• 締切済み

スコットランドからのスコッチの空輸方法

スコットランドからのスコッチの空輸方法 来月スコットランドの旅行に行ってきます。目的はもちろんスコッチ蒸留所巡りです。 そこで、皆さんの知恵を貸してください。 自分はお土産用に沢山(10本前後)ウイスキーを購入すると思います。 購入場所も蒸留所や酒屋など様々でしょう。 これを日本に持ち帰りたいのですが、手続きの仕方がよくわかりません。 空港で空輸を申し込むのか? だとすると梱包材はどこにあるのか? 預け荷物として持ち込めるのか? お世話になる航空会社はBritish airwaysです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroika
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

私も7月下旬にグラスゴーからオーバン周辺をうろうろする予定です。 さて運送は二つの方法が一般的だと思います。 (1)国際運送業者に委託する。 イギリスには日通やヤマトなど日系の運送業者があるので利用してはいかがでしょうか。 問い合わせれば、梱包や引き取り場所、通関まで面倒を見てくれます。 日系業者は日本とのやり取りになれているので、質問や問い合わせがスムーズにいきます。 (2)自分で飛行機に持ち込む。 梱包材で事前にがっちりパッキングし、手荷物もしくは預け荷物として空輸。 事前にブリティッシュエアウェイの日本オフィスに問い合わせれば、しっかり説明してくれます。 梱包材は、デパートでも文房具店でもホームセンターでも入手できます。 陳列されていないことも多いので店員に尋ねる必要あり。 日本での通関作業は楽です。税関の人も洋酒は扱いなれているので、サクサク説明してくれます。

solsiru
質問者

お礼

海外で日本の運輸会社を使えることをはじめて知りました! ただ、クロネロ&ペリカンとも支店がロンドンにしかないようなので、 今回は使えそうにありません。 ご助言どおり、ブリティッシュエアウェイの日本オフィスに問い合わせ、 機内への持込を検討してみます。 どうもありがとうございました

回答No.1

一番簡単確実なのは買ったところで発送を依頼することです。 向こうはプロですからちゃんとした梱包もしますし破損しても運送保険をかけることで保証されます。 預け荷物にすることも可能ですが破損については免責ですし梱包材の入手や梱包自体も大変です。

solsiru
質問者

お礼

やはり買った場所で発送を依頼するのがいいんですね。 自分は複数の場所で買うことになるからちょっと渋っていました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • スコットランドでしか手に入らないスコッチ

    スコットランドでしか手に入らないスコッチ はじめまして。今月の中旬にスコットランドへ旅行に行こうと思っています。 私の目的は首都エジンバラでの観光なのですが、 友人へのお土産にスコッチウイスキーを買おうと思っています。 ですが、私はスコッチウイスキーに関する知識が殆どないため、 日本でも簡単に手に入るウイスキーを選択しそうで困っています。 日本では手に入らない、もしくは入手困難なウイスキーがもしあれば教えてください。 できれば、味の特徴なども教えてくださると大変助かります。

  • スコットランド

    スコッチウイスキーって飴の中にウイスキーが入ってるやつじゃないですよね? ウイスキーですか? スコットランドでお土産に買うなら何が有名ですか? またお薦めのものを教えてください

  • スコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸

    スコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸留年が知りたいです。 物自体は最近輸入されたみたいで瓶詰は今年らしいです(酒屋曰く)。割と珍しいものらしいです。 25歳(1985年生まれ)のバースデイに贈りたいのですが、蒸留年と生まれ年が一致するか知りたいのです。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • スコットランドのツアー情報

    今年の秋にスコッチウィスキーの蒸留所を巡ってみたいと思っています。 旅行会社をあたってみたり、サイトを閲覧したりして情報を集めています。 自分はあまり英語が得意な方ではないので、蒸留所のツアー予約や宿の予約に不安があるため、できればそのあたりの手続きをしてほしいと考えています。 また運転ができないため、電車とバスを利用しようと思っていますが、もしハイヤーを手配した場合、どれくらい費用がかかるのかも知っている方がいれば教えてください。 またスコットランドに強い旅行会社があれば教えてほしいです。

  • 飲み歩き、試飲、飲み比べが出来るところ

    こんにちは。 ロンドン周辺で、スコッチウイスキーの飲み歩き、試飲、飲み比べが出来るレストラン・酒屋・蒸留所などご存知の方教えてください。

  • イギリス・スコットランドへの乗り継ぎ方法 と 入国審査について

    日本からスコットランドへ行ったことがある方へ質問です。 スコットランドのグラスゴーへ日本から乗り換え便で行く場合なのですが、ロンドン(ヒースロー)空港“以外”で乗り換えをして行ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は前回(去年の12月)British Airwaysを利用したところ、行きにスーツケースを紛失され、大変な目に合いました。現地のコールセンターの対応も最悪でした。 ネットなどを見るとBAとても評判が悪く、もっと調べてから行けばよかったなと思いました。 そこで今回はBA以外の航空会社(ロンドン乗換え以外)を利用をしたいと考えているのですが、みなさんが実際に使われて良かった航空会社やおすすめなどありましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに、世界でもかなりロストバゲッジの多さを誇る、 ロンドンのヒースロー空港は3月にターミナルが増えるとかで、随分良くなりますよとBAの方に言われたのですが 前回のこともあり、どうしてもロンドンで乗り換えをしたくありません。 できればEUのどこかの国での乗り換えがいいのかなと考えています。 今考えているのはスカンジナビア航空ですが、どうでしょうか? それから、ヨーロッパからスコットランドに入国する場合は、そこで入国審査になると思いますが、やはりロンドンでの入国審査とは違うのでしょうか? 私は前回の滞在では、ロンドン乗換えだったのでロンドンで入国審査を受けました。 乗り換え口で全然人は並んでいなかったのですが、確かにこと細かに質問され厳しいなという印象は受けました。 やはり英国国内であれば、どの空港でも入国審査はあれほど厳しいものなのでしょうか。 ご存知の方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 4月出発イギリス行き航空券

    4月出発のヒースロー空港行き航空券を探しています。 期間は1年で、OPENが良いのですが、yahoo トラベルやHISなどで検索しても、あまり出てきません。いくつかは出てくるのですが、あまり聞いたことのないような航空会社のものばかりで。 2月になれば4月出発の航空券が出ると思っていたのですが、3月にならないと出ないのでしょうか。具体的には、JALやBritish airways、Virgin atlanticなどの直行便を購入したいと思っています。それらの格安航空券はいつごろ出るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有難いです。宜しくお願いします。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ヒースローまでロシア上空を通る

    こんにちは! こないだ初海外旅行をしました。ところで、私的にはイメージ的に、 成田から大阪の方をとおり、アジア上空を通って中東を通って、ヒースロー空港に到着のイメージがございました。 ですのでロシア上空を通り、スカンジナビアを通ったことには驚きました。ちなみに航空会社はBritish Airwaysです。 あの経路ってさまざまなんでしょうか?それともいつもこのような経路ですか? 単純にしか考えれないんですけど、遠回りじゃないですか?それとも地球が丸いとそのような経路になるのですか? 来月、ノースウェストでNYにも行くのですが、そのときはどこらへんを通るのでしょうか?

  • シャンパーニュ地方、ランスでのワイン購入等について

    私はただいまフランスに短期留学しているのですが、10月最終週から2週間ほど大学が休みなので、ランスに行きワインやシャンパンをおみやげに買いたいと考えています そこでみなさんにお聞きしたいことは以下の2つです ●ワインセラー見学などをやっているところ、及びそれにかかるお金等 ●おみやげのワイン購入の際、日本への空輸手続きをしてくれる酒屋があるかどうか 特に後者は、ある程度まとめてワインを送ろうと考えているので教えていただけると幸いです