• ベストアンサー

宅地情報はどこから?

土地購入を考えていますが、 どういったルート(方法)が考えられるでしょうか? (1)不動産代理店を通じて (2)競売物件など公的物件 の他に何かあるでしょうか? 今、宅地用の土地を探していますが、住宅情報誌などに掲載されている中規模(支店有り)代理店に土地を紹介してもらっていますが、そこだけに頼んでおいていいのかなぁ、と思っています。 売却可能な土地というのはすべてレインズという所に登録され、市場にでているのでしょうか? 思うのですが、地場の不動産屋さんにも頼んでおくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちは。 1年前に土地から購入して新築しました。 土地を探すに辺り、うちは建物を建てるメーカーでまず探してもらったのですが、建築のご予定は無いのですか? 向こうも建ててもらいたいので真剣に探してくれますよ。40ケ所ぐらい探してもらい、見学に行きました。 その他、不動産屋も片っ端からあたりました。欲しい地域が決まっているのであればその地域に強い不動産屋を何件も周り紹介してもらいました。そこで気がついたのは「本当にいい土地は情報誌に出る前に手をつけられている」という事。 また、不動産屋と住宅メーカーは連絡が密なようで、同じ土地を紹介された事もありました。 結局、売りたがっている人は不動産屋に依頼するし、買いたがっている人も不動産屋に行くのでそこで運良くマッチングできればお互いいいわけですよね。 金融機関のローンセンターにも結構土地情報ってあるんですよ。そういうのを見せてもらうというのもいいと思います。 いい土地が見つかるといいですね。妥協せず頑張って下さい。

hyoihyoi
質問者

お礼

<妥協せず頑張って下さい。〉の文字にウルウル・・です。 ありがとうございます。今まで紹介された土地は崖になってる土地とか、入り口に電信柱&隣は反対運動の為建設中止になってるマンションがある土地とか・・ 金融機関のローンセンターって銀行の人に聞けばいいんですか? まず工務店を決めてみるのは本当に理にかなっていますね。さすが、マイホームの先輩ですね。

その他の回答 (5)

• bitaminn
回答No.6

現在はお客様の流動が少ない為に売りに出す物件の周辺にチラシを配布するのが一般的になっているみたいです。 契約者の85%以上は周辺にすんでいる方みたいですから! 地域が決まっていたらその地域の新聞販売所にいかれまして将来移り住んだら新聞の購読をするからと言ってチラシを集めておいて頂くようお願いしてみたらいかがですか? すべてレインズという所に登録され、市場にでているのでしょうか? おおよその場合は登録されているはずですが、なかには売主、買主双方から手数料をもらいたい為に登録しない業者もあるみたいです。不景気ですからね! 参考までに、現在はバブルの時から比べると3分の一から4分の一位まで相場が下がっている為に売主からすると何れ高くなったらと言う気持と、相場が下がっている事は認識していても現在の需要と供給のバランスの認識が楽観的な為にどうしても売らなければと言う立場の人以外は相場まで値下げしたくないので・・・ 逆の立場からすると安いと感じる物件になかなか出会えないのと同時に安い物件がすくない為に選択の余地があまりないみたいです。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、出物が少なく、選択の余地は少ないと感じています。 地域の新聞販売所でまだ新聞購入していないのにチラシをお願いするのって勇気がいりますねぇ。でもチラシの情報って大きいですものね。。 手数料の為に中にはレインズに登録されていない業者がいるとは・・ビックリです。でしたら特に罰則などないのでしょうね。詳しいお話し有難うございました。

• mitunai
回答No.5

#4でアドバイスした者です。  そういうことでしたら休みの日に歩いてみられたらどうですか。そうして気にいった所を見せてもらったりするのも良いですよ。やはりチラシでは雰囲気がつかめないです。業者さんの感じも買う際は大切ですからねぇ。

hyoihyoi
質問者

お礼

物件が出たときに車では何度も行ってはいるのですが、今度ゆっくり歩いてみるのもいいですね。 でも物件探しって見て回るだけでどっと疲れますねぇ。そんなこと言っててはダメなんですが・・ 再度アドバイスして頂いてありがとうございました。

• mitunai
回答No.4

うちでは2年前に買いましたが、○○リハウスに頼んでいたのですが、結局は違うところで購入しました。  そういう販売だけのところでは、すべての物件というわけにもいきませんね。  うちは妻の実家の新聞広告で入っていたチラシを見てから現地で話をしてから買いました。  話によると地域が決まっていたらそこの住宅の広告を新聞社に言っておけば入れてくれるところもあるとかは聞いていますが、できないようでしたら、行きたい地域の親戚、友人に頼むのはどうですか。  良い物件が見つかるといいですね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域、決まっているのですが、全然知り合いがいないのです。前は妹が近くに住んでいてチラシをもらったりしていたのですが。。 でも新聞社に頼んでおけば入れてくれるんだったら聞いてみたいです。同じ関西なのですが、県が違うので無理かなぁ~。。入れてくれる新聞社があったらその新聞に替えたいです。。

• harry-
回答No.3

確かにレインズにはそれなりに登録されているでしょうが、それが全部と言うわけではありません。 地場の不動産屋さんに頼むのも、ありだと思います。 あと、特にエリアを絞っていないのなら、公的機関(公団や開発公社など)が売り出しているいるものもあります。 たとえば、首都圏ならこんなのもありますが。 http://www.udc.go.jp/Bukken/Estate/(都市公団) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/newtown/koubo/list.html(東京都多摩ニュータウン事業部) http://www.ctk.or.jp/(千葉県土地開発公社)

hyoihyoi
質問者

お礼

やっぱり・・レインズは全部というわけではないんですよね。今頼んでる仲介不動産の人は「レインズに登録されているものしか販売できないことになってるから全部掲載されている、だからどこの仲介不動産でも同じ」と言ってたんですが。。私は関西なのですが、公団や開発公社など同じようにたくさん物件が出てるのですかね?ちょっと調べてみたいです!よいお話しを有難うございました。

• fuji31
回答No.1

ISIZEの「住まい」(=住宅情報)ではだめなのでしょうか? その中の「買う・借りる・売る」に土地もありますが・・・

参考URL:
http://www.isize.com/house/
hyoihyoi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方があいまいだったと思うのですが、 私的にはISIZEは(1)にあたるのです。 結構、住宅情報はチェックしてるのですが、なかなか予算が少ないので難しいです。。