で行ったときに乗ったような気もしますが、 まったく、システムがわかりません。。。 乗り方、料金の支払い方、乗り換え方などなど、 なんでもいいので、教えていただけませんか?

  • LRT(路面電車)よりトロリーバスが良いのでは?

    日本やヨーロッパでは路面電車(LRTを含む)が使われていますが、中国や北朝鮮ではトロリーバスです。 路面電車は道路のレールを敷設します。私も広島市で生活したことが有り自動車から見ればレールは本当に不快です。またレールのメンテ費用も発生します。 日本やヨーロッパも中国にならって路面電車をトロリーバスに転換する方がどう考えても合理的ですが何故行わないのですか?路面電車に詳しい方教えて下さい。

  • 長崎の路面電車

    今月の24日に修学旅行で長崎に行きます。 移動に路面電車を利用するため1日乗車券を購入したいと思っています。 調べたところ、車内販売はしてないそうなので、どこで購入出来るのか教えて欲しいです。 出来れば、諏訪神社付近でお願いします。

  • 路面電車の踏切や交差している道路を通る時・・・2

    路面電車の踏切や路面電車のレールと交差している道路を通る時、一旦停止しないと違反になりますか? 左前に信号はあるものの、それはわき道の信号で、本線には信号はないと思います。 本線には、踏み切りの前に白線(停止線!?)のようなものがありますが、ここで一旦停止は必要でしょうか?

  • 対路面電車の自動車事故での過失割合は?

    先日、仕事帰りに路面電車と車の接触事故(を起こした車)を見ました。 翌日の新聞記事には、右折の自動車に直進の路面電車が追突したようで、僕が見たときも右側のドアが見事にぶつけられて、路面電車の塗料がついていました。 僕の考えでは、自動車側が右折の際、路面電車の軌道内にて立ち止まったのが(もっというと軌道内に入ってきたのが)そもそもの間違いでないかなと思っています。 それで、周りにはそんな事故を起こした人はいないので、こういった場合の過失割合はどのくらいになるのか気になりました。 僕は自動車10:路面電車0の過失になると思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 路面電車が交通違反をしたら

    昨日、所用で大阪の阪堺電車に乗りました。 阪堺電車は路面も走ります。 で、乗車中にふと 「路面電車が信号無視をしたら警察は取り締まるのだろうか?」 と疑問に思いました。 そこで、帰宅してからちょっと調べてみました。 ひとつわかったことは、自動車と同じように路面電車も軽微な交通違反に対する反則金の対象となるということです。 手元にある昔もらった「青キップ」を見てみると、確かに車種の欄に「路面電車」の記載がありました。 それでもまだ疑問は尽きないので、ここで2点質問をいたします。 もし路面電車が交通違反をして警察官に検挙された場合、 (1) 路面電車の運転には「乙種電気車運転免許」が必要だそうですが、こちらの免許に対して何か処分はあるのでしょうか。 (2) 当該路面電車の運転士が自動車運転免許を持っていた場合、そちらの免許に対して違反点数が付いたり免停になったりなどの処分があるのでしょうか。 (2)については、先日大阪で自転車の無謀横断がきっかけとなってタンクローリー(だったかな?)が歩道に乗り上げ歩行者を轢いて死なせた事故がありましたが、無謀横断をした自転車の運転者の自動車運転免許に対し行政処分があったように覚えています。 もし路面電車が信号無視の結果死亡事故を起こしたとしたとき、路面電車の運転士が自動車運転免許も持っていたらそちらも停止とか取り消しの処分になりうるのでしょうか。