• 締切済み

スイッチングハブで詳しい方!!教えてください。

スイッチングハブで詳しい方!!教えてください。 以前に24ポートのハブが故障したので予備のハブで代用し、1ヶ月ほど稼動させていました。 ところが、故障で修理に出していたハブが戻ってきたので繋ぎ直したところ、繋ぎ直したパソコンで ネットワークに参加できなくなりました。あわてて、予備のハブに戻しても同じ症状でした。 他のハブに繋がっているパソコンは問題ありません。 pingも通らず、パソコン側でネットワークの修復をしてもダメでした。 固定IPを自動取得にしてもダメです。 結局、新しいハブを購入してつなぎ直したら無事復旧しました。 原因わかる方どうか教えて下さい。 カスケードしていたセンターハブ側で何か問題があったのでしょうか? 本当はセンターハブを再起動しようかと考えましたが、全てのネットワークに障害が出るかもと 思い、再起動はしていません。 修理から戻ってきたハブも、これまで使っていた予備のハブも他のネットワークでは正常に 動作します。 「環境」 24ポートスイッチングハブ ×5個 (TE100-S24) クライアントPC 約100台 IP全て固定 ルータ YAMAHA RTX 1台

みんなの回答

回答No.2

スイッチを変えてしまった時点で 切り分けがしにくくなりましたね。 以下推測で申し上げます。 似たようなケースでもっとも多いパターンを申し上げますと ケーブルつなぎ直しミスによるループが発生していた 可能性があったのでは?・・・と思っちゃいました。 見たところVlanも切れない安いスイッチのようですし 尚且つ修理交換前の代替スイッチで問題なかったのに 交換後接続できない>戻してもダメ> 2台とも故障っていうのは考えにくいです しかもその2台とも他で使用して問題ないのであれば なおさら接続ミスをしている可能性が高いと思います。 原因を切り分けるのであれば ・一旦すべてのケーブルにポート番号書いたタグをつける ・スイッチを交換し、まずセンターSWITCHとをカスケードしている  ケーブルを接続 ・その状態で1台だけPCを繋ぎping疎通確認を行う ・問題なければpingを打ち込んだまま他のケーブル  を一本づつ繋げてping切れを起こさないか確認をおこなう ・最後の一本までping切れを起こさないのであれば問題なし。  pingが切れるのであれば、その繋いだ直後のケーブルに  ぶら下がっている先を調査 こんな感じの切り分けで如何でしょうかね?

takechan1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハブ5台はラックに収納していまして、lanケーブルは各パソコンまで渡りで1本づつ伸びています。 今回はハブを入れ替える時に、渡りで伸びているケーブルを挿し直して、センターハブにカスケード 用ケーブルを挿しただけなんです。 正直接続ミスをする程度の内容ではないのですが、障害発生時にはかなり慌てていたので 接続ミスだったのかもしれませんが。 思い出す限りの追加情報です。 ●カスケード用のケーブルは代わりの物も付け替えてみました。 ●センターハブ側のポートも変えています。 ●問題のハブはリンクランプは点灯、一部は点滅の状態(見た目は普通)でした。このときの点滅の意味はよくわかりません。 ●問題のハブに、普段ネットワークに繋げていないパソコンをIP自動取得でつなげたら、こちらはネットに繋がりました。 ※既存の固定IPのパソコンは、IPを自動取得にしてもダメでした。 ご指摘の切り分け方法を参考に、センターハブに問題のハブを繋げて1台づつテストして みようと思います。結果ご報告致します。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

固定IPを自動取得にしてもダメです。 >>そんなことしたら、トラブルのもとです。 固定IPで組まれたネットワーク内では、すべてのIP機器は固定IPにしないとだめです。 この場合、ルータのDHCPはできるなら止めておくべきでしょう。 なぜなら、固定したIPのPCがOFFの時に、同じIPを自動取得するPCが現れる可能性があるからです。

takechan1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 持込PCをネットワークに接続されてしまうことがありますので、ルータのDHCPで 割り振るIPアドレスの範囲を、固定IPの範囲とは別に設けてあります。 一応、ご指摘のようなIPのバッティングは起こらないようになっています。 実は以前にご指摘の障害が発生したため、ルータの設定を変更したという経緯があります。