• 締切済み

受変電設備における質問です。

受変電設備における質問です。 非常系を高圧切替盤で切り替える設備での異常現象が発生しました。原因がわかりませんが、現象が起きたときの条件を次に記します。 ご参考に、考えられる原因を教えて下さい。 現象は切替時に無負荷(非常系トランスの2次側は開放です)にも係わらず異常な突入音がしました。 1)切替時に双方(買電系と非常系)は通電状態でした。 2)高圧切替盤(VCSタイプ)は1992年製です。 無負荷にも係わらず、例えば1相が開放不良により、非常系と買電系の混色でトランスに電流が 流れることがありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• aribo
回答No.1

異常は音だけ?、何かトリップしましたか?、再現はしますか? VCSの定期点検をしていますか、精密点検は、その時のデータを確認したほうがよいと思います。 VCS2台使って切り替えているのですか?インターロックで同時投入は不可能だと思いますが。 以上の事が分からないと何とも言えませんが、残留電圧でも残っていたかもしれません。 両方給電状態での切り替えは初めてですか? 突入電流は無負荷の時に上がる場合があります。