• ベストアンサー

桜の枝の育て方

先日、花屋で桜の枝を売っていて綺麗だったので思わず買ってしまったのですが、 育て方?がよくわかりません。 今のところ水切りして、剣山にさして生けてあります。 他の方の質問も見たのですが、 土に埋めたりして育てることも可能なんでしょうか? せっかく買ってきたのでずっと育ていけるならば育てたいです。 桜の袋には啓翁桜と書いてありました。 状態としては咲きそうな蕾と完璧な蕾のままのがついています。 住んでる地域は北海道です。 大事にしていきたいので、詳しい方知恵をお分け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

桜の木はプロでも難易度が高めです。ですができないことはありません。本来の挿し木は3月が適期ですのでまだ寒い季節ですからより難しいですが、室内管理でぜひ挑戦してみてください。成功する本数は多くはありませんから出来るだけ沢山の本数を挿し木してください。(10cm×20~30本は欲しいですね)全滅を防ぐ為に置き場所や温度・土などの条件を鉢によって微妙に変えてみるのもひとつの手です。 以下に前に私が回答したQ&Aを載せておきますのでよく読んでみてください。(※ソメイヨシノで回答していますが方法は同じです)。 http://okwave.jp/qa/q6036246.html <啓翁桜について> http://www.yamagatakanko.com/keiou/index.html http://www1.shirataka.or.jp/kunio/keiou01.html ↓<挿し木方法>こちらも参考によく読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/ohananokai/e/4f7f0317fb076bfa53c37bf2b392f83c http://sakuramori.at.webry.info/200504/article_10.html ↓<挿し木の例> http://remonn.seesaa.net/article/140872877.html ↓<お正月の生花の挿し木成功例> http://mamaten.exblog.jp/10708353/ その他(Q&A)

関連するQ&A

  • 梅の枝のこれから

    お花屋さんで買ってきた梅の花枝を、花が散ってからも水につけて置いたのです。すると、あたたかくなってきたので新芽が出てきました。この後この梅の枝はどうするのが一番いいのでしょうか?水につけていてもやがて切り口が腐ってくるような気がします。かといって、土に植えていいものかどうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • シベリアザクラのつぼみが落ちてしまいました・・・

    北海道の東部に住んでいます。実家の庭からシベリアザクラ(オヒョウモモ)を移植して3年目の春です。丈は1メートル位のまだ細い木です。去年は少しだけ花がつきました。今年枝全体に小さいピンクのつぼみがつき開花を楽しみにしていましたがつぼみが小さいまま成長せず触るとぽろぽろ落ちてしまいがっかりです。原因が分かる方教えてください。

  • 桜咲いてますか?

    今年はネット情報と現実がかなり違っているようです。 私は大阪に住んでいますが、まわりの桜はまだ蕾のようです。 みなさんの地域の桜は、現在どのような状態ですか? もう満開でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 桜の植樹について

     公園で今年、 桜の枝が折れていて(4メートルくらいの大きさ) もう少しで花が咲きそうな、つぼみが付いていて かわいそうだと思い、自宅に持ち帰り 牛糞と鶏糞という肥料を混ぜたものに 素人なりに植樹してみたのですが つぼみが少し、ふくらみましたが それ以上大きくならずに、花が咲きません。  やはり、これ以上は無理なのでしょうか? あと少しで咲きそうな状態なので 咲かせたいと強くおもっているのですが 今年は無理でも来年とかに咲く可能性はありますか?  咲く可能性があるならば 来年に咲かせるためには どうすれば良いか分かる方 どうか教えてください。  

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 鉢植えの桜の相談です。

    去年の植え替えから、葉も付けず、蕾もすぐ茶色くなってしまってこの時期にもかかわらず葉の一枚も付いてない状態なのですが、原因が全くわかりません。 つい最近生えてきた枝が根元から折れていたり、桜の鉢に小さいカタツムリ(?)が居た位の変化しかわからなかったのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 姫ミズキと桜に適する土はなんでしょう?

    小さい頃から自然が好きで、植木とかよく買ってしまいます。昨日デパートで姫ミズキと桜(何桜かは分かりません・・・桜としか表示されてませんでした)を購入しました。2つともまだまだ小さいです。大きくしたいです。 姫ミズキは木の小さいバージョンみたい。花が咲きそうです。50センチもありません。 桜は枝一本生えているような状態。つぼみがふくらんでます。10センチくらいです。 私の家は庭がなく、小さいベランダしかありません。ずっと前、同じようにケヤキを買ってきて、一回り大きな植木鉢に入れ替えて育てています。東京23区です。こんな家庭環境でも立派に育ってくれてますよ。 そこで、今日買ってきた2つも植え替えをするつもりですが、この時期ならまだ平気でしょうか?それからこれらの苗木に適した土は何でしょうか?家には腐葉土しかありませんが・・・。腐葉土でもOKでしょうか?教えてください!お願いします。赤玉とか必要でしょうか。詳しく教えていただければ幸いです!

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • 先日、お隣の方に言われて気づいたのですが庭の桜の枝に何か巣のようなもの

    先日、お隣の方に言われて気づいたのですが庭の桜の枝に何か巣のようなものができていました。鳥の巣にしては小さい?鳥も来ている様子はありません。ハチの巣でもないようですし、 何か虫が巣食っているのでしょうか?鳥の巣なら撤去はかわいそうだし、虫なら出てきたらいやだし。これが何だかわかる方いますか?