• ベストアンサー

先日、お隣の方に言われて気づいたのですが庭の桜の枝に何か巣のようなもの

先日、お隣の方に言われて気づいたのですが庭の桜の枝に何か巣のようなものができていました。鳥の巣にしては小さい?鳥も来ている様子はありません。ハチの巣でもないようですし、 何か虫が巣食っているのでしょうか?鳥の巣なら撤去はかわいそうだし、虫なら出てきたらいやだし。これが何だかわかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

それはやはり鳥の巣でしょうね。 藪の中に巣を作り、日本中どこでも見られる鳥には、モズ、カワラヒワ、ウグイスなどがいます。 いずれもスズメほどの小さい鳥ですから、直径 10センチ内外のものです。 もう 5月も終わりですから、北日本でなければ子育ても一段落しているころです。 親鳥の姿を見たことがないのなら、既に巣立ったあとかも知れません。

goo-benri
質問者

お礼

ありがとうございます。カワラヒワで検索してみると巣が似ています。 そう言えば4~5日前にカラスが来ていて、門扉のあたりに停まってました。 ひなを狙ったのかも知れません。様子見でこのままにしておきます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

虫ではないですよ。小鳥でしょうね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/torinosu.htm

goo-benri
質問者

お礼

ですよね(笑) ありがとうございました。