• ベストアンサー

バイクはなぜ臭い?

我が家の3才の息子が、道路を走っていくバイクを見て、 「バイクってどうして臭いの?」と聞きます。エンジンのせいでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

それはスク-タ-等に多く見られる2サイクルのバイクでしょうね 市場にはまだまだ新車(原付の半数近く)で2サイクルが販売されております。 臭いの原因ですが2サイクルエンジンは一般のエンジン(4サイクル)と比べて、エンジンの温度が高温となり、しかも掃気が行なわれにくく、不完全燃焼によりススなどが多く発生します。 また2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃える性質上、低速走行時、加速時は不完全燃焼による汚れた排気が多く排出されます。 結果オイル分を多く含んだ白煙とガソリンの燃えカスの黒いススが見られ臭いの原因に成っています。

abichann
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。3歳の息子に説明するのも、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4364
noname#4364
回答No.4

2サイクル(ストローク)のバイクのオイルが原因であることは他の方の回答でも明らかですが・・。 その臭さを解消するオイルがあります。 それは・・「出光ZEPRO(ゼプロ)オレンジ2」というオイルです!! オレンジという名前のとおりこのオイルを入れたバイクの排気ガスはオレンジの香りがします! もうすでに20年以上前から出光では取り扱っていますがあまり普及しなかったようです。出光のガソリンスタンドでもない事が多く「なにそれ?」とか言われた事も多々有りました。私もファッション的な意味で使っていましたが確かに・・ちょっとオレンジの香りがします。しかし、私も何時の間にか4サイクルエンジンユーザーになってしまい使わなくなってしまいました。 参考Urlの上のUrlではパッケージの写真が写っています。(小さく)。下のUrlでは「2サイクル用出光ZEPROシリーズ」の表の「特徴・用途」のところに「オレンジの香りで排気臭を抑える」と書いてあります。 これをみんなが使えばabichannさんちの息子さんも「バイクは良い香りがする!」といってくれ、将来バイク好きになってくれるはずです。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/lube/zepro/lineup/index_diesel.html,http://www.idemitsu.co.jp/lube/zepro/qa/gimon3.html
abichann
質問者

お礼

補足説明、ありがとうございました。そんなものもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

バイクってクサイですよね。 2ストローク(「パパパ~~~ン」というかん高い音がする)の場合だと、オイルも一緒に燃やしてるので、そのオイルの燃えた匂いがけっこうキョーレツですね。 4ストローク(「クオォォォ~~ン」というのや、ハーレーなどはこの種類)でも、車みたくマフラーに触媒(排気ガスをろ過するもの)が付いていないので、その排気ガスはクサイですよ(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

どんなバイクを見て言ったのでしょうね。 よく見かける、原付のスクーターだったのでしょうか。 それなら、ひょっとしたら2ストロークエンジンのバイクだからかもしれません。 バイクのエンジンには2ストロークと4ストロークという違うタイプのエンジンがあります。 車も昔は2ストロークと4ストロークがありましたが、もうほとんど2ストロークのは見かけなくなってきています。 バイクの場合でも最近では2ストロークは珍しくなりつつありますが、まだまだ現役で走っています。 エンジンはガソリンを燃やしてパワーを出すものですが、2ストロークエンジンの場合は、その構造上オイルをガソリンに混ぜて燃やしています。 そのために、ガソリンのみを燃やす4ストロークエンジンよりも、オイルの燃える臭いが気になるのかもしれません。 現在環境保護の関係で、2ストロークのバイクは無くなって来ていますが、まだまだ街中を走っているバイクも沢山有るので、しばらくは臭いバイク?に遭遇するかもしれません。

abichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうだったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMWバイク

    BMWバイクはエンジンが水平対抗式である。 カープを曲がる時、エンジン頭部を道路にこするのではないのか? なぜBMWはエンジンを水平対抗式にしたのか?

  • バイクトラブル

    先日バイクのエンジンがエンストし、突然かからなくなってしまいました。 高速道路での出来事だったのでかなりあせりました。 運良くエンストした場所がPAまで20m程度だったので、高速道路上をバイクを押して歩きPAにて1時間ほどエンジンがかかるか試しました。その後何とかエンジンがかかり自走して高速道路から降りれたのですが、知識が乏しいためエンストの原因が特定できませんでした。 ・バイクはホンダシャドウスラッシャー400 ・購入は05年9月28日、中古で購入時走行距離は  2500km ・購入から今まで300kmほど走ってます ・オイル交換等のメンテナンスはまだしていません  (購入時にメンテナンスしてもらったので) ・エンストしエンジンがかからなくなった状態になるま でこの日は70kmほど走っています。またその状態 になるまで違和感や異常の兆候は感じられなかったで す。 そこで質問として 1.エンストしエンジンがかからなくなる状態で考えられ る原因はなんでしょうか? 2.またその対応策としてすべきことはどのようなことで しょうか? バイク屋さんに持っていけばわかることなんだと思うのですが、メンテナンス、トラブルに対する知識を付けたいと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 元々うるさいのにワザとうるさく走る?(バイク)

    こんばんは。 静かなバイクもありますよね、シュシュルルルーみたいな。 ブロロロローぐらいならまだ許してもいいですが、 何かこうブロロロローの中に弾けるような音が混じって(パン、パン、バリ、バリ)、 でブロロロローって走り去っていくみたいな。 あれワザとやってますか?そう言うエンジンの種類ですか? 走り出しにどうしてもそうなるのかな? 家の前のバイクの人、これから寒くなると10分ぐらいエンジン掛けてから走る。 ポン、ポン、見たいな音かな、いきなりトップスピード出すのかな、奥まっているから けっこう走らないと大きな道路には出ないのだけど。 マナーがどうこうとは聞きませんけど、 バイクの好きな人ってちょっと五感が普通の人と違いますか、聴力が弱いとか、 いつも大きな声出してるとか。 でもフルフェース同士つき合わせて何かボソボソやってますよね。 (宇宙人が情報交換しているようにも見える) 私は男ですが車、バイクとも所有したことが無くPD(ぺーパー)です。 エンジンなんかサッパリ解りません。 もう少し静かに走れるのにやはり好きだからちょっとやっちゃう感覚でしょうか? 宜しくお願い致します。散漫ですいません。

  • バイクのマフラーの音について

    こんにちは。 先日、中古のバイクを購入しました。 そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。 私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。 ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。 このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。 皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。 また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか? もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、 30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。 普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。 マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。 なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • バイクが右に寄って行く~。

    ちょいと前に事故したバイクを直して乗っているのですが、違和感があります。 「後輪がずるずる滑っているような、、、」と前に質問したら「クラッチでは」と言う回答を貰ったのでその辺りをいじったのですが直りません。 今日高速道路を走っていたら同じ症状が出てしまいました。 エンジンの回転に合わせて速度も上がりますクラッチの滑りじゃないようです。 さらに次は直線道路なのに右に寄っていくのです。 アライメントが狂っているのでしょうか? そのくらいでバイクが右に寄っていくのでしょうか?

  • 【自動車、バイクのエンジンの良い乗り方】を教えて下

    【自動車、バイクのエンジンの良い乗り方】を教えて下さい。 日本一周するとします。12時間ぶっ通しで高速道路を走るのと、1時間ごとにサービスエリアによってエンジンを止めて10分間休んでからの12セットをして1日をそんなローテーションで1年間旅をすると自動車、バイクのエンジンにとって良い乗り方はどちらなのか教えて下さい。

  •  バイクの緊急エンジン停止スイッチ

     バイクの緊急エンジン停止スイッチ  バイクって、非常時用エンジン停止スイッチがついているじゃないですか。  確か、アクセルレバーの横あたり、あの赤いスイッチのことです。  たとえば危険な走行するバイクを見かけた後にたまたまそのバイクが信号待ちか何かで停止しているのを見かけたとき、、ライダーに注意するために、あの赤いスイッチを歩行者が操作してエンジンを強引に止めたりしたら、道路交通法上その歩行者は何か罪に問われますか?  道路交通法以外のこんな法規に触れる、というのでも構いません。お教えください。  よろしくお願いします。

  • 自転車兼バイクの自転車?

    昔から、時々見かける自転車兼バイクってありますよね。 こいでる途中で道路に出てエンジンを吹かして・・・ってあれは、正式名称はあるんでしょうか? また、買うとしたら高いものでしょうか?

  • バイクのバッテリーがきれてしまい困っています。

    バイクのバッテリーがきれてしまいました。キーをさしてもエンジンがかからず、ランプなども全くつきません。 電気を使いすぎたせいでこうなってしまったのですが、バイクを元に戻し、運転できるようにするにはどうしたらいいのですか? また費用はいくらくらいかかるか、参考程度に教えていただければ幸いです。お願いします。 ちなみに乗っているバイクは250ccのスズキのボルティーです。

  • バイクの故障

    高速道路を走行中に減速し始めたので、左に寄ってバイクを止めました。そのまま動かなくなったので、JAFに頼んで、近くのレッドバロンで見てもらった所、エンジンを一度ばらして点検しないといけないと言われました。かなり修理費がかかるだろうと言われたんですが、保険とか使えないんでしょうか。