• 締切済み

長文です。

長文です。 長期療養をしたいのですが、上司に相談したら、診断書を持ってくればいいとの事でした。 医師に書いてもらおうとしたら「療養期間をどうすか一旦会社に相談してきなと」言われ、再度上司に相談したら、2日の有給しかくれず、悩んでます。 現状は現場でなく休憩室で毎日、提案という書き物をしています。 どうすればいいか教えてください。 仕事は自動車にエアーバックの組み付けをしていて、主に左腕と左手を使いハンドルを回して取り付けます。 そのせいか左手の親指の腱鞘炎になり、物すら持てない状況に。親指を固定しながら作業していたせいか、肩が痛くなり、肩が上がらず(四十肩みたいな感じ)で、今は首痛と肩痛になってます。 上司に痛みを訴えたが、なかなか会社の診療所にも連れってもらえず、やっと連れてってもらえば痛み止め薬をもらっておしまい。 作業はそのままで、薬を飲めば痛みはなくなるが症状は悪化しました。 結局外の病院に行き、診察してもらいました。 医師には「腕の使いすぎで筋肉が炎症を起こし、肩廻りの筋肉が首の神経に触り、首痛になってる。安静だね。」と言われました。 あと自分の上司はよく、 「君たちの変わりはいくらでもいるから」と平気でいます。 先日、私も言われ、しまいには「鼻くそヤロー」と言われケンカになりました。 そんな職場に体を酷使してまで仕事する義理もないです。 どうしたらいいんでしょうか。 パワハラまがいなので困ってます。

みんなの回答

回答No.1

「そんな職場に体を酷使してまで仕事する義理ない」とするあなたがどうしたいのか、まずはっきりさせる必要が有りますね。 (1)会社の休職制度を利用して療養をする方法(休職制度が無ければ、この方法は取れませんが) (2)退職して療養する方法 体の具合によりますが、健康第一ですよ。

kumaken13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「体を酷使してまで…」は、上司がなにもせず、人がやることにケチしかつけないからです。 自分としては、会社の休職制度を利用したいのですが、上司はそれを使わさせてくれないみたいです。 完全に職場では干されましたね。