• 締切済み

ミステリーサークルが宇宙人の仕業だとして、なぜ宇宙人は、多くのミステリ

ミステリーサークルが宇宙人の仕業だとして、なぜ宇宙人は、多くのミステリーサークルを、イギリスを中心につくっているのでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.7

ミステリーサークルは英国人のいたずらで、それをマスコミが大騒ぎした捏造事件でした。本当に宇宙から知性を持った生物が来たのだったら、あんなに何度も重複した円ばかり作るはずがないでしょう。  宇宙人がいるとは思えないのですが、地球外知的生命が存在しても不思議ではないと考えています。もっとも、人類と同じ可能性はほとんどないでしょう。かなり異なっている部分が多いだろうと思います。人間と会話が出来るとか、同じ文化を共有出来ると言うのは人類の理想に過ぎないものだと思います。  まず、考えてみましょう。何百年、何千年かかっても、必ず他の恒星まで行くのだという堅い決心をしたとして、それが何世代続くでしょうか。3世代目ぐらいがせいぜいで、何世代も過ぎると不可能な伝説だったという話になってしまうのがオチです。  日本でも織田信長や豊臣秀吉が夢見たアジア征服を旧日本軍が実行した歴史がありますが、それでも数百年のオーダーで何千年かかってもアジア征服を諦めないなどという話を信じる人はいません。  ところが、他の恒星から地球に宇宙人が来るのだとすると、何百年どころか、何千年、何万年という時間が過ぎても決して諦めなかったという、常軌を逸した諦めの悪さを持つ生物であるはずで、こんな生物が本当に地球に来たとしたら、大変な事態です。  銀河系を征服するような生物がいるとすれば、いくつかの条件が必要なようです。まずは世代を超えた諦めの悪さです。一度決まった事は決して変えない。成功するまで半永久的に続けるという狂信的な膨張主義が支配している生物でなければ無理でしょう。  我々人類のように、原発事故が起こったから、危険だとわかったから、原発なんてやめてしまおうという意見が増えると、すぐに原発廃止に傾くような生物では永久に銀河征服など無理でしょう。  何が起こっても、甚大な事故が繰り返されても、決して諦めないという狂信的な生物しか、宇宙を超えて地球にまで来る事はないはずです。  宇宙旅行には原子力は不可欠なはずで、原子力を捨ててしまう生物が宇宙開発で大きな地位を築く可能性はありません。もし、地球にまでやって来るような生物がいるとすれば、相当に深刻な事故を何度も繰り返しても諦めなかった生物だという話になります。  そんな生物と戦って勝てるはずがなく、漫画やアニメ、SF映画にも酷い作品はありますが、もし、地球が宇宙から来た知的生物に狙われたら、何千年、何万年が過ぎても戦い続ける覚悟が必要なわけで、諦めが早い人類には到底無理な話なのです。

noname#138543
noname#138543
回答No.6

何かのメッセーシ゜を伝えるため。とも云われています。 文明のひらきが大き過ぎる場合、コンタクトが不可能とも言われます。「ミステリー・サークル」とゆう呼び方は、日本だけみたいです。 海外では「クラップ・サークル」と呼ばれます。 作られるたびに、複雑化しており、余程の技術や、アイデアが必要な物もあります。 一方では、「アメリカ」が作っている(^ε^)とゆう話もありました。

回答No.5

ビートルズファンだから。

• chie65535
回答No.4

>ミステリーサークルが宇宙人の仕業だとして 前提が間違っています。 英国では「実は、最初にイタズラで作ったのは私達です」と名乗り出た人物(ダグ・バウワーとデイブ・チョーリーの2人)が居て、実際に作って見せていますし、世界各国に「サークルメーカー」と呼ばれる人達が居て、各地で発見された物も「実は自分達が真似して作りました」と作者が名乗り出ています。 証拠品として、紙に書かれた図面や、コンピュータで作図したデータなどが存在します。 また、一部のサークルメーカーは依頼されてサークルを作っていますし、依頼する方も話題作りの為に作成依頼しているそうです。 なので、ミステリーサークルの殆どは「人間の仕業」です。 >多くのミステリーサークルを、イギリスを中心につくっているのでしょうか イギリス人がやり始めたのだからイギリス中心に作られて当たり前。 宇宙人説を唱える人は「世界各地にあるし、同じ日に多発した事もある。ダグとデイブの二人で世界各地に作ったり同時に沢山作るのは不可能だ。だからイタズラではない」と主張していますが、世界各地にある理由は、その地域の人達が真似しただけですし、同時に沢山出来たのは、他の大人数のグループが計画的に同時に沢山作っただけです。

回答No.3

イギリス人は常々自分たちが「シャレがわかる」民族だと自称して いるので、農作物をダメにされてもシャレで済ませてくれると思っ たんではないでしょうか。日本でやったら役所が責任とらされそう だし、中国や朝鮮でやったら餓死者が出ちゃいますよね。 アメリカだったら…農場が広すぎて誰も気づいてくれないかったん です。

• kyoromatu
回答No.2

麦畑が多く悪戯グループが多数存在していたから・・と結論付けられ 現在ではもうその話題は収束しています。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012219960
回答No.1

ミステリーサークルを作るお気楽な宇宙人がイギリスに住んでいるから。