• ベストアンサー

桜咲いてますか?

今年はネット情報と現実がかなり違っているようです。 私は大阪に住んでいますが、まわりの桜はまだ蕾のようです。 みなさんの地域の桜は、現在どのような状態ですか? もう満開でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.6

 例年通りならわたしが住んでいる北海道のオホーツク側では桜は連休後半辺りに咲きます。今年はちょっと雪が多め(庭のほとんどの部分はまだ雪に覆われてます)なんで、連休明けくらいになるかなーって感じです。  なにしろ、先週辺りから福寿草が咲き始めたくらいなんで。

trymore
質問者

お礼

かなり遅れているんですね。北海道の福寿草も咲き始めると美しいのでしょうね。 北海道(オホーツク側)は連休中がいつも桜の見頃だとは知りませんでした。地域によって面白いですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

九州北部です。 公園のソメイヨシノ、山桜ともほぼ満開です。ただ八重桜はまだ蕾です。 散るまでには、まだ数日かかりそうです。

trymore
質問者

お礼

九州北部は早いですね。もしかして南部よりも早いのかも。なぜだか不思議です。あと何日かの命・・・。でも雨が降らなければ、週末までもつかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.8

 徒歩○分圏内でも条件によって違いそうです。  うちの近くにあるバス停、そろそろ待ち時間中に桜の見物ができそうです。 4~6分咲き?

trymore
質問者

お礼

そうですね。同じ町でも咲いてるところ咲いてないところあるようですね。 桜は繊細で微妙ですね。4~6分咲きあたりだとそろそろ見て楽しめるような感じですかね。 そうもありがとうございました。

回答No.7

奈良在住です。 「そめいよしの」はまだちらほら(3分くらい)ですが、陽当たりのよい小さな木は満開になっています。 奈良公園で一番早く咲く氷室神社の「しだれ桜」はきょう満開でした。 http://katachan.blog.shinobi.jp/Entry/1755/ ↑は奈良のことを書かれている方のブログです。

trymore
質問者

お礼

しだれ桜も綺麗ですね。そめいよしのは奈良でも3分咲きですか。でも陽当りが良いところは満開な木もあるのですね。関西ですべてを綺麗に楽しめるまでにはまだもうちょっとかかりそうですね。 どうもありがとうございました。

noname#130136
noname#130136
回答No.5

中部地方のド田舎です。  五分咲き、といった感じでしょうか。 多分、去年と同じで、水曜辺りに満開で、金曜には、豪快に散っているかと。

trymore
質問者

お礼

5分咲きまで行きましたか。そこからは意外と早いかもしれないですね。 週末までもつかもたないか微妙な感じです。 どうもありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

福岡県在住です。 ちらほら咲き始めてますが、まだ蕾が多い状態です。 こちらでは来週あたりが見ごろかと。

trymore
質問者

お礼

福岡でもまだ蕾が多いですか。すると大阪はもう少し遅れるかもしれませんね。 楽しみに待ちたいです。 どうもありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

愛知県山間部です。 まだ蕾も膨らんでいません。 一番早い枝垂れ桜さえまだです。 昨年より10日位は遅いと思います。

trymore
質問者

お礼

愛知県でも山間部はまだまだなのですね。しかも昨年より10日遅そうだとは・・・。 生の声、どうもありがとうございました。

noname#132761
noname#132761
回答No.2

咲いてまーす。 週前半まではチラホラって感じでしたが、一昨日から気温が上がったので一気に開きました。 よく陽が当たる所はほぼ満開、平均でも8分咲きって感じで今週末が見ごろです。 私の地元では、今週末に花見を予定してる人も多いんじゃないかと思います。 あまりに綺麗なので、今日写真撮ってきます。 by北部九州

trymore
質問者

お礼

北部九州ほぼ満開ですか。うらやましいです。こちらも昼頃見てきたら3~4分咲きにはなってたようです。昨日から気温が上がりましたから、咲き始めたところも多いかもしれません。 ただこちらは明日から気温がまた下がるようで、予測がしにくいです。 どうもありがとうございました。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

台東区の西町公園の桜は、まだちらほら、と言う感じです。 今年は某都知事に花見自粛を強制されているせいで、上野公園近くの小売店で働いている女房は、売上が・・・、とぼやいています。 自粛も結構ですが、こっちの生活も考えてほしいものです。

trymore
質問者

お礼

東京はまだちらほらですか。3部ぐらいですかね。 花見自粛はどうかと思いますよね。経済が冷え切って、逆に被災地を助けられないんじゃないかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成9年4月3日の天気と桜について

    平成9年4月3日(1997年4月3日)の天気と桜について知りたいです。 桜はまだ蕾だったとか、もう満開だったとか 蕾だったから雨がふっても散らなかったとか、満開だったから雨が降ってだいぶ散ってしまったとか 親には蕾で雨が降ったけどその後ちゃんと桜は咲いたと聞いたのですが本当でしょうか? 4月3日以降、桜はちゃんと咲いたのかどうかも教えてほしいです。 ほんの些細なことでもいいです。 情報の提供お願いします。

  • 吉野の桜の満開の期間はどれぐらいですか?

    今年4月14日バスツアーで吉野の桜を見に行きましたが暖かくなるのが早かった為ほとんど葉桜でした。奥吉野にわずかに残っている程度でした。2年前に行った時(この時もバスツアー)は4月7日だったのですが早すぎてつぼみすらありませんでした。吉野の桜ってだいたい平均していつぐらい、どれぐらいの間が満開なのですか?今年は新聞の桜だよりを毎日見てたら満開の日が2日しかありませんでした。その後2日間散り始め3日後には終わりになってました。毎年こんなに少ないなんてことないですよね。是非満開の吉野の桜を見てみたいです。バスツアーだったら早めに申し込まないといけないので満開の時期に当たるのは難しいと思いました。状況をみながら電車か車で行った方がいいのでしょうか?車は土日はすごく混みますよね。平日だったらそうでもないのでしょうか?因みに私は大阪市内在住です。

  • この桜は何桜?

    会社の裏の側溝脇に知らないうちに生えていました。 小さいうちに除草剤をかけて枯れかけていましたが、 最近は除草剤も使わなくなったので、今年は花が咲きました。 一人生えならソメイヨシノではないはずです。 何桜でしょうか? 近くのソメイヨシノはすでに散り終わりに近くなっていますが、 この桜は今が満開です。まだつぼみが残っているぐらいです。 場所は岐阜県の中濃地方です。

  • 東京の桜開花状態

    東京の桜の開花状態はどんな感じでしょうか。 ネットで見てみると「つぼみ」や「咲き始め」ですが今日は暖かいので一気に開花したりしてませんでしょうか? 来週頭から雨だそうで、花びらの散ってしまうような雨でしょうか? あといつ頃が満開かわかれば教えていただきたいです。

  • ご近所では、もう桜は咲いてますか

    そろそろ桜の季節で開花予想も報道されてますが、実際に皆様がお住まいの近所では桜(ソメイヨシノ)は咲いてますか? 1:まだつぼみも無い 2:つぼみだけ 3:1分咲き 4:3分咲き 5:7分咲き 6:満開 7:散り始め 8:既に葉桜 また、お住まいの県名も教えて頂けると参考になります。 ちなみに私は千葉県在住ですが近所では2でまだ咲いてません。

  •  ♪さくら、さくら・・・♪

     ♪さくら、さくら・・・♪  今日は、寒いですね。近所の桜たちも順番に咲き始め、  入学式の頃に満開になろうか、その前に咲いちゃおうか、  相談しています。  私、さくらんぼです、  こちらのお宅に来て数年、お世話をして頂いたご家族に、  今年やっと花を、お見せすることが出来ました。  喜んでいただけて、嬉しく感じております。  ところで皆様は、さくら、と聞いて、  何か思い出したり、何かしたい事とかありますでしょうか。  奥様は、資格を取ると言っておりました。  宜しければ、お聞かせください。

  • 桜の枝の育て方

    先日、花屋で桜の枝を売っていて綺麗だったので思わず買ってしまったのですが、 育て方?がよくわかりません。 今のところ水切りして、剣山にさして生けてあります。 他の方の質問も見たのですが、 土に埋めたりして育てることも可能なんでしょうか? せっかく買ってきたのでずっと育ていけるならば育てたいです。 桜の袋には啓翁桜と書いてありました。 状態としては咲きそうな蕾と完璧な蕾のままのがついています。 住んでる地域は北海道です。 大事にしていきたいので、詳しい方知恵をお分け下さい。

  • もう一部の桜が満開だと言っている地域がありますが

    SNSなどをみていると、桜が満開だと言っている地域がありますが、皆さんのところではいかがでしょうか? そろそろお花見のことを考え始めていますか?

  • 桜前線ですが

    今年の関東地方の桜が咲き始めから満開になった日は何時ですか?又、今現在は,もう散ってしまいましたか?

  • 桜はもうすぐ満開ですが、皆さんは今、「何分咲き」ですか?

    桜はもうすぐ満開! さて、今の皆さんを開花に例えたら何分咲きですか? 歳を取っているからといって散ってしまっているとも限りません。 満開?五分咲き?七分咲き?三分咲き? それとも、まだつぼみですか? 散っても、葉桜というのもありますが・・・ 何分咲きですか?