ベンツCLS55AMGの発進時の異常について

このQ&Aのポイント
  • 先週、中古でCLS55AMGを購入しました。発進時に空ぶかしをするとタコメーターが5.6000回転まで上がり、エンジンがかぶった状態が続いています。
  • 通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き、手動でシフトアップして通常の状態に戻す必要があります。
  • これは故障なのか、スーパーチャージャーの特性なのか分かりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツ CLS 55 AMG について、

ベンツ CLS 55 AMG について、 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたり、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたりします。 また、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。

  • CLS55
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

平行物かディーラー物か分かりませんが、私の取引先のオーナーのケースです。 中古の平行物でしたが、同じような症状で冬に入院させたのですが、コンピュータの交換となりました。 山梨の空気の薄い地域で使用してましたが、その空気の薄さと寒冷地仕様のガソリンが異常をきたした、という理解に苦しむ理由でした。 同時期に買った私のは(都内使用)なんともなかったので、笑い話になりました。たしかにオーナー宅を訪問する際には私の車もアイドリング時に回転数が上がりましたが…見かけによらずデリケートな車です。

CLS55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 車はディーラー物です。テスターもしたようですので、そのようなエンジンなんでしょうか? 以前乗っていたE500クラスでは症状はなく、S500を乗っている時には3年間に2回あった気がします。 ベンツのクラスによってデリケートなんでしょうか。。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

私の周りにはけっこうベンツが多かったのですが、総じて、 Sはオイル周り Eは水周り と故障箇所が似通ってました。 同じボディサイズにエンジンだけ 2800から6000まで載っけるメーカーはベンツくらいなもんで、どっかに歪みがきてもしょうがないかも知れませんね。まあみんな車高を落としてましたから、余計かもですが…。

関連するQ&A

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • ローバーミニ(AT)でシフトチェンジしてくれない

    ローバーミニ'97 AT INJ で、3分ほど暖機してから出発後10分ほど、シフトチェンジがうまくしてくれません。 シフトチェンジしなくなるのは、信号待ちなどで停車しているときで、発進しようとすると、クリープ現象が弱く、いつまでもローのままで、3000回転を超えたあたりで、やっとセカンドに入ります。 しかも、いくらアクセルを踏んで回転数をあげても、ギアが噛み合ってないようでスピードも出ません。セカンドに入れば普通にスピードも出ます。 しばらく走っていれば、このような症状はありません。 オイルは適量はいっていて、そんなに汚れてもいません。どこを疑えば良いでしょうか?

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • 減速のときの回転数

    こんにちは。 サーキットではなく街乗りでの質問なんですけど、減速のときの回転数がわかりません。 例えば、4速で40キロで走っていたとします。小さな交差点で曲がろうとしたとき2速に落としますよね。そのときに回転数が合わないことがあるんですよ。(車が悪いのではなく自分の運転がヘタ)それでガクガクなってしまいます。そのガクガクがイヤだから3速に入れることもあります。でもそれだとエンジンにすごい負担をかけてる気がします。どうしたらいいんでしょう? あと、発進の時はスムーズにいけるのですが、ローからセカンドでもたついてしまいます。ローからセカンドも半クラを使いますよね? なんだか運転がわからなくなってきました。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • MT車について、質問がおおくてすみません

    MT車について、質問がおおくてすみません 1教習所内の右左折(交差点ではありません)について、ローまたはセカンドのいずれで通過すればいいで しょうか?(右左折時のスピードは徐行程度にしています)  またその右左折のとき、ある教官からは「クラッチを切って曲がればいいよ」といわれたのに対し、別の 教官からは「クラッチは踏まない」といわれました。どちらがいいのでしょうか?  仮にクラッチを切ってもいい場合、セカンドで右左折するときもクラッチを切ってもいいのですか? 21でクラッチを切って進む場合、右左折の終わりで加速するときは、アクセルを少し踏んでからクラッチ をはなすのか、クラッチを完全につないでからアクセルを踏んで加速をするのか、どちらがいいでしょう か? 3長い下り坂が続くときはエンジンブレーキを利用するとのことですが、このときクラッチは何もしないで  エンジンブレーキだけで長い下り坂を下り終わって、アクセルを踏み加速してもいいのでしょうか? 4下り坂の終わりで道路に出るためいったん停止してから発進するとき、まだ少し下り坂が残っているため ブレーキを離すと勝手に進んでしまいますが、発進の仕方は通常の発進の仕方でいいのでしょうか? 5クランクのとき段続クラッチはクラッチ操作だけで、アクセルは停止していないなら使わなくてもいいで すか

  • カワサキ250TRエンスト

    キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。 ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。 アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。 走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

  • マニュアル車の操作について教えてください。

    マニュアル車の操作について質問させてください! 1車がローやセカンド、サードで通常走行(発進時ではありません)して いるときに誤ってクラッチを踏んでしまった場合、また半クラッチに してアクセルを踏んでいかないといけないのでしょうか?  それとも普通に走っているのであれば、クラッチをすぐに離してもい いのでしょうか? 2また、ギアがローのときはずっと半クラッチでないといけないという わけではないですよね?ある程度スピードが出てきたらクラッチは  離してもいいんですよね? 3ローでスピードが歩行程度にまで遅くなってしまった場合(止まって はいません)、再び半クラッチでスピードを上げていくのでしょう  か?それともアクセルだけで大丈夫なのでしょうか? 4車を止めるときは、ギアはローである必要はありませんよね?  セカンドで止まって、その後にローに戻してから発進しても大丈夫で すよね? 拙い表現ですがよろしくお願いします!

  • MTではやくスムーズに加速するには?

    AT全盛となり誰でもアクセルを踏むだけで素早い加速ができるようになりましたが、 MTだと信号停止からの発進などではやい加速をするのが難しいです。 2,000回転くらいでポンポンシフトアップするのがいいのですか? 1速や2速でも高回転まで引っ張ったほうがいいのですか? 2速へシフトチェンジする際など急いでいると固く感じる場合がありますがどうしたらいいのですか? 低ギアからメカに負担をかけずにぎくしゃくせずショックレスで早い加速度で加速していく方法コツ考え方参考になるHP動画などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • N時は回転があがるのですが・・・・

    NSR250なんですがNの時は空ぶかしは問題なく高回転まであがるのですが1速に入れて発進すると高回転まで スムーズにいかず止まりそうになってしまいます。 通常1速からスムーズにいくのが普通ではないのでしょうか? 現在、クラッチをうまく利用して高回転ギミにし走行しています。 一速⇒アクセル全開⇒回転数があがらずもたつく・・・ 症状的になにが考えられますか? 教えてください。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。