• 締切済み

夜間のみ人口呼吸器管理の状態での食道がんの再発(左首リンパ)治療は?

夜間のみ人口呼吸器管理の状態での食道がんの再発(左首リンパ)治療は? 父は2008年12月に食道がんの手術をし、胃を持ち上げて食道再建術をおこない、手術は成功しましたが、縫合不全で穴があき、重篤な誤嚥性肺炎になってしまい肺のほとんどが真っ白になり、気管切開して人口呼吸器を装着したICU管理となり、眠らされた状態になりました。そして、縫合不全の穴から空気が漏れ肺に穴があき、2度目の肺を縫う手術をしました。肺炎が良くならず、薬の投与のしすぎで体が弱り人工透析を1ヶ月近くやり続け、医師からは、いつ亡くなってもおかしく無いとつげられていました。主治医からは、今まで診てきた中でも一番ひどい肺炎だとも。。。私たち家族は奇跡を信じていましたら、2009年2月後半から改善し、眠らされていた状態から起こし、少しずつ回復し、2009年10月に退院することができました。ただ、ICUでの人口呼吸器管理で肺の組織がつぶれ、今は夜間だけの人口呼吸器管理をして、ほぼ寝たきり状態です。気管切開し、酸素吸入(2l)しています。意識はしっかりし、体内の二酸化炭素の値は50~55です。車いすには乗れる状態で、現在退院してから2ヶ月に1回のペースで、介護タクシーで通院しております。 少しずつ改善してきた矢先に、先月のCT検査で左首リンパにがんの再発がありました。父の場合、肺が弱いため、今まで抗がん剤・放射線の治療などは一切しておりません。。再発した今、父には治療する術がないと主治医から言われています。奇跡的に生き戻ってきてくれた父が、今度はがんの再発をしてしまい。。。なんとか助けてあげたいと思っております。 父のような肺の弱い体でも何か出来る治療は無いでしょうか。そのような病院は大阪にありますでしょうか。 父とともに生きていきたい思いでいっぱいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

no2追加です。 首リンパですと ほうっておくと脊髄の神経を圧迫し 全身麻痺の可能性も有り 至急の受診をお勧めします。

39pana
質問者

お礼

お心遣い本当にありがとうございます。 家族で力を合わせがんばっていきます。

  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

>>左首リンパにがんの再発がありました。 左首リンパ節1個所のみの転移でしたら サイバーナイフ治療をお勧めします。 治療は一回のみ一時間弱で 苦痛も有りません。 頭頸部は 保険適用になります。 治療前の初診と サイバー設定の為のCT,MRI検査の二日が必要です。 サイバーナイフは 大阪大学付属病院にあります。

39pana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイバーナイフ、早速調べて早急に受診したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 1017069
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

医療従事者です。 一つの意見として聞いて下さい。 文章をみると呼吸機能がかなり悪く、そこに癌に対する治療を行うのは、お父様の体にすごく負担をかけ、もしかすると命を削るリスクが伴われるかと思います。 どうしても希望があるなら、癌拠点病院へのセカンドオピニオンをお勧めしますが、医療従事者の意見としては、現在は在宅で過ごされてるようなので、お家でお父様との大事な残された時間を充実させるほうがと…文章をみて感じました。 傷付けてしまったらすいません。

39pana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  父は軽い肺炎で2週間ほど入院しておりましたが、本日退院しました。 主治医からも治療を行うのは命を削ることになると言われております。 万が一の時は、延命治療をせず、楽にさせてあげた方がいいとも言われています。家族で充実した時間をすごしてあげてくださいとも。 医療に従事されていらっしゃるので、状況がおわかりになるのかもしれないですね。 お心遣いありがとうございます。  私としましては、後悔をしたくないという気持ちが大きいので、文章を拝見し、セカンドオピニオンを活用しようと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再発食道がんの治療方法

    60歳の父ですが食事がのどにつかえるようになり、1年5ヶ月前に食道がんステージ3~4と診断されました。CTでは転移は見当たりませんでしたが手術は不可能と言う事で、放射線+抗がん剤(シスプラチン+TS-1)で治療しました。約3ヶ月後にはがんが見えなくなりとても喜んでおりました。しかし、3ヶ月前から又のどがつかえると言うようになり、調べた結果、同じ場所に再発しているとの事でした。今はシスプラチン+イリノテカンで治療していますが状態は良くも悪くもならずという感じなので効いているとは考えられません。再発食道がんは手術は出来ないのでしょうか?また他に有効な治療法を知っている方教えて下さい!せめて普通に食事だけでも出来るようにさせてあげたいです。

  • 食道がん、再発?

    父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 食道がんの治療

    こんにちは。父の食道がんについて教えてください。父は70歳を過ぎています。腎不全の為、長い間透析をせず食事療法だけで頑張ってきました。 昨年12月に逆流性食道炎(バレット食道)による食道がんと言われ、内視鏡による手術をうけました。(癌の範囲は3cmx9cm) その後、狭さくを防ぐため、バルーンを週1回~2週間に1回入れて食道を広げて、今まできました。 ところが昨日、定期検診に行くとまた同じ場所に潰瘍ができて、そこにがん細胞があると先生から言われました。前の検診時に、細胞を取って検査していたようなのです。そして、今回は同じ所なので、内視鏡での手術はできず、開胸手術しかないと言われています。この手術をすると透析は避けられないともいわれました。透析にならない食道がんの手術の方法は、他にないのでしょうか?また食道がんの名医を教えてください。おねがいします。

  • 食道がんの治療

    父が食道がんと診断されました。 結構進行していたようで、地元の大学病院で即入院即手術ということになりました。 ところが、父は絶対に手術や抗がん剤はいやだ、漢方や民間療法で治療したいと言い出し、家族やお医者さまがどんなに説得しても結局病院に行かなくなってしまいました。 そこで手術や抗がん剤を避けた治療法を行った方や、その方法、漢方を使った治療を行う病院などの情報があればどんなに小さなことでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食道がんの治療により、気管が裂け肺炎になってしまいました。

    67歳の父は、昨年末食道がんの第IVステージであると診断されました。その当時、元気で体力のあった父は、「強い薬と入れます。」と言われ、抗がん剤と放射線の両方で治療することになりました。放射線治療の一回目を3週間の入院で行い、一時退院をしましたが、その折、がん細胞が圧迫していた気管の部分が裂けて、肺炎になってしまいました。現在、毎日高熱がでるので、座薬により熱を下げて、点滴を24時間行っています。御飯をたべること、そして水も飲むこともできず、本当に苦しそうです。 気管の手術はできないものでしょうか?これから先どうなってしまうのでしょうか?

  • 癌治療後の再発について

    いとこが、20歳の頃に卵巣がんになり、片方を取り、その後抗がん剤で治療をし、無事癌を克服したのですが、定期的に診察を受けていたのですが、お医者様からもう再発の可能性はほとんど無いので、年に一度診察に来るように言われました。手術して4年が経ちましたが、癌の再発の一番高い時期とはいつ頃なのですか?日にちが経つほど再発する可能性は低くなるのですか?もう心配ないと言える時期はいつ頃でしょうか?本人はやはりもしかして再発するのではと心配しております。詳しい方アドバイスよろしくおねがいします。

  • 食道癌術後管理ミスを問う方法を教えてください。

    友人が食道癌と診断され入院、放射線+薬物療法で腫瘍を小さくし、体力を付ける名目で一ヶ月自宅療養後、医師の5年生存目標の言を信じ手術しました。術後ICU3日間を経て一般病棟へ。それから直ぐ本人の携帯電話から私に直ぐ来てくれと連絡があり、病床へ行ったらテッシュペーパーを山盛りにして自分の指でで喀痰行為。主治医に痰が取れずに苦しいから頼んでくれ。看護士は意思が通じない、との訴えで主治医に面会、措置を頼んで帰宅したら翌日ICU逆送。肺炎発症人工呼吸器で2ヶ月余、以来意識不明のまま本日未明死亡。術後管理のミスと思うが専門家の方、問題解決の具体的な方法を教えてください。

  • 食道がんの放射線治療後の狭窄について

    私の77歳の母が食事のとおりが悪くなり、ステージ3もしくは4の食道がんと診断され、手術を前提とした放射線治療を開始し、第1クール後の検査結果から食道のとおりが改善される見込みがあるとの説明があり、高齢であることと、体力などから、手術はやめて、そのまま、放射線治療を続けてもらいました。ところが放射線治療の第2クール開始頃から食道のとおりが悪くなり、第2クール後の検査結果ではガンは縮小し効果があったが、がんが硬くなっており通過できる箇所は数ミリしかないといわれ、医師はステントを薦めてきています。 現在は水も通らない状況でありますが、ほとんど1分おきにつばをティシュに吐き出していた状態からつばが飲み込めるようになったといっており、(1時間に1回くらいと思います)改善されているようにも思えます。放射線治療後の効果が出るのは1~2ヵ月後と聞いており、また、放射線後のステントは結構危険であるということもネット情報などで見受けます。治療後の効果を判断するのは治療後、どの程度がよいのか。また、医者の表現ではガンが縮小しているが硬くなっているという表現をしていますが、放射線治療後のこのような状態はガンがどうなっている状態なのでしょうか。時間の経過とともに改善されるものなのでしょうか。放射線治療後の判断及びステントの装着についてよろしくお願いいたします。

  • 食道癌!良い治療法を教えて!!

    昨日義父(60歳)が内視鏡検査で食道癌と診断されました。 本人曰く特に症状は出て無いとのこと。 半年ほど前にも内視鏡検査を受けましたがその時は発見されず。 (無かったのか、見落としたの分かりませんが) 大きさは1cm 程度だそうです。 深さは不明。 調べたのですが食道癌にもいろいろ治療法があるようで、、、 今の義父の状況で最適な手術とはどれなんでしょうか??? ちょっと情報少なすぎるかもしれませんが、良い治療法があれば教えてください! それから、1cmって小さい方なんでしょうか? 助かるんでしょうか( ノД`)シクシク…

  • 開いたままの…お腹

    主人は 64才です。初期の食道がんの手術(色々あって、開腹・胃は全摘) 最初の手術は 2/3。2回目は(縫合不全) 2/10。3回目は(腹膜炎・腸閉塞) 3/8。3回目の腹膜炎の手術は、先生曰く…『甘くみてました。夜中にする手術のレベルでは、ありませんでした。スタッフを揃えて、やり直します。申し訳ありませんでした。』と。。。その時は、お腹の手術の傷は、縫合してましたが…3/12の朝、肺炎と呼吸不全の為…ICUへ。傷口を開いて、応急処置をして 肺から水を抜き、出血の為…輸血、抗生剤の点滴と、人口呼吸器…ただの『初期の食道がん』でした。3回目の手術から…一月経過しました。お腹の傷口は、開いたまま(20センチ?)です。もちろん、腸も丸見えです。ガーゼを当てて、体液を取ってます。4月に入り、痛み止に『モルヒネ』を使われてますが、事後承諾でした。一ヶ月も、開いたままのお腹は、癒着が酷い状態らしいです。もちろん、主治医からの…納得のいく、経過説明はありません。ただの流れの説明はありましたが、開いたままのお腹・腸は大丈夫あのでしょうか?主治医は、忙しそうに…逃げてはぐらかします。お医者様、このケースに 回答を寄せて下さい m(__)m 主人はモルヒネの点滴投与(8日目)で、せん妄が出始めてます。。。癌の転移は無いそうです。

専門家に質問してみよう